海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >アジア >ベトナム >ハノイ >フォーだけですか?! ベトナム・ハノイの激うまローカル麺料理5選

フォーだけですか?! ベトナム・ハノイの激うまローカル麺料理5選

2018年01月10日

優しい味わいで日本で人気!王道ベトナム麺「フォー」

ハノイも冬です。肌寒い朝には温かいフォーでじわっと目を覚ますのがいい季節。でも、ハノイで麺を食べるのにフォーだけでは勿体ない。ベトナム北部はベトナム麺料理の発祥の地とありヌードル天国!さまざまな麺料理が食べられます。今日はそんなハノイ名物、美味なる魅惑のローカル麺をご紹介します!

1. ベトナム麺の絶対王者「フォー(Pho)」

鍋でぐつぐつ煮た牛コツのスープが美味しい本場のフォーボー

日本でも広く知られるフォーは北ベトナムが発祥。大きく分けてフォーガー(鶏肉のフォー)、フォーボー(牛肉のフォー)があり、骨から取った出汁が効いたスープでいただくフォーは、朝、昼、晩、いつ食べても美味!レア(半生)の牛肉でいただくフォーボータイも人気です。ホーチミンなど南部では生ハーブが添えられますが、ハノイではハーブのトッピングはなし。ライムやチリソースで調味して召し上がれ!旧市街では「フォーザートゥエン(Pho Gia Truyen)」がフォーボーの名店です。

DATA:
店名
Pho Gia Truyen
住所
49 Bát Đàn, Cửa Đông , Hoàn Kiếm, Hà Nội

牛肉と野菜を一緒に炒めたフォーは抜群の美味しさ!

フォーは汁ものだけではありません。牛肉や野菜と炒めたフォーボーサオもおススメ。スープ麺に飽きたら、ぜひ味わいたいローカルならではの定番メニューです。

2. ハノイ麺グルメで一番人気!「ブンチャー(Bun Cha)」

グリルした肉が香ばしい!誰もがハマるリピ率高い人気メニュー

ハノイの名物料理といえばブンチャー。ご当地グルメ人気ナンバーワンの麺料理です。スライスしたパパイヤが入った爽やかな甘酢スープには、炭火で焼いた豚肉やミンチ肉が豪快に入り、“ブン” と呼ばれるそうめん状の細いライス麺を浸して食べます。是非追加したいのは“ネム(揚げ春巻き)”。ネムはブンチャーレストランに欠かせないメニューで、一緒に食べれば美味しさ倍増!バラク・オバマ前米大統領が来店した「Hương Liên(フオン・リエン)」が人気です。

DATA:
店名
Hương Liên(フオン・リエン)
住所
24 Lê Văn Hưu, Phạm Đình Hồ, Hai Bà Trưng, Hà Nội

3. ハノイに古くから伝わる雷魚の麺料理「チャーカー(Cha Ca)」

柔らかく淡泊な味わいの雷魚が絶品!歴史あるローカル麺料理

もうひとつのハノイ名物「チャーカー」。雷魚は日本で食べなれない食材ですが、柔らかな白身は脂乗りの良い味わい。チャイブやディルと共にコンロの上で炒め、ブン(細いライス麺)&魚醤でいただきます。アツアツのチャーカーは炒めたハーブやブンとの相性がピッタリ!思わず病みつきになる美味しさです。旧市街チャーカー通りが発祥の地、今でもチャーカーレストランが通りに並びます。

4. 財布にウレシイ揚げ豆腐のシンプル麺「ブンダウ (Bun Dau)」

豆腐料理で軽く食べられるローカル屋台の人気麺!

まさに日本の揚げ豆腐。ベトナムではブン(細いライス麺)に添えていただきます。添えられるソースは魚醤やマムトム(エビを発酵させた魚醤の一種)。マムトムの匂いは強烈で苦手な人も多くいますが、一度食べればコクとうま味たっぷりのしょっぱさがクセになり、魚醤では物足りなくなる人も⁈旧市街の路地などに屋台風の店があり、大変安価に食べられます。さつま揚げも注文し一緒に食べるのもおススメです。

5. ハイフォン名物をハノイで食す!カニの風味が香る「バインダークア(Banh da Cua)

熱い汁たっぷりのバインダークア。「汁なし」もローカルに人気!

バインダークアはベトナム北部の港町ハイフォンの名物料理です。カニととうきびからできたコシのある褐色の平打ち麺に、ベトナムソーセージ “ゾールア” やもやしなど野菜をのせ、カニの出汁がきいた熱いスープをかけたもの。スープに混ざったカニ味噌がふわふわっと柔らかく、全体にあっさりとした優しい味わいです。ハノイには旧市街に人気専門店があり、ローカル市民で常に賑わいます。

DATA:
店名
Bánh Đa Miến Trộn Hàng Chĩnh
住所
17 Hàng Chĩnh, Hàng Buồm ,Hoàn Kiếm ,Hà Nội

番外:不気味な田ウナギが意外や旨い!「ミエンルオン(Miến lươn)」

“田ウナギのから揚げ”をスープに浸して食すのが美味!

当たり前の麺料理に飽きた人にはミエンルオンはいかが?ベトナムではフォーに並ぶ定番の麺、ミエン(春雨)を使ったスープたっぷりの麺料理です。しかし食材が個性的。「田ウナギ」を使用します。見た目はミイラのように干からびた「謎の物体」に見ますが、正体はカリカリに揚げられた田ウナギ。シャクシャクッとした軽い歯ざわりに繊細な春雨麺&あっさりとしたスープがよく合います。ハノイローカルに大評判の店「Luon」は、圧倒的に現地人が通う店。ベトナム中・上級者におすすめの名店です。

DATA:
店名
Luon
住所
26 Han Thuyen, Ha Noi

たった一杯で満足できるベトナムの麺料理。リーズナブルで時間もかからず、旅行中の朝ごはんやランチタイムに最適です。旧市街はローカルグルメの宝庫!美味しい店探しはローカル市民でにぎわうお店を選びましょう。街を歩き、いい香りがしてきたら思い切って立ち寄ってみてください。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事