サン・セバスティアンで地元民に人気のおいしいピンチョス6選(スペイン・バスク自治州)

公開日 : 2019年09月19日
最終更新 :
手軽に食べられるピンチョス ©iStock
手軽に食べられるピンチョス ©iStock

サン・セバスティアン(スペイン・バスク自治州)のピンチョスバルを6店紹介します。サン・セバスティアンは、人口わずか18万人ほどのビーチリゾートです。2019年現在、わずか18万人規模の町に、星付きのレストランが6軒(3つ星2軒、1つ星4軒)もあり、おいしいものがあふれる美食の町として有名です。

サン・セバスティアン旧市街のピンチョスバルへ行ってみよう!

サン・セバスティアン旧市街のピンチョスバルへ行ってみよう!
サン・セバスティアンのコンチャ湾
サン・セバスティアン旧市街
サン・セバスティアン旧市街

美食の町、サン・セバスティアンを訪れたら、星付きレストランで食事をしましょう。ただ、「ちょっとお財布には大変」「言葉の通じない外国の高級レストランで食事するのはちょっと緊張してしまう」と感じる方もいるのでは。

そんなスペイン・バスク自治州初心者のトラベラーにも、サンセバスティアンはとてもやさしい町です。旧市街には、徒歩圏内にいろいろと食べ歩きができて、地元民に人気で、気軽でリーズナブルなピンチョスバルがたくさんあります。

ぷりぷりのエビの串焼きが評判のバル「Goiz Argi 」

ぷりぷりのエビの串焼きが評判のバル「Goiz Argi 」
Brochetas de gambas

「Goiz Argi」は、旧市街のフェルミン・カルベトン通りにあり、プリプリのエビの串焼きピンチョスが評判です。たいへん狭い店内には、いつもお客さんであふれていて、入店することを思わず躊躇してしまうほど。

ブロチェッタ(Brocheta)とは、スペイン語で串焼きの意味です。エビだけでなくマッシュルームのブロチェッタもおいしいので、ぜひ食べてみてください。

ミニ神戸バーガーが人気のバル「A Fuego negro」

ミニ神戸バーガーが人気のバル「A Fuego negro」
Hamburguesa de kobe

旧市街のなかでも、特にピンチョスの激戦区として知られるアゴスト31通り。その通りに店を構えるピンチョスバル「A fuego negro」は、創作ピンチョスの第一人者と言っても過言ではないEdortaシェフが活躍する大変ユニークなピンチョスがあります。特に、今、スペインで流行中の「Wagyu(和牛)」を使用したミニチュアのバーガーセット「A Fuego negro」がかわいらしく、味もおいしくて大人気です。

バスクチーズケーキが人気のバル「La Viña」

バスクチーズケーキが人気のバル「La Viña」
Tarta de queso

日本でも話題沸騰中のバスクチーズケーキが人気のバル「La Viña」で、元祖バスクチーズケーキを食べてみませんか。濃厚なチーズがくせになるしっとりした「La Viña」のチーズケーキは、創業以来、旧市街の人気のスイーツです。バル巡りの後半にデザートピンチョスとしておすすめです。「A fuego negro」と同じアゴスト31通りにあります。

バスク名物イディアサバルチーズのリゾットが美味のバル「Gandarias」

バスク名物イディアサバルチーズのリゾットが美味のバル「Gandarias」
Risotto de hongos e idiazábal

バスク自治州の食生活に欠かせない食材と言えば、イディアサバルチーズです。ヒツジのチーズで、サン・セバスティアンから50キロメートルほど南下したところにある小さな山間の田舎町イディアサバルで生産されているチーズです。

そんなイディアサバルチーズをキノコと一緒にリゾットにして食べることができる人気バルレストラン「Gandarias」。チーズの豊かな香りとキノコの旨みがベストマッチの一品です。

ウニ好きには必見! ウニグラタンのおいしいバル「Zuruko」

ウニ好きには必見! ウニグラタンのおいしいバル「Zuruko」
Erizos de mar

ウニ好きの人に食べてもらいたい、バル「Zeruko」のウニのグラタン。バスク自治州では、日本同様にタコもウニも食べます。そして、何よりも新鮮で値段も手頃です。「Zeruko」のウニのグラタンは、とてもクリーミーで、注文後にオーブンで少し表面を焼いてくれます。

バスクで最近話題のBAOパンのおいしいバル「Sirimiri」

バスクで最近話題のBAOパンのおいしいバル「Sirimiri」
Pan BAO

最近、バスク自治州のいろいろなピンチョスバルで、BAOパンを使用したピンチョスを見かけるようになりました。ふわふわの白パンが、中身の具の味を引き立て、とてもおいしいのです。

いろいろなところでBAOを食べてみたのですが、筆者がおすすめするのは、BAOパンに合うように濃い目に味付けされたテイスティーでソフトなダックを挟んだ「Sirimiri」のBAOパンメニューです。

いかがでしたか。サン・セバスティアン(スペイン・バスク自治州)のピンチョスバルを6店紹介しました。おいしいピンチョスを食べに、美食の町、サン・セバスティアンへでかけてみませんか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。