フォトジェニックな隠れ家「SALON de CHICCA」でレストランメイドのスイーツを(北海道札幌市)

公開日 : 2019年10月07日
最終更新 :
「SALON de CHICCA」のスイーツ
「SALON de CHICCA」のスイーツ

札幌・すすきのエリアにオープンした「SALON de CHICCA(サロン・ド・チッカ)」。フランス帰りの若きシェフが腕をふるうフレンチベースの料理とおいしいスイーツが楽しめます。フランスの古き文化、サロンのような優雅でキュートなカフェ&レストラン「SALON de CHICCA」を紹介します。

カフェ&レストラン「SALON de CHICCA」とは!?

カフェ&レストラン「SALON de CHICCA」とは!?
今は珍しいネオン管のサイネージ前は絶好の撮影スポット!

札幌の中心部、すすきのエリアにある「SALON de CHICCA(サロン・ド・チッカ)」。

「チーズとミルク」をコンセプトにしたカフェ&レストランで提供しているのは、本格的なスイーツやフレンチ・イタリアンの料理。そして、中世フランスの社交界、サロンをモチーフにしたかわいらしい店内装飾も注目したいポイントです。

思わず写真を撮りたくなるサロン風ガーリー空間

思わず写真を撮りたくなるサロン風ガーリー空間
ピンクのプライベート個室は、カトラリーまでピンクで統一

店内は、オープンなテーブル席のほか、レースカーテンで仕切られたセミプライベート個室、ドアで仕切られた個室の3種類の席があります。

グループでの利用にもOKのプライベート個室は、やわらかなピンク色の空間で、長いソファが印象的。自宅リビングのようにくつろげるプライベート個室は、友人とのガールズトーク、ファミリーやママ友同士のリラックスタイムに最高の空間です。

レースカーテンで仕切きれば、セミプライベート個室に
レースカーテンで仕切きれば、セミプライベート個室に

いずれの席もフランス社交界を思わせるようなシャンデリアの下、心地よいソファやイスに座るとおしゃべりに花が咲き、つい長居してしまいそう。優雅なサロンタイムを満喫できます。

ビビットカラーのセミプライベート個室は南国を思わせるインテリア
ビビットカラーのセミプライベート個室は南国を思わせるインテリア

グループでの利用のほか、カップルや秘密トークをしたいときにぴったりの2名用個室もおすすめです。そのときの気分で、自分好みのくつろぎスペースをチョイスしましょう。

思い出にも、写真にも残したいフォトスポット

思い出にも、写真にも残したいフォトスポット
昔懐かしいコイン式木馬のディスプレイ

店のあちこちには、フォトジェニックなアイテムが並んでいます。入口には、昔懐かしいコイン式電動の木馬。実際に使われていた木馬で、当時のようにペインティング補修したアンティークものです。

ショーケースに並ぶスイーツ
ショーケースに並ぶスイーツ

スイーツがディスプレイされたショーケースは、ヨーロッパにいるような錯覚に陥る空間です。ショーケースの上に飾られた精巧な飴細工もチェックしてみて。

優雅な気持ちになれるリッチなソファ
優雅な気持ちになれるリッチなソファ

店にあるたくさんのソファやラブチェアも必見です。思わずイスにもたれ、ポーズを取りたくなります。「SALON de CHICCA」では、お気に入りのイスに座ってのポートレート撮影ができます。

「チーズ×ミルク」なオトナ味スイーツ

「チーズ×ミルク」なオトナ味スイーツ
「SALON de CHICCA」の定番スイーツ、チーズケーキ

レースやシャンデリア、アンティークの調度品。ガーリーな雰囲気満載の店ですが、スイーツの味は甘すぎない、ちょっとオトナで、さわやかさが魅力です。

「SALON de CHICCA」で一番人気のスイーツは、チーズケーキ。口の中でほどけるように広がるやさしいチーズの味は、後を引くおいしさです。

また、シェフこだわりのホイップクリームは、主役級の味。「SALON de CHICCA」ならではの口当たり軽やかなホイップクリームとチーズケーキの組み合わせは、いくらでも食べ進められそうな危険(!?)な味です。

食後にも楽しみたい「カタラーナ」
食後にも楽しみたい「カタラーナ」

「カタラーナ」は、よく口にするカタラーナやクレーム・ブリュレのイメージとは異なるさわやかな風味。おすすめしたいスイーツです。

これまでの「SALON de CHICCA」の「カタラーナ」は、レモンや紅茶の風味でした。スッキリ味の「カタラーナ」は、コーヒーブレイクでのお供や食後のデザートでも外せない一品です。

スイーツメニューや「カタラーナ」のフレーバーは不定期で変わりますので、そのときどきの風味をぜひ楽しんでください。

単品チーズケーキと人気を二分する「デザートミスト」
単品チーズケーキと人気を二分する「デザートミスト」

デザートの盛り合わせを意味する「デザートミスト」は、ちょっとした自分へのご褒美や記念日のお祝いに食べたい人気のデザートプレート。

「デザートミスト」は、「SALON de CHICCA」自慢のオリジナルスイーツとフルーツを予算に合わせて盛り合わせてもらえるもの。記念日のサプライズアイテムとして、人気のスイーツです。

「SALON de CHICCA」へのアクセス方法

「SALON de CHICCA」へのアクセス方法
グラスとフォークも美しい

シャンデリアの下、ふかふかソファでくつろぐ「SALON de CHICCA」のスイーツタイム。ランチからカフェタイム、ディナータイムまで通し営業のため、時間を気にせずに利用できるのもおすすめポイント。

また、かわいい店内の印象とは、ひと味もふた味も異なるチーズ・モチーフの本格的な料理も味わってみてください。今、人気のフランス郷土料理「アリゴ・フォンデュ」を食べれば、卓上のトークに花が咲くこと間違いなしです。

「SALON de CHICCA」へは、札幌市営地下鉄南北線すすきの駅下車、徒歩約2分。東豊線豊水すすきの駅下車、徒歩約2分です。

いかがでしたか。フォトジェニックな隠れ家「SALON de CHICCA」を紹介しました。サロンのような優雅でキュートな「SALON de CHICCA」で、絶品なチーズ料理&スイーツを味わってみませんか。

筆者

北海道特派員

市之宮 直子

小樽生まれ、江別育ち、札幌在住のフォトライター。三度の飯より北海道を撮ることが好きな道産子北海道Loverです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。