海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >アジア >ベトナム >ハノイ >冬があるから美味しい!ハノイで食べたい”冬旅”グルメ(ベトナム)

冬があるから美味しい!ハノイで食べたい”冬旅”グルメ(ベトナム)

2018年02月10日

地元の人々と並んで食べて、温かい”幸せ”を分かち合って。

12月から2月にかけて気温が下がるハノイ。秋のようなマイルドな寒さが続く中で、突如10度を切る真冬日も訪れます。でもそんな寒さは、温かい食べ物がよりおいしく味わえる季節の贈り物。常夏ではないからこそ美味しい、ハノイで味わう冬のグルメを届けします!

オリエンタルに香るスープもご馳走!ベトナムの鍋料理 Lẩu(ラウ)

ワイルドに上品に、様々なLẩuを端から試すのもアリ!

大勢で囲む鍋料理Lẩu(ラウ)はベトナムの定番人気料理。特別な日のパーティーや、気の合う仲間と一緒に、季節を問わず囲むのが一般的です。でも、グツグツとスープが煮えるお鍋はやはり冬が格別ですね。骨から取る出汁、お酒が入ったスープ、ジンジャーや唐辛子など、香辛料がほどよく香るスープと共に、魚介、お肉、ハーブ野菜をたっぷり入れていただきます。美味しくてカラダも整うヘルシーなラウで旅も元気に!

ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ
ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイと周辺のホテル
ホアンキエム区,ハノイ【ハノイ中心部】
ホアンキエム湖まで500m、オペラハウスまで160m
※クチコミ人気

熱い汁をすすって朝からあったまる牛肉のフォー

優しい味がする麺とスープ。フォーの良さを再確認できる季節です

ハノイには多彩な麺料理がありますが、冬に食べるフォーが格別です。特に朝、できればドアのない、外気を感じるローカル食堂のフォーがおススメです。ヒンヤリした空気の中でいただくフォーの温かさ。じんわりとスープがのどやお腹を温めてくれる、そんな温度が気持ちいい。ホテルの朝ビュッフェをパスしてでも体験して欲しい、スープたっぷりの朝フォーです。

ベトナムスイーツ、温かいチェーは冬限定のお愉しみ

女子も男子もチェーが好き。素朴なスイーツをホットで!

「寒くてよかった」と感謝したくなるのは、冬に出回る温かいチェーです。小豆や緑豆の甘いスープにココナツミルクなどを添えて、夏はクラッシュアイスと共に冷たくして食べる名物スイーツですが、ハノイではこの季節、温かいものが出回ります。中でもおすすめは、甘いジンジャースープに、モチモチのゴマあん入りのお団子が入った チェー・チョイ・ヌオック(Chè trôi nước)。これにココナッツミルクがかかるるともうたまらない!安価で手軽なスイーツなので、ぜひ街歩き休憩に味わってみては?

■Che 4 (Bon) Mua
住所:4 Hang Can, Hoan Kiem, Hanoi

冬はお茶がいいんです。じっくり味わうベトナムティー

古い茶器にドライフルーツ。質素なのに贅沢なベトナム茶の愉しみ

「ベトナムといえばコーヒー」というイメージが強いのでは。しかし、ベトナムらしさを追求するなら、長い歴史を持つベトナム茶もおすすめです。程よい寒さを感じながらいただくベトナム茶がなんとも心地よい。熱いお湯を継ぎ足しながら、ハス茶や菊茶をゆっくりじっくり味わうひと時が優雅です。

■Hien Tra Thuong Xuan
住所:13 Ngo Tat To, Dong Da, Hanoi (MAP)

市場で旬のフルーツを!ビタミン補給を手軽においしく

秤で測って購入します。旅人は1㎏程度がおススメ量です

市場などでは思い切ってお買い物に挑戦を!今の季節は柑橘類が多く、ナイフいらずで味わえる手軽さが魅力です。また、丸い青りんごのようなスター・アップルは、品のいい甘みとミルクのように滴る果汁が美味と評判です。南部産のフルーツですが、北部ハノイでも2月ごろに出回るので是非味わってみては。

濃厚極まるホットチョコレートは寒い日の贅沢な愉しみ

濃厚&まろやかさが絶品!ミント味のホットチョコレート

ベトナムの有名チョコレートブランド「Marou(マルゥ)」はホーチミンに1号店、ハノイに2号店があり、良質なベトナム産カカオを贅沢に使ったチョコレートスイーツが食べられます。10度以下になる日もあるハノイの冬、そんな日は、濃厚なマルゥのホットチョコレートはいかがですか。フランス人が手掛けるマルゥは、世界で数々の賞を受賞した高級ベトナムチョコレート。お土産で買うだけでなく、お店に出かけて濃厚で贅沢な”温かいチョコレート”を堪能してみてください。

■Maison Marou Hanoi
住所:91A Tho Nhuom, Hanoi(MAP)
営業案内:9:00~22:00

空気の温度が変わると、味を愉しむ感性も変わります。鼻をくすぐる湯気、熱、そして味わい。どれもが、季節がくれる特別な愉しみです。灼熱の夏と冬の寒さがあるハノイだから感じる美味しさもきっとあるはず。この季節を逃さずに、ぜひハノイを訪れて、冬ならではのベトナムグルメを満喫してください。



ハノイ冬散歩(前編)「東洋のパリ」を感じてオペラハウスからホアンキエム湖へ(ベトナム)【関連記事】ハノイ冬散歩(前編)「東洋のパリ」を感じてオペラハウスからホアンキエム湖へ(ベトナム)
お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事