週末の飲茶食べ放題が人気の「琳怡(りん)」は、上海蟹が一年中味わえる名店だった(中国・上海)

公開日 : 2018年06月08日
最終更新 :
「琳怡(りん)」の蟹味噌小籠包
「琳怡(りん)」の蟹味噌小籠包

あのグルメサーチ界の草分け的存在「ぐるなび」がお届けする、日本人旅行客に人気、おすすめしたい現地のお店を紹介する、ぐるなび上海シリーズ! 第10弾は、上海蟹が一年中味わえる高級上海料理店「琳怡(りん)」を紹介します。今度の上海旅行の際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

高級上海料理店「琳怡(りん)」とは!?

高級上海料理店「琳怡(りん)」とは!?
シックで落ち着いた雰囲気の店内

上海蟹のシーズンは秋冬だそうです。それでも、せっかく上海に行くのなら、ぜひとも上海蟹が食べてみたいと誰もが思うのではないでしょうか。一度食べたいと思うと、なおさら食べたくなる上海蟹。秋冬以外でも、一年を通して上質な上海蟹を提供すると評判の高級上海料理店「琳怡(りん)」を紹介します。

高級上海料理店「琳怡(りん)」は、高級デパートが建ち並ぶ南京西路からほど近い、西康路にあります。店内に一歩足を踏み入れた瞬間、「ここが上海料理店なの?」と思ってしまうほど、シックで洗練された雰囲気が漂います。

蟹料理が9品中8品を占める上海蟹コース

蟹料理が9品中8品を占める上海蟹コース
「琳怡(りん)」の蟹味噌海老団子

高級上海料理店「琳怡(りん)」のおすすめコースは、上海蟹コースです。コース料理の9品中8品が上海蟹(蟹味噌)を使った料理という、上海蟹好きにはたまらないコース内容になっています。

上海蟹コースでは、蟹味噌の風味が漂う蟹味噌小籠包や、ほどよい弾力がある蟹味噌海老団子、そして、メイン料理に上海蟹の姿蒸しなど、上質な上海蟹をいろいろな調理法で食べることができます。しかも、上海蟹コースには、紹興酒が1本付いてきます。上海蟹コースの料金は、2名さまで580元(1名あたり290元)です。

アラカルトでも頼みたくなる厳選上海蟹料理

アラカルトでも頼みたくなる厳選上海蟹料理
「琳怡(りん)」のカニ味噌と胡麻焼きパン

蟹味噌小籠包は、蟹肉と蟹味噌の餡に調味料の紹興酒と葱生姜汁がほどよく浸み込んだ一品です。1個丸ごと口に入れると、皮の中からジュワっと蟹汁が溢れ出て、磯の香りが口いっぱいに広がります。

蟹味噌海老団子は、蟹肉がたっぷり詰まったボリューム満点の一品です。噛みしめるたびに蟹味噌の豊かな風味が鼻を抜けていきます。上海蟹と野菜のエキスが浸み出たスープも絶品です。

カニ味噌と胡麻焼きパンは、まず、胡麻焼きパンに穴を開け、その中に特製カニ味噌を入れて、豪快にかぶりつくのが通の食べ方です。香ばしい胡麻焼きパンに特製カニ味噌がしっとりと浸み込んでいき、見事なハーモニーを奏でます。

週末(土・日)限定の飲茶の食べ放題

週末(土・日)限定の飲茶の食べ放題
アツアツ料理が食べられる週末(土・日)限定の飲茶の食べ放題

おすすめの上海蟹コースのほかにも、ぜひとも紹介しておきたいのが、週末(土・日)限定の飲茶の食べ放題です。1名わずか88元という破格の料金で、約60種の飲茶メニューが食べ放題になります。

前菜をはじめ、上海点心、香港点心、スープ、麺類、飯物、デザートと豊富なラインナップのなかから、好きなものを注文することができます。「琳怡(りん)」の飲茶は、小さなポーション(一人前の量)なので、いろいろな種類を楽しむことができます。

また、週末(土・日)限定の飲茶の食べ放題は、オーダー・ビュッフェのスタイルを取っているため、常に、でき立てのアツアツ飲茶を味わうことができます。なかでも、鮮肉小籠包や生煎包などは、皮がとても薄くてスープがたっぷり、餡もあっさりした味付けで、いくらでも食べられるおいしさです。

要人の接待やアテンドにも大活躍

要人の接待やアテンドにも大活躍
「琳怡(りん)」の外観

落ち着いた雰囲気の「琳怡(りん)」の店内には、客席が全部で280席あります。また、プライバシーが守られた個室は、4名から使用することができます。「琳怡(りん)」は、上海の歴史あるエリア、南京西路に位置することもあり、要人の接待やアテンドなどにもよく利用されます。

個室は接待やアテンドに便利
個室は接待やアテンドに便利

いかがでしたか。グルメサーチ界の草分け的存在「ぐるなび」がおすすめする、一年中上海蟹が味わえる高級上海料理店「琳怡(りん)」を紹介しました。今度の上海旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。