とってもおいしいスカイベリー狩りを体験 in 栃木・いちごの里(栃木県小山市)

公開日 : 2019年03月16日
最終更新 :
筆者 : KEY
3つ星いちごと称されるプレミアムいちご、スカイベリー
3つ星いちごと称されるプレミアムいちご、スカイベリー

いちごのおいしい季節がやってまいりました! いちごの名産地といえば栃木県。生産量は日本一を誇り、新種の開発も盛んで、名実ともにいちごの王国です。そんないちごの王国栃木県で、3つ星いちごと称されるスカイベリーを食べたことがありますか。今回は、栃木県小山市にある「いちごの里」で体験したスカイベリー狩りの様子を紹介します。

いちご狩り体験農園「いちごの里」

いちご狩り体験農園「いちごの里」
いちご狩り・フルーツ狩りの受付入口

いちご狩りを楽しもうと年間25万人以上が来場する、日本最大級の規模を誇る「いちごの里」。

「いちごの里」のいちご狩りは、完全予約制です。スカイベリー狩りととちおとめ狩りの2種類のコースがあります。生育状況によっては、当日受付ができないこともあるそうですから、いちご狩りができるかどうか事前に問い合わせた方がよいでしょう。

スカイベリーを30分摘みとり食べ放題

スカイベリーを30分摘みとり食べ放題
いちご狩り受付

農園の案内板には、いちごの扱い方や注意事項が載っています。いちご狩りに参加する際は、あらかじめ確認しておきましょう。

いちご狩り(スカイベリー狩り)は、30分摘みとり食べ放題(持ち帰り不可)となっています。開催期間は、2018年12月15日(土)から2019年5月の大型連休頃までの予定だそうです(いちごの状況により開催期間を延長または短縮する場合があるとのこと)。

ビニールハウスがたくさん。敷地が広いです!
ビニールハウスがたくさん。敷地が広いです!
ビニールハウス内はあたたかい
ビニールハウス内はあたたかい

受付後、入場券が渡され、スカイベリーのなっているビニールハウスへと移動します。「いちごの里」のいちご狩りでは、通常、ビニールハウス1棟に100名収容のところ、80名という人数で余裕をもって案内しているそうです。

手のひらに収まらないほどのスカイベリー!

手のひらに収まらないほどのスカイベリー!
手に一杯のスカイベリー

スカイベリーの特長は、大きく3つあります。

・極めて大果で、25グラム(3L)以上の果実が全体の約3分の2を占める
・果形はきれいな円すい形で、果色は明るく色鮮やかで光沢がある
・果実は甘味と酸味のバランスがよく、ジューシーな食感と独特の芳香がある

こんな3つ星いちご、スカイベリーを30分摘みとり食べ放題とは、何ともぜいたくなひととき!

手のひらと比べると大きいのが分かります!
手のひらと比べると大きいのが分かります!

「いちごの里」のビニールハウスには、とても大きな果実もあり、ひとくちでは頬張ることのできないものもあります。食べ応えがあり、インパクトも抜群です。

大果ですと何となく大味をイメージするかもしれませんが、見た目とは全然違います。甘さと酸味のバランスが秀逸で、とってもおいしいのです! いちごで食べ応えという感想が出るとは思いませんでした。

いちご狩りのほかにも充実した施設がずらり

いちご狩りのほかにも充実した施設がずらり
直売所「ベリーベリーマルシェ」
ブッフェレストラン「いちご一会」
ブッフェレストラン「いちご一会」
カフェ「アンジェ・フレーゼ」
カフェ「アンジェ・フレーゼ」
ジェラートハウス「CAMPO」
ジェラートハウス「CAMPO」

「いちごの里」では、いちご狩りができるビニールハウスのほかにも、さまざまな施設が軒を連ねます。

・直売所「ベリーベリーマルシェ」
・ブッフェレストラン「いちご一会」
・カフェ「アンジェ・フレーゼ」
・ジェラートハウス「CAMPO」

さらには、動物ひろばなど、スローライフリゾートとして、家族揃ってゆっくりと過ごせる施設がたくさんあります。

なかでも、カフェ「アンジェ・フレーゼ」は人気で、石窯で焼くピッツァをはじめ、モチモチの生パスタを味わうことができます。いちごのシーズンに登場する農園直営店ならではのスカイベリーのパンケーキと天使のいちごパフェは、ぜひとも味わいたい一品です。

「いちごの里」へのアクセス方法

「いちごの里」へのアクセス方法
家族で全員で楽しめるいちご狩り

「いちごの里」へ行くには、自動車を利用すると便利です。東北自動車道・佐野藤岡インターチェンジから車で約18分、国道50号線を東(水戸方面)に進むと、3つ目の立体交差点を左折。立体交差点からは約900メートルの距離にあります。

公共交通機関を利用する場合は、東北新幹線・JR宇都宮線・水戸線・両毛線の小山駅、または東武日光線栃木駅が最寄りの駅になります。小山駅の西口よりタクシーで約15分、または、栃木駅より同じくタクシーで約15分です。路線バスなどは運行されていませんので、駅から行く場合はタクシーを利用してください。

いかがでしたか。栃木県小山市にある「いちごの里」で体験したスカイベリー狩りの様子を紹介しました。家族や友人とのお出かけに、スカイベリー狩りはいかがでしょうか。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。