海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >関東 >千葉 >食べなきゃ損! 千葉・館山の新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」

食べなきゃ損! 千葉・館山の新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」

2019年08月21日

館山・新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」

房総半島の最南端にある千葉県館山市は、一年を通じて色鮮やかな花が咲き乱れる「花のまち」として知られていますが、周囲を海に囲まれたこの街は、新鮮な魚介類が水揚げされる「海のまち」でもあるのです。その千葉県館山市において、「花」と「海」の魅力を食で訴求しようと開発されたのが、"OMOTENASHIご当地グルメ"の「館山炙り海鮮丼」です。累計10万食を達成するほどの人気ぶりで大注目の「館山炙り海鮮丼」を紹介します。

館山・新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」とは!?

お品書き

館山・新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」は、旬の地場産魚介類を8種類楽しめる、三段重ねの海鮮どんぶり御膳です。2012年に誕生してから6年目を迎えた2018年に、提供数累計10万食を達成するほどの人気ぶりです。

「館山炙り海鮮丼」は、開けて楽しい、見て楽しい、そして炙って楽しいと3つの楽しいが揃った御前です。上から順に、一の膳は「炙り海鮮」、二の膳は「刺身」、三の膳は「彩り花ちらし」となっています。価格は、何と驚きの一食税込み1,800円(2019年8月現在)です。

まずは、「館山炙り海鮮丼」の食べ方を紹介しましょう。

(1)地場産の食材にこだわったウェルカムドリンクを味わいます。
(2)三段重ねの海鮮どんぶりをテーブルに広げて、どんぶりの花畑を眺めます。
(3)水揚げ直後の魚介類が目の前に広がります。「今日のおさかな」を教えてもらいましょう。
(4)一の膳は「炙り海鮮」。焼き過ぎず「さっ」と炙る程度が、おいしく食べるコツです。
(5)二の膳は「刺身」。特製の醤油をつけてプリプリの食感を味わいましょう。
(6)三の膳は「彩り花ちらし」。旬の具材が華やかなちらし寿司は目も楽しませてくれます。
(7)地場産の食材にこだわった季節の野菜や香のものもお忘れなく。
(8)食後はオリジナルデザートを。爽やかな季節感で締めましょう。

出された瞬間に豪華な御膳にビックリ!

大抵はこのリアクション!

3つの楽しいが揃った「館山炙り海鮮丼」は、味だけでなく、その見た目も華やかです。全国各地の美食家を唸らせてきた豪勢な盛りは、いつまでも眺めていたい「美」に溢れています。運ばれてきた瞬間に、誰もが息をのむような美しさにビックリです。

「館山炙り海鮮丼」のおいしい召しあがり方!

いただきまーす!
まずはウェルカムドリンク
三段重ねの御膳を開き見て楽しみましょう!

三段重ねの御膳を開くとこのとおり!

写真左側の中段が一の膳の「炙り海鮮」、写真右下が二の膳の「刺身」、写真奥の中央が三の膳の「彩り花ちらし」です。ほかにも、写真左下がウェルカムドリンク、写真奥の左側が海鮮汁、写真奥の右側(七輪の裏側)がデザートです。

カメラの画角に料理が収まりません……。

店の人が「今日のおさかな」を解説してくれます

一の膳の「炙り海鮮」と二の膳の「刺身」については、店の人が「今日のおさかな」を解説してくれます。

「さっ」と炙って……
パクリ! 「さっ」と炙って食べるのがコツです
刺身は特製の醤油をつけて
おいしい食事に会話にも花が咲きます

「館山炙り海鮮丼」を提供しているのは4店舗のみ!

「波奈総本店」の外観

館山・新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」は、館山市内の「たてやま旬鮨 海の花」「波奈総本店」「休暇村館山」「たてやま温泉 千里の風」の4店舗で食べることができます。食数限定の完全予約制です! 今回紹介した「館山炙り海鮮丼」は、「波奈総本店」のものです。

なお、館山・新プレミアムご当地グルメ「館山炙り海鮮丼」については、「館山新・ご当地グルメ推進協議会」公式サイトでも詳しく説明されています。

■たてやま旬鮨 海の花
・住所:〒294-0045 千葉県館山市北条2903 マラガモール1F
・内容:ランチタイムのみ限定20食
・URL:https://uminohana.com/

■波奈総本店
・住所:〒294-0045 千葉県館山市北条2619-6
・内容:平日ランチタイムのみ限定20食
・URL:http://sohonten.washokuhana.com/

■休暇村館山
・住所:〒294-0305 千葉県館山市見物725
・内容:ランチタイムのみ限定20食
・URL:https://www.qkamura.or.jp/tateyama/

■たてやま温泉 千里の風
・住所:〒294-0224 千葉県館山市藤原1495-1
・内容:ランチタイムのみ限定30食
・URL:https://www.senrinokaze.jp/

■館山新・ご当地グルメ推進協議会
・URL:http://www.tateyama-gourmet.com/

いかがでしたか。累計10万食を達成するほどの人気ぶりで大注目の「館山炙り海鮮丼」を紹介しました。「目」と「口」が一緒に楽しめる「館山炙り海鮮丼」を食べに、千葉県館山市へでかけてみませんか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー