海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >北陸 >福井 >冬の味覚の王者「越前がに」を食べに行こう(福井県)

冬の味覚の王者「越前がに」を食べに行こう(福井県)

2019年11月10日

冬本番! カニのシーズン到来

2019年11月6日、冬の味覚「越前がに」の漁が解禁となりました。「越前がに」は、1997年に全国で初めてブランド化されました。「越前がに」の漁は、例年、11月6日から3月20日の期間にしか行われません。獲れたての「越前がに」は、この時期だけに味わえる北陸の恵みです。

カニビルの卵がおいしい目印「越前がに」

「越前がに」

福井県では、「越前がに」をはじめ、いろいろなカニを楽しむことができます。雄や雌の違い、水揚げされる時期によってもカニの名称が異なります。福井県で味わえるおもなカニを4種紹介しましょう。

「越前がに」は、海底275~400m付近に生息する雄のズワイガニです。脱皮を10回以上繰り返して成長します。カニの甲羅に見られる茶色の小さな粒は、カニビルの卵です。カニビルの卵は、脱皮後のカニにはついていません。そのため、カニビルの卵が見られるカニは、脱皮後の期間が長く、おいしい身が詰まっている目印になります。

●「越前がに」の漁の期間: 例年11月6日~3月20日

珍味「赤いダイヤ」をもつ「せいこがに」

「せいこがに」

「せいこがに」は、海底240~260m付近に生息する雌のズワイカニです。甲羅の幅は、約8cmです。特長は、何といってもお腹の中にあります。外子と呼ばれる受精卵は、プチプチとした食感が美味です。

また、内子と呼ばれる濃い橙色の卵巣は、「赤いダイヤ」と呼ばれ、珍味として知られます。資源保護のため、漁期は例年12月31日まで。11月6日の解禁日から約2ヵ月間だけ味わえる貴重な海の幸です。

●「せいこがに」の漁の期間: 例年11月6日~12月31日

年に数百杯程度しか獲れない「越前がに極(きわみ)」

「越前がに極(きわみ)」

「越前がに極(きわみ)」は、「越前がに」のなかでも、重さ1.3kg以上、甲羅の幅14.5cm以上、爪の幅3cm以上のものを指します。最上級の新ブランドとして2015年度に認定されました。このサイズを満たす「越前がに」は、年に数百杯程度しか獲れないのだとか。雄のズワイガニの0.1~0.5%以下という、とても貴重な「越前がに」の最高峰です。

●「越前がに極(きわみ)」の漁の期間: 例年11月6日~3月20日

地元でしか食べられない「水がに(ズボガニ)」

「水がに(ズボガニ)」

ズワイガニは、何度も脱皮を繰り返します。その脱皮直後の状態を「水がに」といいます。脱皮直後なので水分を多く含み、食べる時に「ズボッ」という音が出るので、地元では「ズボガニ」とも呼ばれているそうです。

「水がに」は、とてもジューシーで、ズワイガニよりも甘みがあり、地元でも人気です。脱皮直後なので殻が柔らかく、取り扱いが難しいため、遠方への配送が難しいといわれています。「水がに」は、まさに福井県に行かないと食べられない、冬から早春にかけての逸品なのです。

●「水がに」の漁の期間: 例年2月19日~3月20日

福井県最大級のカニの祭典「越前かにまつり2019」

せいこ蟹汁

「越前かにまつり2019」は、2019年11月16日(土)、11月17日(日)の両日、越前町の道の駅 越前で開催されます。福井県最大級のカニの祭典として知られ、会場内には「越前がに」がところ狭しと並びます。また、獲れたての「越前がに」はもちろんのこと、海鮮丼や焼サバ、焼イカなどの海鮮グルメも味わえます。

■越前かにまつり2019
・開催場所: 道の駅 越前(駐車場)
・開催期間: 2019年11月16日(土)~11月17日(日)
・URL:  https://www.town-echizen.jp/event/detail.php?id=297

浜値で「越前がに」が購入できる「三国湊カニまつり」

越前かにめし

「三国湊カニまつり」は、2019年11月16日(土)、11月17日(日)の両日、坂井市三国町の三国サンセットビーチで開催されます。

献上ガニの産地として有名な三国町。三国港で水揚げされた「越前がに」は、全国にその名を轟かせるほど美味です。「三国湊カニまつり」では、「越前がに」を浜値で購入できる特別販売やガサエビ鍋の無料配布が催されます。また、旬の海の幸や地元の特産品、新鮮野菜なども販売されます。

■三国湊カニまつり
・開催場所: 三国サンセットビーチ
・開催期間: 2019年11月16日(土)~11月17日(日)
・URL: https://www.fuku-e.com/070_event/?i=130

いかがでしたか。冬の味覚「越前がに」を筆頭に、福井県で食べられるカニを紹介しました。「越前がに」を食べに、福井県へでかけてみませんか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース