キリンビール北海道千歳工場で特別な工場見学「キリン一番搾りエクスペリエンスツアー」がスタート!

公開日 : 2019年06月18日
最終更新 :
金色に輝く「キリン一番搾り」
金色に輝く「キリン一番搾り」

北海道の旅といえば、北海道で造られるおいしいビールと食事は欠かせない楽しみのひとつ。そこで2019年4月からキリンビール北海道千歳工場でスタートした「キリンビール一番搾りEP(エクスペリエンス)ツアー」を紹介します。

名水仕込み! キリンビール北海道千歳工場のビール

名水仕込み! キリンビール北海道千歳工場のビール
千歳市長都(おさつ)にあるキリンビール北海道千歳工場

おいしいビールはたくさんありますが、やはりできるだけフレッシュなビールを飲んでみたいもの。新千歳空港から車で約20分ほどの距離にある「キリンビール北海道千歳工場」では、これまでの工場見学ツアーに加え、2019年4月より特別な体験ができる「キリン一番搾りエクスペリエンスツアー」(以下EPツアー)を開始しました。

キリンビール北海道千歳工場
キリンビール北海道千歳工場

キリンビール北海道千歳工場では、北海道外から訪れる一番搾りファンのなかには「北海道の一番搾りはひと味違う」と感じる人もいるほど、まさに"おいしいビール"を造っています。

その理由のひとつは、名水百選に選ばれた支笏湖を源流とする「内別(ないべつ)川の湧水」を使っているところ。数あるキリンビール工場のなかで、いわゆる"名水"を使用している工場は、北海道千歳工場のみだそう。

受付をしてEPツアーのスタート
受付をしてEPツアーのスタート

「EPツアー」は「醸造家」気分で

「EPツアー」は「醸造家」気分で
EPツアーはユニフォームを着ることから!

EPツアーの最初は、着席してスライドを見ながら「キリン一番搾り」の開発秘話などを詳しく聞くレクチャー形式。ですがその前に、専用のユニフォームを着用します。パリッとしたユニフォーム着ると、気分は醸造家!

「キリン一番搾り」が詳しくわかるスライド説明
「キリン一番搾り」が詳しくわかるスライド説明

恐らく「キリン一番搾り」を飲んだことがある方は多いと思いますが、“一番搾り”の意味を深く知る人は少ないかもしれません。実際、理解していると思っていた“一番搾り”をEPツアーで体験すると、知らなかったことばかり。

ビール原料の麦芽とホップ
ビール原料の麦芽とホップ

「ホップ」や「麦芽」をご存知ですか? 実際に本物のホップと麦芽を手にすることができるのがこのツアー。香りや味も体験します。「麦芽」を口に含んでみると「あ、この味って!」と思わず口を突いて出るのですが、どのような味かはぜひ参加して味わってみてください。

一番搾りと二番搾り「麦汁の搾り実験」

一番搾りと二番搾り「麦汁の搾り実験」
"一番搾り"の「麦汁搾り実験」

レクチャーから一転、これまで説明を受けた"一番搾り"の「麦汁搾り実験」です。

麦芽にお湯を注ぎます
麦芽にお湯を注ぎます

麦芽にお湯を注いでろ過し“一番搾り”、“二番搾り”の麦汁ができていきます。

麦芽の一番搾り麦汁<br />
麦芽の一番搾り麦汁<br />

麦汁の一番搾り、二番搾りの違いを視覚で実感したのち、試飲も。口に含んだ一番搾りと二番搾りの違いは大きく、その味にはとても驚きます。ここで“一番搾り”のみを使っている"キリン一番搾り"の意味がよくわかります。

醸造工程を学んだあとは、工場で「仕込室」見学

醸造工程を学んだあとは、工場で「仕込室」見学
ガラス越しに見る「仕込室」

レクチャー室でヘアカバーとヘルメットをかぶり、同じ敷地内にある工場へバスで移動します。通常の工場見学ツアーでは「仕込室」をガラス越しに見ることができますが、EPツアーでは通常は入室できない「仕込室」の中まで入ることができます。

ピカピカに光る釜がずらりと並ぶ「仕込室」
ピカピカに光る釜がずらりと並ぶ「仕込室」

さらに靴カバーを身に着けて、いざ、「仕込室」へ。大きな釜がいくつもあり、それぞれの役割について醸造長が説明してくれます。

「麦汁ろ過槽」を覗いてみると……
「麦汁ろ過槽」を覗いてみると……

説明を聞いたり質問をしながら「仕込室」を奥へ進み、EPツアーのクライマックスへ。説明を受けながら「麦汁ろ過槽」の中を直接覗くことができます!

一番搾りとおつまみの意外なマリアージュと飲み比べ

一番搾りとおつまみの意外なマリアージュと飲み比べ
「キリン一番搾り」シリーズ3種を飲み比べ

工場見学のあとは、さらなるお楽しみ、「キリン一番搾り」の試飲タイムです。

おつまみと一緒に
おつまみと一緒に

「キリン一番搾り」を単に飲むだけではなく、シリーズ3種類にそれぞれ合うおつまみと一緒に味わう試飲です。

「一番搾り」「一番搾りプレミアム」「一番搾り〈黒生〉」に合う三様のおつまみとのマリアージュを楽しめるほか、3種類の「一番搾り」を比較しながら飲むこともでき、それぞれの魅力を堪能。意外なマリアージュもありました。

工場で飲むひと味違う「キリン一番搾り生ビール」
工場で飲むひと味違う「キリン一番搾り生ビール」

最後には、工場からの素敵な贈り物。「キリン一番搾り生ビール」の試飲が待っています。プロが注いでくれるシルキーな泡とともにできたての「キリン一番搾り生ビール」をじっくりと堪能。

缶で飲む「キリン一番搾り」、グラスで飲む「キリン一番搾り」「一番搾り生ビール」。また、缶ビール3種類を交互に飲み比べて改めてわかる味わい深さは、改めてビールをより楽しむきっかけになりそうです。

楽しみがいっぱいのEPツアー、小さなサプライズもあるおみやげも待っていました。
記念になるおみやげは、ぜひ「キリン一番搾りエクスペリエンスツアー」に参加してゲットしてください。

ツアーのあとは、写真スポットで思い出の一枚を
ツアーのあとは、写真スポットで思い出の一枚を

キリンビール北海道千歳工場での「キリン一番搾りエクスペリエンスツアー」、いかがでしたでしょうか。ビール好きな方も、ビール初心者の方も、さまざまな角度から「一番搾り」にアプローチできるEPツアーは、ビールの新たな魅力をきっと発見できます。

なお、「キリン一番搾りエクスペリエンスツアー」は不定期開催で、事前申し込みが必要です。詳細は公式サイトにて確認ください。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。