海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >ヨーロッパ >クロアチア >クロアチア その他の都市 >恋の物語が繋いだ異国のケーキ「ルンブリヤ」の大規模試食会(クロアチア)

恋の物語が繋いだ異国のケーキ「ルンブリヤ」の大規模試食会(クロアチア)

2017年11月23日

試食会の販売ブースも色彩豊か

アドリア海に浮かぶ面積276㎡人口15,000人のコルチュラ島(クロアチア)。船で東の玄関口コルチュラ、または西の玄関口ヴェラ・ルカから上陸でき、城壁都市として昨今ではその美しい海からの景観が話題にもなるドゥブロヴニクからおよそ2時間、スプリットからは3時間ほどかかります。さて、ヴェラ・ルーカから東へ8km進んだところに「ブラト」という町があり、おそらくどのガイドブックにも載っていない小さな町なのですが、200年以上前に由来するケーキのイベントと、その背景をご紹介したいと思います。

各家庭で受け継がれてきたルンブリヤの歴史

ブラトといえばルンブリヤ(lumblija)

ルンブリヤはいくつものナッツの食感と果実の酸味が生きてるパウンドケーキ、といったところで、フランス文化とクロアチア文化が混ざり合ったケーキと言われると、なるほど不思議な味に思えます。それぞれ家庭ごとにアレンジされていて、名前こそ同じだけど、同じルンブリヤはひとつとしてないところもポイントです。


また、このルンブリヤはサイズが豪快でダイナミックなことに驚かされます。イベントで初めて見たときは、イベントのために大きなサイズで焼かれたのだと思っていましたが、パンフレットのレシピ欄に書かれた「小麦粉1500g」「バター250g」「砂糖300g」の文字を見てそういうサイズのケーキなのだと知りました。焼き型もルンブリヤ用の特大サイズが各家庭にあるのでしょう。

ブラトでは、毎年10月終わりに「Dani blatske lumblije(ブラトのルンブリヤデイズ)」というイベントが開催されます。ルンブリヤ(lumblija)とはブラトの人々にとって特別なケーキのことで、ブラトの伝統や文化、そして儚い恋の物語がギュッと詰まっており、それは何代も前からずっと受け継がれてきたものなのです。


およそ200年前のナポレオン時代、コルチュラ島に上陸したある若いフランス兵は、ブラトの美しく若い女性と恋に落ちるも離れ離れになる運命にありました。別れの際、パン職人でもあった彼が彼女にプレゼントしたと言われているのがこのケーキで、「N’oublie me pas(勿忘草)」と言葉が添えられました。彼の去ったブラトで暮らす彼女にとって、このケーキは彼を思い出させる大切な宝物であり続けたとのことです。これがルンブリヤのはじまりとされていて、ブラトの人々は11月になるとこのケーキをつくるそうです。


ルンブリヤの味と特徴

試食会場に並べられたルンブリヤ

ベスト ルンブリヤを決める毎年恒例試食会

試食会場の様子

そんなルンブリヤが一堂に会し、参加者の投票により「ベスト ルンブリヤ」が決定されるのがこのイベントです。入場無料で、地元の人達が腕を振るってつくったルンブリヤを試食することができます。実になんと50種類以上のルンブリヤがあり、それぞれが家庭で受け継がれてきた自慢の味ですから、ベスト ルンブリヤを決めるには一苦労です。


会場の中央に置かれた長テーブルには、たくさんのルンブリヤが審査のときを待っています。ラキヤ(果物からつくられる蒸留酒)やワイン、ジュースなどの飲み物と、ワイングラスも所狭しと並べられています。


販売ブースの様子

会場の両脇ではブースが10個ほどあり、地元の人達が自家製のワインやラキヤ、お菓子やドライフルーツなどを販売しています。真っ白なテーブルクロスの上には様々な商品が綺麗に並べられて、季節の花やくだものも飾り付けられています。ブースの前では、試食をしたりグラスを片手におしゃべりをしたりする人々で大いに賑わっています。

寸劇

また、会場のステージでは寸劇が披露されて、クロアチア語だったので内容はわからなかったのですが、彼らの衣装や演技から想像すると、あのフランス兵とブラト女性の恋の物語を演じていたのかもしれません。会場では他にも民族衣装を身に纏っている人をちらほら見かけました。こういった地域の衣装を見る機会はなかなかないので貴重です。

夜9時をまわってこの人だかり

午後8時スタートの夜のイベントにもかかわらず、カラフルなライトで照らされたホールは終始大勢の参加者で賑わっていました。大人だけでなく子ども達も赤ちゃんもいて、彼らの表情からは心待ちにしている地元の一大イベント感が伝わってきました。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事