健康志向ニンジャソース 福井市 希少糖で糖質吸収ブロック

公開日 : 2019年03月18日
最終更新 :
「健康志向ニンジャソース」とは!? ©iStock
「健康志向ニンジャソース」とは!? ©iStock

 福井市北四ツ居2の旅行会社、エムトリップコーポレーションが、調味料「希少糖ニンジャソース」を開発しました。料理好きが高じた宇野雅博社長(56)が本業とは関係なく2015年に開発し、販売している「ニンジャソース」(240ml・入り、1296円)を、糖質吸収をブロックする健康志向で改良を加えた新商品(同量入り、1944円)です。19年1月に発売しました。

希少糖ニンジャソースを開発した宇野雅博さん=福井市内で
希少糖ニンジャソースを開発した宇野雅博さん=福井市内で

 ニンジャソースは、国内・海外渡航歴1200回を超え、世界中のレストランを巡ってきた宇野さんが4年かけて開発しました。地元産のしょうゆや酢を原料とし、海外展開を考慮した名前にしました。さまざまな料理に合う調味料で「家庭でレストランの味が楽しめる」と好評を得ています。料理人向け雑誌の発刊元が主催する賞も2年連続で受賞。一部の百貨店や土産物店、ネット通販で購入できます。

 希少糖ニンジャソースは、体重超過だった宇野さんが糖質制限ダイエットをした際、食事がおいしくなく「もっと『おいしいダイエット』ができないか」と考え、ニンジャソース原料の砂糖を希少糖に代えて作りました。

 希少糖は、太る要因となるぶどう糖などの体内での量を減らし、その吸収もブロックするのが特徴。自然由来で、わずかにしか存在しない糖ですが、量産化しつつあります。商品化の際に宇野さんはクラウドファンディングを利用し、開発費の目標額50万円を突破しました。

 ニンジャソースは販売累計が5000本を超え、"希少糖版"も期待できそうですが、宇野さんは「当社はあくまで旅行業者。今後も『旅を美味しくする』をテーマにさまざまなチャレンジをしていきたい」と謙虚です。問い合わせは同社(0776-50-1212)。

 この記事は、全国商工会連合会が地域活性化のキーマンとなる若手経営者育成のため開催した「次世代地域リーダー塾」プログラムの中で、毎日新聞記者の指導を受けて作成されたもので、「地球の歩き方ニュース&レポート」でも掲載しました。
 商工会は、全国1,653カ所の市町村にあり、中小企業の経営支援と地域活性化に取り組んでいる団体であり、全国商工会連合会はその全国団体です。

■全国商工会連合会
・URL: http://www.shokokai.or.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。