どっちを選ぶ?「相撲猫」の大食い挑戦メニュー or 「鮨東」のコスパ抜群メニュー(中国・上海)

公開日 : 2018年05月16日
最終更新 :
大食い挑戦メニュー とコスパ抜群メニューの対決
大食い挑戦メニュー とコスパ抜群メニューの対決

あのグルメサーチ界の草分け的存在「ぐるなび」がお届けする、日本人旅行客に人気、おすすめしたい現地のお店を紹介する、ぐるなび上海シリーズ! 第七弾は、現在挑戦者募集中の「相撲猫(すもうねこ)」の大食い挑戦メニューと水産会社直営の寿司屋「鮨東(すしあずま)」が提供するコスパ抜群メニューを紹介します。

大食い挑戦メニューが評判の「相撲猫(すもうねこ)」

大食い挑戦メニューが評判の「相撲猫(すもうねこ)」
「相撲猫」の玄関

中国・上海にある「相撲猫(すもうねこ)」は、どんぶりメニューが30種類近くもある海鲜丼の専門店です。上海に、新楽路店と蒙自路店の2店舗を構え、最近は、大食い挑戦メニューで注目を浴びています。今回は、「相撲猫」を一躍有名にした、大食い挑戦メニュー「相撲丼」を紹介します。

「どんぶりを30分で食べきったら無料になり、しかも金券までもらえる」と聞き、喜び勇んで向かったのが「相撲猫(新楽路店)」。

「よっしゃ!いっちょココは豪快に食べっぷりを見せてやろうじゃないかあ!今日の晩御飯は無料だぜぃ」と意気込み、店に入って早速「相撲丼」を注文してみました。

「相撲猫」のカウンター席
「相撲猫」のカウンター席

運ばれてきた瞬間、「なんじゃこりゃあー!!」と思わず大声が。ネタや酢飯が、丼ではなく、なんと顔より大きい寿司桶の中に入っています。家族4人分の手巻き寿司の材料といっても過言ではありません。

これはもはや、丼とは呼べないのではないかと思いましたが、「相撲丼」という言葉を思い出し、「お相撲さんにとっては、これぐらい平気なのかもしれない」と、妙に納得してしまうほどのパニック状態です。

気を取り直してよく見ると、ウニ、イクラ、甘エビ、マグロ、タコ、サーモン、ホタテ、玉子焼き、オクラ等々、新鮮なネタがぎっしり。実に色鮮やかです。「すいません。3人で分けて食べてもいいですか」という言葉が喉から出かけましたが、もう後には引けません。

大食い挑戦メニュー「相撲丼」(780元)
大食い挑戦メニュー「相撲丼」(780元)

「相撲丼」は、お一人さま780元です。うめき声とため息が漏れる中、メニューをよく見ると、なんと30分以内に食べきった場合は、無料になるのはもちろん、一生涯20%引き。しかも1,200元の金券が貰えるではありませんか。次回の「相撲丼」は、万が一失敗しても780元の20%引きの624元になるのです(なぜか、また挑戦するつもり)。

ちなみに店員さんに聞いたところ、「相撲丼」のネタは3キログラム、酢飯は3キログラム。つまり計6キログラムも食べることになります。挑戦してみたい方は、ぜひお試しを!

すみません。30分も持たずに、筆者はギブアップしました……。

コスパ抜群メニューが人気の「鮨東(すしあずま)」

コスパ抜群メニューが人気の「鮨東(すしあずま)」
「鮨東」のカウンター席

中国・上海に店舗を構える「鮨東(すしあずま)」は、日本の鮮魚を中国に仕入れた先駆者「大洋世家」の直営店です。すべての鮮魚を「大洋世家」から仕入れており、特に刺身は日本から直送され、鮮度抜群のピチピチを味わえます。

厨房を切り盛りする中村料理長
厨房を切り盛りする中村料理長

「鮨東」では、香港のミシュラン店で総料理長を務めたこともある中村料理長が、一人ひとりのお客さまの好みや食べるペースに合わせて、旬の食材を活かした料理を提供します。ネタの鮮度、さばき方、握り方、衛生管理、どれをとっても日本と同じ、いや日本以上のレベルの寿司が味わえます。こんな寿司屋は、上海ではそうそう見つからないでしょう。

ランチメニュー「鰻寿司丼御膳」(180元)
ランチメニュー「鰻寿司丼御膳」(180元)

おすすめは、180元のランチメニュー「鰻寿司丼御膳」です。新鮮な鰻を使い、茶碗蒸し、デザートまで付いてこの価格というのは、上海の歓楽街ではなかなかできません。

また、刺身をたっぷり味わいたいという人には「ばらちらし御膳」も用意しています。マグロ、イクラなどの新鮮刺身がたっぷり乗っているちらし寿司で、茶碗蒸しが付いて同じく180元です。「日本じゃなくても、こんな旨い刺身が味わえるなんて」と感涙にむせぶこと間違いありません。

味よし、ネタよし、サービスよしと三拍子そろった「鮨東」は、接待にも、ランチ会にもおすすめの一店です。

ランチメニュー「ばらちらし御膳」(180元)
ランチメニュー「ばらちらし御膳」(180元)

いかがでしたか。グルメサーチ界の草分け的存在「ぐるなび」がおすすめする、上海で人気の海鮮丼の専門店「相撲猫」と水産会社直営の寿司屋「鮨東」を紹介しました。今度の上海旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。