宣伝なし!クチコミだけでお客さんが集まる「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」(中国・上海)

公開日 : 2018年06月15日
最終更新 :
「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」で人気の蟹味噌とむきエビを炒めた一品
「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」で人気の蟹味噌とむきエビを炒めた一品

あのグルメサーチ界の草分け的存在「ぐるなび」がお届けする、日本人旅行客に人気、おすすめしたい現地のお店を紹介する、ぐるなび上海シリーズ! 第11弾は、宣伝をせずともクチコミだけでお客さんが集まってくる「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」を紹介します。今度の上海旅行の際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」とは!?

「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」とは!?
円卓をメインとして、快適な食事環境を提供

世界各国の料理が混在する食の都、中国・上海。新しい店が次々と生まれる一方で、開業以来、地元で愛され続ける名店があります。「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」は、舌の肥えた上海人が太鼓判を押す地元屈指の上海料理店です。

2004年9月にオープンした「HOME's私房菜」は、開業以来14年間、宣伝を一切せずに、クチコミだけで営業を続けている上海料理店です。グルメ愛好家たちが次々に来店し、忘れられない料理と心からのおもてなしにより、多くの人がリピートするそうです。手頃な価格で、ボリュームたっぷりの料理を気楽に楽しめるのが、長年愛される理由でしょう。

店内はゴージャスさとは無縁で、シンプルな作りの円卓や、真っ白なクロスカバー、そして、クリスタルガラスのシャンデリアから放たれる優しい光が、素朴でアットホームな雰囲気を醸し出します。

「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」で人気の肉料理

「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」で人気の肉料理
中華版豚の角煮とイカの煮込み

「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」では、地元民やグルメ愛好家をはじめ、多くの著名人が遠方から駆けつけ、珠玉の上海料理を味わいます。また、同店は世界各国から訪れる観光ツアーにも組み込まれており、店内は飛び交うオーダーの声で終日にぎやかです。

なかでも、日本人に人気の料理は、中華版豚の角煮とイカの煮込み(128元)です。この料理は、豚肉を軽く炙ってからじっくりと煮込みます。炙るひと手間を加えることで、とても香ばしく、また、タレの甘みも砂糖の甘みだけではなく、野菜のフルーティーな甘みと香りがあり、奥深い味わいに仕上がっています。

カワニナの辛口炒め
カワニナの辛口炒め
鴨のおこわ詰め蒸し
鴨のおこわ詰め蒸し

「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」で人気の海鮮料理

「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」で人気の海鮮料理
蟹味噌とむきエビの炒め

「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」は、上海料理店らしく、川魚料理だけでなく、海鮮料理も充実しています。海鮮料理の代表格と言えば、真っ先に名が挙がるのが蟹料理でしょう。蟹味噌とむきエビを炒めた蟹粉野生河虾仁(178元)をはじめ、蟹味噌版麻婆豆腐と呼ばれる蟹粉烩豆腐(68元)などが人気です。

蟹料理に使う食材は、中国全土から厳選し、オーナーが自ら仕入れています。調理の際は、火加減に細心の注意を払い、調味料の絶妙な配合により蟹本来の味を引き出します。盛り付けにこだわるのはもちろん、一口入れたときに広がる海鮮の香りまで計算されています。

土鶏煮込みスープ
土鶏煮込みスープ
マナガツオのネギ油蒸し
マナガツオのネギ油蒸し
地鶏の煮込み海塩漬け
地鶏の煮込み海塩漬け

「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」はどこにある?

「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」はどこにある?
1階にはソファー席が5卓、2階には3卓用意されている

「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」は、上海市静安区の巨鹿路と富民路の交差点にある5階建ての洋館の中にあります。道路沿いに佇むこの古い洋館には、オールド上海の雰囲気が漂い、これから始まる食の時間を優美に演出してくれます。

店内は広々としており、敷地面積は700平方メートル以上もあります。円卓席をメインとした1階と2階のホールは、気楽で温かみのある雰囲気に包まれ、友人や仲間との会食にぴったりです。

地下1階と地上3階には、快適な個室が用意されています。個室は全7部屋(大小4~16名まで)あり、それぞれの個室はプライバシーが守られており、家族の集まりやビジネスの接待にもおすすめです。

いかがでしたか。グルメサーチ界の草分け的存在「ぐるなび」がおすすめする、宣伝をせずともクチコミだけでお客さんが集まってくる「HOME’S私房菜(巨鹿路店)」を紹介しました。今度の上海旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。