「冬の大北海道展」が東武百貨店でスタート!約80店舗、限定商品40種以上

公開日 : 2017年12月24日
最終更新 :

地下2階、地上16階と売り場面積が国内最大級の「東武百貨店池袋本店」。交通の便のよい池袋駅に隣接し、あらゆる分野の商品が豊富に揃うターミナルデパートです。そんな東武百貨店池袋本店の8階にある催事場では、2018年1月6日(土)から23日(火)までの期間、毎年恒例となった「冬の大北海道展」を開催します。北海道物産展としては過去最長となる魅惑の18日間をご紹介します。

今年の「冬の大北海道展」の特徴

今年の「冬の大北海道展」の特徴
総勢約80店舗、限定商品が40種以上も揃う

バイヤーが北海道まで出向き、直接交渉を行うことで有名な東武百貨店池袋本店の「冬の大北海道展」。北海道を代表する味覚が一堂に介する催しです。2018年1月6日(土)から23日(火)までの18日間、東武百貨店池袋本店の8階催事場で開催予定です。

今年の「冬の大北海道展」の特徴は、ズバリ、品揃えです。「3度楽しめる物産展」をキーワードに掲げ、期間中に店舗の入れ替えを2度行います。道内で人気のパンやカレーが揃う1巡目、ぶどう海老や鮭児、十勝和牛などの食材が揃う2巡目、コロッケやスイーツなどできたてグルメが揃う3巡目の構成となっています。

期間中に2度の店舗入れ替えをすることによって、総勢約80店舗が集い、この「冬の大北海道展」でしか手に入らない限定商品が40種以上も登場します。今年の「冬の大北海道展」は何度も訪れたくなるリピート必至の大物産展です。


DATA
冬の大北海道展
期間:2018年1月6日(土)~1月23日(火)
時間:10:00~20:00 最終日は18:00まで
出店数:合計約80店舗
場所:東武百貨店池袋本店8階催事場
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 (MAP)
公式サイト

初登場!生チョコの「ロイズ」がパンを出品

初登場!生チョコの「ロイズ」がパンを出品
ロイズの「生チョコクロワッサン(オーレ)」

今年の「冬の大北海道展」で大きな注目を浴びているのが、「ロイズ」が出品するパンです。「ロイズ」と言えば、あの生チョコで確固たる地位を築き上げたチョコレートブランドのお店です。その「ロイズ」が北海道内でしか食べることのできなかった「生チョコクロワッサン」を実演で販売します。

今回初出品となる「ロイズ」の「生チョコクロワッサン(オーレ)」の販売期間は、2018年1月6日(土)~10日(水)までの5日間のみ。価格は1個324円。数量限定の販売となっており、おひとりさま2個まで購入できます。クロワッサン生地の中にロイズ特製の生チョコがたっぷりと入った至極の一品。ロイズのなかでも人気ナンバーワンを誇る生クロワッサンをぜひご賞味ください。

できたての食べ歩きスイーツも充実

できたての食べ歩きスイーツも充実
道の駅あいおいの「ヒグマ」

今年の「冬の大北海道展」でもうひとつのおすすめは、できたての温かい食べ歩きスイーツが豊富に揃うところです。「道の駅あいおい」でしか食べられない超レアスイーツの「クマヤキ」をはじめ、東武百貨店限定品「小樽洋菓子舗ルタオ」の「ルタオフロマージュショコラパイ」や、「札幌おやじダイニング」の「北海道ホタテクリームシチューコロッケ」など注目のあったかグルメにご期待ください。

・道の駅あいおい「ヒグマ」1個181円 ※おひとりさま5点まで
・小樽洋菓子舗ルタオ「ルタオフロマージュショコラパイ」1個270円 ※各日限定250点
・札幌おやじダイニング「北海道ホタテクリームシチューコロッケ」1個391円 ※各日限定500点

小樽洋菓子舗ルタオの「ルタオフロマージュショコラパイ」
小樽洋菓子舗ルタオの「ルタオフロマージュショコラパイ」
札幌おやじダイニング「北海道ホタテクリームシチューコロッケ」
札幌おやじダイニング「北海道ホタテクリームシチューコロッケ」

目移り必至のフォトジェニックグルメ

目移り必至のフォトジェニックグルメ
五稜郭谷ふじの「いくらサーモンこぼれ丼」

東武百貨店の「冬の大北海道展」と言えば、やっぱりカニやいくら、ウニなどの新鮮な魚介類を使った品々が有名です。今年の「冬の大北海道展」には、例年以上に厳選された北海道食材が集まります。カニやいくら、ウニなどをはじめ、ぶどう海老、鮭児、十勝和牛などにも注目です。

おすすめは、1人前2801円の五稜郭「谷ふじ」が出品する「いくらサーモンこぼれ丼」。北海道産のいくらを丼からこぼれるほど(実際にこぼれています)乗せたいくらと鮭の海鮮親子丼です。ほかにも「あま屋」の「海鮮全部乗せウニかけご飯」は1人前4001円。特製の土佐醤油に合わせた道東産のバフンウニを海鮮丼にかけるなんともぜいたくな一杯です。

あま屋の「海鮮全部乗せウニかけご飯」
あま屋の「海鮮全部乗せウニかけご飯」

東武百貨店池袋本店の恒例催事となった「冬の大北海道展」。北海道物産展としては過去最長となる魅惑の18日間に、ご家族、ご友人をお誘いあわせのうえ、お出かけになってみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。