海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >ヨーロッパ >スイス >バーゼル >スイスのチーズ大集合!バーゼルのチーズフェスティバル!

スイスのチーズ大集合!バーゼルのチーズフェスティバル!

2016年02月03日

スイスのチーズが一度に堪能できるフェス

去年から始まったバーゼル・マーケットホールのチーズフェスティバル。予想以上に大盛況で今年もたくさんのお客様で賑わっていました。なんと言っても、こんなに一度にスイスのチーズが集まる機会はなかなかないです。生産を増やす為に、今日では機械で作る事が多くなっていますが、今回は伝統的な手法で作っているチーズがほとんどで、出来上がるまでの経緯などを熱く説明してくれるお店もありました。

昔ながらの作り方を再現
実際に1ヶ月以上発酵させればチーズの出来上がり!
チーズのことなら優しい笑顔で丁寧に詳しく説明してくれます 笑
入り口では伝統的なチーズの製造方法の実演、販売をしていて、チーズってこんな感じで作るんだ!っとなんだかワクワクしてしまいました。
中では子供が乳搾り体験!本物の牛ではないのですが、牛乳が出る部分が本物と同じ様な感触で作られていて、子供達に大人気のイベントで、みんな列に並んで順番を待っていました。
何といってもメインはスイスのチーズ職人達のチーズ販売。
ほぼ全てのチーズを試食させてもらう事ができます。チーズフォンデュも実際にパンにつけて熱々で味見させてくれます。じっくり試食し、食べ比べて、みなさんたくさん買っていかれてました。どれも美味しくて、次々買ってしまいます。
基本的に小さめのチーズは丸ごと販売していますが、必要なグラムを言えばカットしてくれるので、ホール内のテーブルで食べたり、ホテルに持って帰ってお部屋でワインを飲みながら色々な種類のチーズをゆっくり食べるのもいいですね。
チーズサンドイッチや、ラクレッテも販売しています。
スイスの伝統音楽や演奏を聞きながら、美味しいチーズを堪能できる最高の時間でした。


乳搾りの模擬体験 子供達に大人気でした!
気になるチーズは全て試食できます
80種類以上
まだ日程は未定ですが、来年も1月末の予定です。
マーケットホールは毎週土曜日はフードイベントも行っているので、チーズフェス以外でもバーゼルに来たら、ぜひぜひのぞいてみてください♪

【データ】
バーゼル中央駅を出て左に真っすぐ。右側にすぐ見えてきます。
住所:Steinentorberg 20, 4051 Basel
URL:http://altemarkthalle.ch/markthalle-event/kasefest-basel/
営業時間:月曜~金曜 11:00~14:00 17:00~23:00
※お店によって営業時間は異なります。





スイスの伝統音楽も!!
お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー