海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >makoa187jp(トラベルライター)

記事一覧

写真で見るニュース

  • 史上初!JR東日本の全方面の新幹線や在来線特急列車が50%割引になるキャンペーン

    JR東日本(東日本旅客鉄道)は、JR東日本管内発着の全新幹線や在来線の乗車券と指定席特急券が「50%割引になるキャンペーン」を始めます。キャンペーン期間は2020年8月20日から2021年3月31日まで。過去に北海道・東北新幹線などの一部列車・区間で「50%割引になるキャンペーン」が実施されたことがありましたが、これほど大規模で、長期間にわたるキャンペーンは史上初といえます。東京都などを中心にコロナウイルスの感染拡大が報じられる一方で、政府による「Go Toトラベル」キャンペーン実施の是非についての議論が起こっています。ただ、観光業を営む人々を中心に「Go Toトラベル」キャンペーンを心待ちにする声が多いのもまた事実。その是非はここでは置くとして、以下で紹介する「50%割引になるキャンペーン」は、(一部を除き)期間が長く設定されているので覚えておきたいところ。キャンペーンの詳細や利用方法、JR東日本の“コロナ対策”などを紹介します。

    公開日:2020/07/17

  • 【2020年】5万株!たんばらラベンダーパークと吹割の滝 見頃・アクセス情報(群馬県沼田市)

    ラベンダー畑の光景といえば、夏の北海道を連想される方も多いことでしょう。北海道のラベンダー畑も美しいのですが、関東にも圧巻のラベンダー畑の光景が見られるスポットがあるのをご存知でしょうか。群馬県沼田市の「玉原(たんばら)高原」にある「たんばらラベンダーパーク」です。標高1300mにあり、冬はスキー場として、夏は避暑地として知られています。さらに、周辺には「東洋のナイアガラ」といわれる「吹割の滝」などもあって、涼しげな夏の観光を楽しめます。群馬県沼田市の「たんばらラベンダーパーク」と「吹割の滝」の見どころ、アクセス方法などを紹介します。

    公開日:2020/07/03

  • 立山黒部アルペンルート縦断!宇奈月温泉・黒部峡谷トロッコ電車 東京発3泊4日モデルルート

    長野県と富山県の県境をまたぐ絶景の観光ルートとして、外国人観光客にも人気が高まっている「立山黒部アルペンルート」。さらに足を伸ばした、宇奈月温泉と黒部峡谷鉄道トロッコ電車を巡るコースは、定番ツアーとして各旅行会社から発売されています。今回は、東京を起点に「立山黒部アルペンルート」のハイライト、大迫力の「黒部ダム」や日本一高所にある温泉、日本一の落差を誇る「称名滝」、さらに宇奈月温泉と黒部峡谷鉄道トロッコ電車を満喫する欲張りな3泊4日のモデルコース(個人旅行)を紹介します。1日目から4日目までの各詳細記事も併せて参照してください。「地球の歩き方ニュース&レポート(オリジナルサイト)」上でこの記事をご覧になっている方は、「詳細記事はこちら」ボタンから、外部メディアでこの記事をご覧の方は、オリジナルサイトの記事内に設けられた黄色いボタン「詳細記事はこちら」からお楽しみいただけます。

    公開日:2020/06/25

  • 宇奈月温泉 癒やしの温泉と絶景の黒部峡谷鉄道トロッコ電車の旅

    「立山黒部アルペンルート」縦断と宇奈月温泉・黒部峡谷の旅、4日目。宇奈月温泉から黒部川に沿って走る黒部峡谷鉄道トロッコ電車の旅を紹介します。黒部峡谷鉄道トロッコ電車は、宇奈月駅から欅平(けやきだいら)駅までの全長20.1kmを片道80分で結ぶ絶景路線です。鉄道好きではなくても楽しめる車窓風景が人気で、近年は外国人観光客も多く訪れているといいます。また、終点の欅平駅周辺のおすすめスポットの猿飛峡と名剣温泉なども紹介します。

    公開日:2020/06/24

  • 「雪の大谷」の室堂から落差日本一の「称名滝」と宇奈月温泉へ (立山黒部アルペンルート)

