スイスの高級チョコレート「フォーレンワイダー」が絶品! 日本では「オペラ」のみで販売

公開日 : 2019年09月14日
最終更新 :
チューリッヒ支店の外観
チューリッヒ支店の外観

スイスには、名うての高級ショコラティエが多くあります。チューリッヒ州・ヴィンタートゥール(Winterthul, Zürich)に位置する「フォーレンワイダー(VOLLENWEIDER)」もそのひとつです。チューリッヒ支店で販売されている手作りのトリュフやプラリネは、地元の人々に評価されています。日本では、茨城県つくばみらい市にある唯一の販売店「オペラ(OPERA)」で、商品を購入することができます。

「フォーレンワイダー」のプラリネとトリュフ

「フォーレンワイダー」のプラリネとトリュフ
プラリネとトリュフ各種(量り売り)

筆者のおすすめは、手作りのプラリネとトリュフです。ひとくち食べれば、そのおいしさの虜になること間違いなしです。

デザインがすてきな箱入りプラリネやトリュフも販売されていますが、自分用なら、量り売りのカウンターで注文するとよいでしょう。店員に自分の好みの味やフレーバーを伝えれば、おすすめの一品を選んでもらえます。

チョコだけじゃない! デザートも一級品

チョコだけじゃない! デザートも一級品
旬のフルーツを使ったタルトやマフィン

ガラス越しに並ぶデザートも、目を引くほどの一級品です。ピンクのウサギ型のマフィンに旬のフルーツを使ったタルトは、見た目にもおいしさが伝わってきます。

小ぶりのデザートのほかにも、ホールケーキも販売されています。ドッド柄がシンプルなホールケーキ(12センチメートル)は、23フランから販売されています。

シャンパン・ロゼの豪華トリュフ

シャンパン・ロゼの豪華トリュフ
南アメリカ産カカオとシャンパン・ロゼの絶品トリュフ

シャンパン・ロゼ・トリュフもぜひとも食べてほしい一品です。白いガナッシュとシャンパン・ロゼが絶妙のマッチングで、目を閉じて口の中へと運べば、ぜいたくな時間が広がります。ホワイトチョコレート好きの方にもおすすめの一品です。値段は、9個入りで24.50フランです。特別な日に購入したい商品です。

カラフルでかわいいマカロン各種

カラフルでかわいいマカロン各種
わさび味のマカロン
カシス味のマカロン
カシス味のマカロン

カラフルでコロンとした形がかわいいマカロンも手みやげにうれしい一品。15種類以上のフレーバーが楽しめ、わさび味も販売されています。8個入りのマカロン「RÈGLETTE」は、17.50フランです。そのほか、12個・170グラム入りの「CADEAU NR. 1」は、27.40フランです。

レトロな見た目が素敵な人形型のチョコレート

レトロな見た目が素敵な人形型のチョコレート
味も見た目にも心を奪われてしまいそう!

材料にもこだわり抜いた有機生ココアは、南アメリカのグラン・クリュ(Grand Cru)地域のモノを使用しているそうです。クリームは、スイスの酪農家のモノを、そして卵はスイスのオーガニック農家のモノを使用しているといいます。

すべての商品は、「フォーレンワイダー」の工場で手作りされており、おいしくて見た目も素敵なチョコレートは、まるで博物館に飾られた美術品のようです。

いかがでしたか。スイスの高級ショコラティエ「フォーレンワイダー(VOLLENWEIDER)」を紹介しました。スイス旅行のおみやげに、「フォーレンワイダー」のチョコレートはいかがですか。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。