海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >中国 >広島 >有名人も大絶賛! 日本で唯一! 大崎上島「ファームスズキ」の塩田熟成牡蠣!

有名人も大絶賛! 日本で唯一! 大崎上島「ファームスズキ」の塩田熟成牡蠣!

2018年01月01日

塩田と牡蠣

瀬戸内海に浮かぶ広島県の大崎上島。ミカンやレモンなどの柑橘類の栽培が盛んで、5月になると柑橘の花の香りが島を包み込み、夏には国土交通省の「島の宝100景」にも選ばれている「櫂伝馬競漕(かいでんまきょうそう)」で賑わいます。2013年に公開された映画『東京家族』、来年(2018)公開予定『家族はつらいよ3』のロケ地でもあり、山田洋次監督が惚れ込んだ「日本の原風景」が残る大崎上島では近年移住者が急増しています。そんな魅力あふれる大崎上島には、『嵐にしやがれ』で松本潤さんが大絶賛した牡蠣の養殖場「ファームスズキ」があります。日本では唯一ここでしか養殖されていない塩田熟成牡蠣をご紹介します。

塩田跡養殖池はこんなにすごい!

「世界で愛される殻つき生牡蠣を作りたい!」そんな思いを胸に養殖場を探し求めていた鈴木さん。2011年の春、広島県の大崎上島にあるこの池に出会いました。

海には生活排水が流れ込むためどうしてもノロウィルスなどの危険性があります。そうした影響を受けにくいのが塩田跡養殖池です。大崎上島の海は広島県内でも5本の指に入るほどの綺麗な海水が流れていますが、より安全性を高めるため地下海水をくみ上げ塩田跡養殖池に使用されています。

日本では牡蠣の「むき身」が主流なので「牡蠣いかだ」で養殖されることが多いのですが、ファームスズキでは牡蠣の殻が綺麗に保たれる欧米式の養殖方法を取り入れています。

この養殖池には牡蠣だけではなく海底では車エビも養殖されています。車エビのエサや排せつ物が肥料となり日光でバクテリア分解が行われ植物性プランクトンが増えます。この植物性プランクトンが豊富な池で美味しい牡蠣へと育ちます。生態系がうまく保たれる量でしか生産できないため数多く育てることができません。試行錯誤し確立されたこの方法。薬品など使用せず、より安全で美味しい牡蠣を食べることができます。

世界で愛される塩田熟成殻つき生牡蠣!

日本ではぷっくりとした身の大きな牡蠣が好まれるのですが、ファームスズキでは生で食するのに最適な小さめサイズの牡蠣です。海外のオイスターバー(生牡蠣を食べることのできるレストラン)で愛されているサイズで、つるんとしたのど越しを楽しむことができます。もちろん! その小さな身にはギュッと旨味がつまっていて、とても甘みが強いのも特徴です。

2~3月になると植物プランクトンの豊富な池で育った牡蠣は、塩田跡での養殖が有名なフランスで最高級ブランドとされる「グリーンオイスター」になることもあります。

ファーマーズキッチンで食べ放題!

2016年春、養殖池に隣接したファーマーズキッチンがオープンしました。ここでのオススメは何と言っても大人(中学生以上)4,000円で60分の食べ放題です! 11月から3月まで食べることができますが、2~3月が一番美味しいとのこと。最高級ブランド「グリーンオイスター」に出会えるかも知れません。


【レストラン詳細】
FARM SUZUKI FARMER’S KITCHEN (ファーマーズ キッチン)
住所:豊田郡大崎上島町東野37-2
TEL:0846-65-3911
養殖場営業時間:9:00~17:00
レストラン営業時間:11:00~16:00
 第一部 11:00〜12:00 (オーダーストップ)
 第二部 13:00〜14:00 (オーダーストップ)
食べ放題料金:
 大人(中学生以上)60分 4,000円
 子ども(小学生)60分 2,000円
 ※前日までの完全予約制
定休日:水曜日、年末年始
駐車場:約10台

ファームスズキのお取り寄せ

現地で食べるのが一番のおすすめです! が、やはり行けない人もいらっしゃいますよね。ご安心ください! お取り寄せができます。

商品を一部ご紹介すると、「ストライプオイスター(塩田熟成牡蠣)3,300円」「クレールオイスター(塩田熟成牡蠣)3,300円」「オイスターぼんぼん12個入り 2,500円」「オイスターぼんぼん12個と車エビ200gセット 5,000円」などがあります。

嵐の松本潤さんをはじめ、多くの有名人が絶賛したファームスズキの塩田熟成牡蠣。ぜひお試しください!

ファームスズキオンラインストア
https://shop.farmsuzuki.jp/

ファームスズキへの行き方

大崎上島は橋がかかっていない離島なので、フェリーで上陸します。
広島県側からは、竹原市「竹原港」または東広島市「安芸津港」からフェリーで約30分。しまなみ海道が通っている大三島(愛媛県)「宗方港」からフェリーで約15分、愛媛県今治市「今治港」から大三島経由のフェリーもあります。

「竹原港」から乗ると大崎上島の「白水港」または「垂水港」に着き、そこから車で約5分。「安芸津港」から乗ると「大西港」に着き、そこから車で約15分。「今治港」または「宗方港」から乗ると「天満(木江)港」に着き、そこから車で約15分の場所にあります。

日本では大崎上島のファームスズキでしか食べることができない塩田熟成牡蠣。目の前に広がる素晴らしい養殖池を眺めながら食してみませんか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事