    「立山黒部アルペンルート」縦断の旅、3日目。室堂駅直結の「ホテル立山」を後にし、バスでケーブルカーの美女平(びじょだいら)駅へ。350mという日本一の落差を誇る称名滝(しょうみょうだき)を見学し、富山地方鉄道で宇奈月温泉を目指す行程を紹介します。

    公開日:2020/06/23

  • 高原植物の宝庫!室堂駅周辺散策と日本最高所の温泉 (立山黒部アルペンルート)

    「立山黒部アルペンルート」縦断の旅、2日目。室堂駅直結の「ホテル立山」で1泊すれば、朝からホテル周辺を散策したり、日本最高所の温泉で日帰り入浴などを楽しむことができます。日本最高所の駅・室堂駅(標高2450m)周辺の見どころなどを紹介します。

    公開日:2020/06/22

  • 6月19日再開!大迫力の「黒部ダム」へ!立山黒部アルペンルートへのアクセス方法は?

    長野県と富山県の県境をまたぐ絶景の観光ルートとして、人気の「立山黒部アルペンルート」。コロナ禍による休業を経て、2020年6月19日に営業再開となりました。「立山黒部アルペンルート」のハイライト、大迫力の「黒部ダム」の観光・アクセス情報などを紹介します。北陸新幹線長野駅からバスで1時間45分、「立山黒部アルペンルート」の入口「扇沢(おうぎさわ)駅」へ。2019年に登場した「電気バス」で黒部ダムを目指し、さらに標高の高い「室堂」を目指しましょう。

    公開日:2020/06/19

  • 行田「古代蓮の里」2020年開花状況、見頃は?バスでのアクセス方法と市内観光案内

    埼玉県行田市は、例年6月下旬から8月上旬に見頃を迎える「古代蓮」が見られる「古代蓮の里」や埼玉県の名前の由来ともなった「さきたま古墳」などの観光スポットがあります。また、TBSの日曜劇場で放送(2017年10月期)され、高視聴率を獲得したドラマ『陸王』の舞台でもあります。ドラマでは、主演の役所広司さんがランニングをした忍城に隣接する水城公園などのロケ地が市内に点在しています。1400年から3000年前のタネが自然発芽して、毎年美しい花を咲かせる古代蓮の見頃の時期に行田市へ訪問してみませんか。行田市内のおすすめ観光スポットとアクセス方法、古代蓮の開花状況などを紹介します。

    公開日:2020/06/19

  • 【2020年】「あしかがフラワーパーク」紫・白・黄色の藤の花!見頃・アクセス方法(栃木県足利市)

    栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」は、樹齢150年・600畳敷きの藤棚を持つ大藤や長さ80mもの白藤のトンネル、きばな藤のトンネルなど350本以上の藤が咲き誇る花スポットとして人気があります。例年4月中旬から5月上旬にかけて藤の花が見頃を迎え、多くの観光客でにぎわうのです。また、花の見頃期間中には夜のライトアップが行われ、幻想的な雰囲気に。2018年4月1日にはパークの最寄り駅、JR両毛線の「あしかがフラワーパーク駅」が開業し、駅から徒歩3分でアクセスできるようになって、利便性がさらに向上しました。絶景の花スポット「あしかがフラワーパーク」の見どころと足利市のおすすめ観光スポット、東京方面からのアクセス方法などを紹介します。

    公開日:2020/04/05

  • 4月からゴールデンウィークに見頃…。関東近郊の花スポット6選!

    例年4月から5月上旬に、筆者が過去に訪問してよかった関東近郊で見頃を迎える「花スポット」を6つ厳選して紹介します。4月下旬から5月上旬は大型連休も重なり、各「花スポット」は多くの観光客でにぎわいます。諸般の事情で外出が難しい方のために、写真だけでも楽しめる花の記事をどうぞ。なお、花の見頃時期は、その年の天候などによって異なってきますので、各「花スポット」のホームページなどで最新状況を確認するようにしましょう。また、各「花スポット」や周辺観光スポット情報、アクセス方法などの詳細は「地球の歩き方ニュース&レポート(オリジナルサイト)」上でこの記事をご覧になっている方は、「詳細記事はこちら」ボタンから、外部メディアでこの記事をご覧の方は、オリジナルサイトの記事内に設けられた黄色いボタン「詳細記事はこちら」からお楽しみいただけます。

    公開日:2020/04/04