海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >中国 >岡山 >大人気! 「湯郷美人」シリーズ第2弾「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」(岡山県湯郷温泉)

大人気! 「湯郷美人」シリーズ第2弾「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」(岡山県湯郷温泉)

2019年02月06日

真っ赤ないちごジャムが食欲をそそる

岡山県湯郷温泉にあるいちご農園、美作農園が発売する「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」を紹介します。「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」は、岡山県湯郷温泉で採れる地元の食材をふんだんに使った大福です。湯郷温泉を代表する地元グルメを作ろうと、湯郷温泉の女将の声を参考に開発された和スイーツです。「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」を食べに、湯郷温泉へ出かけてみてはいかがでしょうか。

「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」とは!?

ひとつずつ袋詰めされた「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」

岡山県最大級のいちご農園を運営する美作農園は、「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」を2019年1月12日(土)から、湯郷温泉の各旅館やホテルをはじめ、美作農園直売所、農園カフェ湯郷にて限定販売中です。

「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」は、湯郷温泉とコラボレーションし、「湯郷美人」シリーズの第2弾商品として開発された大福です。美作農園のいちごをぜいたくに使用しています。

「湯郷美人」シリーズとは!?

採れたて新鮮ないちご

「湯郷美人」シリーズは、「“美”人を“作”る」をコンセプトに、湯郷温泉を訪れる人に内面からきれいになってほしいという思いから、湯郷温泉女将の会と美作農園がコラボレーションして生まれたブランドです。「湯郷美人」シリーズ第1弾商品の「いちごぷりん」は、2017年2月の発売開始より、販売個数約80,00個を超え、湯郷温泉の看板土産となっています。

第2弾商品「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」は、美作農園の朝採れいちごを使用したいちごジャムとなめらかな生クリームを、美作産のヒメノモチで作った餅でたっぷりとぜいたくに包んだ大福です。2019年1月12日(土)の販売開始から2週間で、はやくも販売個数2,000個を上回っています。

今後は、美作農園のぶどうや美作市海田のほうじ茶を使用した生クリーム大福や生のいちごを使用した季節限定の大福の発売も予定されています。

「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」がおいしい理由

いちごジャムと餅生地の絶妙なハーモニー

「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」のおいしさの理由は、何といってもいちごジャムでしょう。3種類のいちごをふんだんに使用した果肉たっぷりのいちごジャムは、いちご本来の甘味と酸味のバランスにこだわり、ジューシーな果肉が楽しめる食感に仕上がっています。

「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」がおいしいもうひとつの理由は、弾力のある餅生地です。餅生地に使用されている美作産ヒメノモチは、ほんのり甘く、クセがないのが特徴で、なかの素材のよさを引き立てます。ひとくち頬張ると、独自製法で仕上げられた弾力あるモチモチ食感の餅生地を楽しむことができます。

美作農園の朝採りいちご

完熟したいちごの実

美作農園では、新鮮な完熟いちごを採ったその日に急速冷凍し、真空保存します。採ってすぐの新鮮な状態で保存するため、一年を通しておいしいいちごを使用することができます。いちご本来の味を引き立てるため、3種類のいちごを黄金比率でブレンドしています。濃厚な甘みとほんのりと感じる酸味は、フレッシュな生いちごを思い出させます。

ジャムのなかにたっぷりと入った果肉は、とてもジューシーです。もちろん、使用される砂糖は最低限の量だけで、質のよいいちごならではの甘みを味わうことができます。甘さ控えめの生クリームとの相性も抜群です。

美作産のヒメノモチ

モチモチでやわらかな餅生地

美作市の朝晩の気温差、清流、きれいな空気に育まれたヒメノモチは、自然な甘みとなめらかさが特徴のもち米です。このヒメノモチをこだわりの独自製法で、モチモチでやわらかな餅生地に仕上げました。お餅としての存在感もありながら、あっさりとしてクセがない餅生地は、いちごジャムの味を引き立ててくれます。

■なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉
・URL:http://mimaen.co.jp/yunogo-bijin/strawberry-daifuku/

いかがでしたか。岡山県湯郷温泉にあるいちご農園、美作農園が発売する「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」を紹介しました。湯郷温泉へ出かけて、「なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉」を食べてみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事