現地で愛されるmade in Hawaiiの絶品オーガニックフードレストラン4選

公開日 : 2019年07月06日
最終更新 :
農薬不使用のオーガニックフード ©iStock
農薬不使用のオーガニックフード ©iStock

ハワイ島に行ったら、地元の食材を味わってみませんか。2018年の全米健康度ランキング1位のハワイ州では、オーガニックフードを幅広く扱うレストランが人気です。オーガニックフードは、一部を除いた農薬不使用の有機栽培で育てられた食物を指します。今回は、ハワイの自然の恵みをたっぷり受けて育ったオーガニックフードを食べられるレストランを紹介します。地元で愛されるオーガニックフードを食べて、身も心もロコになりきりましょう。

MANTA(マンタ)

MANTA(マンタ)
MANTA(マンタ)のオーガニックフードとダイニングテーブル

ハワイの代表的な料理といえば「ポケ」でしょう。「MANTA(マンタ)」が提供するビーツのポケ(Kakela Farm Beet Poke)は、家族経営で、最高品質で優れた風味の野菜の栽培に取り組んでいる「Kakela Farm」で育てられたものです。ビーツ以外にも、オゴ(海藻)、オニオンのピクルス、フェタゴートチーズ、マカダミアナッツが使用されています。店名の由来は、夜、店の目の前の海で「マンタ」に会えるからだそう。ワインのセレクションも豊富な「MANTA」で素敵な夜を過ごしませんか。

’IKENA LANDING(イケナ ランディング)

’IKENA LANDING(イケナ ランディング)
’IKENA LANDING(イケナ ランディング)のオーガニックフードとダイニングテーブル

店名の「’IKENA LANDING(イケナ ランディング)」には、見晴らしのよい場所という意味が込められています。海を見渡し、爽やかな風を感じながら、ゆったりと食事ができます。昼間のみ営業しているレストランで、ぜいたくな朝食ビュッフェ、アラカルトメニューが用意されています。人気の朝食メニュー「ハプナアイロンマン(HAPUNA IRONMAN)」には、USDA米農務省認証のオーガニックサーモンを使用しています。ここですてきな一日のスタートを過ごしてみませんか。

Foster’s Kitchen(フォスターズ キッチン)

Foster’s Kitchen(フォスターズ キッチン)
Foster’s Kitchen(フォスターズ キッチン)のオーガニックフードと外観

「Foster’s Kitchen(フォスターズ キッチン)」は、地元の農家と提携しているため、ハワイの食材をふんだんに使用したメニューを提供しています。ファストフードとは対照的に、料理をゼロから作るスクラッチキッチンにこだわっています。注文から提供までには少々時間がかかりますが、その分一つひとつていねいに調理されます。料理が運ばれたその瞬間から最後のひとくちまで、他店とは一線を画す料理が楽しめます。食通のロコ(ハワイ生まれ、ハワイ育ちの人のこと)にも大人気の店です。2019年上旬、kings shopsに2号店もオープンしました。

Simply Natural(シンプリー ナチュラル)

Simply Natural(シンプリー ナチュラル)
Simply Natural(シンプリー ナチュラル)のオーガニックフードと外観

のどかな雰囲気漂うホノカアのMamane Streetにあるカフェ「Simply Natural(シンプリー ナチュラル)」は、映画『ホノカアボーイ』で主人公のレオも通っていた店です。名前の通り、シンプルで自然派なメニューを展開しており、時間がゆったりと流れる街の雰囲気にぴったりです。写真は、オーガニックグラノーラが入ったアサイーボウル。オープンサンドイッチが人気メニューですが、日替わりランチならぬ「日替わりアサイー」が用意されています。ほかにも、バナナタロパンケーキやフルーツスムージーも人気のスイーツです。

いかがでしたか。ハワイの自然の恵みをたっぷり受けて育ったオーガニックフードを食べられるレストランを紹介しました。地元で愛されるオーガニックフードを食べて、身も心もリフレッシュしてみませんか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。