東京・新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」がリニューアルオープン!STU48がPR!

公開日 : 2018年10月05日
最終更新 :
STU48の福田朱里、門田桃奈
STU48の福田朱里、門田桃奈

2018年10月5日(金)、東京・新橋のアンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』リニューアルオープン内覧会が催されました。式典には浜田恵造香川県知事をはじめ、瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48の福田朱里、門田桃奈も駆けつけ、地元香川県、愛媛県をPR。本記事ではその様子をレポートします。

瀬戸内の情報を新橋から発信

瀬戸内の情報を新橋から発信
リニューアルオープンした「香川・愛媛せとうち旬彩舘」

JR「新橋駅」の目の前に位置する「香川・愛媛せとうち旬彩舘」。新橋は丸の内や品川に連なるビジネス街で、サラリーマンの街としても知られています。汐留や銀座などおしゃれな街にも近く、さらには横浜方面へもアクセスの良い便利な場所。それだけにお客さまの層も幅広く、平日は主婦層やサラリーマン・OLを中心に、週末はご家族連れや観光客の方々で賑わっています。1階には「特産品ショップ」、2階にはレストラン「郷土・せとうち料理 かおりひめ」と「工芸品・雑貨ショップ」を設け、香川と愛媛の魅力を多彩にお届けしています。

■「香川・愛媛せとうち旬彩舘」
アクセス 〒105-0004 東京都港区新橋2-19-10 新橋マリンビル1・2F
1F特産品ショップ 10:00-20:00 TEL:03-3574-7792
2Fかおりひめ<レストラン> 11:00-23:00(LO.22:00) TEL:03-5537-2684
2F工芸品・雑貨ショップ 10:00-20:00 TEL:03-5537-2684
年中無休(年始を除く)

STU48の福田朱里、門田桃奈

STU48の福田朱里、門田桃奈
STU48の福田朱里、門田桃奈

AKB48の姉妹グループで瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48の福田朱里、門田桃奈も同アンテナショップのリニューアル内覧会にゲスト登場。地元香川県と愛媛県の郷土料理をお互い食べながら、香川県出身の福田は「香川県は日本一ちいさいけど日本一あたたかい場所です、うどんはもちろん、オリーブ牛や醤油なども有名なのでたくさんの人にきてもらいたいです」とコメント。

愛媛県出身の門田からは「鯛めしなどの特産物もおいしいですし、趣のある景色もたくさん見られます、愛媛県にもたくさんの方にきていただけるようにPRをがんばりたいです」と続けました。

「香川・愛媛せとうち旬彩舘」リニューアルのポイント

「香川・愛媛せとうち旬彩舘」リニューアルのポイント
浜田恵造香川県知事が語るリニューアルのポイント

旧来まで1階で販売していた工芸品、雑貨を2F新設ショップへ移動。みきゃんなどのキャラクターグッズ商品から今治のタオル、名産の真珠など400点もの品揃えを実現しました。1階は食品専門フロアです。

1.「香川・愛媛の銘酒」コーナーの新設
お酒売り場を専用コーナー化し販売面積を拡大。香川・愛媛両県の多彩なお酒をじっくりとお選びいただけます。お酒に合うおつまみの提案や、蔵元による試飲会なども計画しています。

2.イベントコーナーの拡充
実演ブースを拡充し、実演販売や対面試食販売に注力し展開します。揚げたてのじゃこ天の対面販売、瀬戸内産海産物のはかり売りや、オリーブオイル、厳選フルーツの生しぼりジュース試飲販売など、展開します。

3.マルシェ(旬の野菜とフルーツ)コーナーの充実
お買い物しやすいようにレイアウトを変更し、什器類も一新。両県の新鮮な旬の野菜や、屈指のフルーツ特産県でもある両県から質のよいフルーツを販売します。ジュースやジャムなど関連商品も。

4.「香川・愛媛の工芸品・雑貨ショップ」の新設
両県の匠の技から産み出される伝統工芸品や地場産品を地元から厳選してご紹介します。工芸品と食品(地酒など)のコラボイベントも予定。

5.飲食店「かおりひめ」に個室席を新設
両県の旬のメニューやお酒を落ち着いてお楽しみいただけるよう、個室席を新たに用意しました。ホール席53席、小上り席18席とあわせて77席となり新しい「かおりひめ」で、讃岐・伊予の厳選グルメをご堪能ください。

6.喫煙ブースの新設と多目的トイレの設置

7.観光情報コーナーに「Pepper」を設置
新たに整備する観光情報コーナーに「Pepper」を設置しました。両県の観光情報等を案内します。また、観光情報コーナーには、両県の観光パンフレットを取り揃えています。

開店企画について

開店企画について
思い出を振り返りながら店内を視察するSTUの二人

このほど、装いも新たにリニューアルした「香川・愛媛せとうち旬彩舘」では、開店企画としてお楽しみ抽選会の開催を予定しています。10月5日(金)~7日(日)の2日間、ショップで1,000円以上のお買い上げ、またはランチタイム(11:00~16:00)にレストランで1,000円以上お食事の方に、STU48の福田朱里、門田桃奈のサイン入り商品(香川:うどん県のうどん鉢5個、愛媛:みきゃんのぬいぐるみのサイン入り商品)の他、両県の特産品などがもれなく当たるお楽しみ抽選会を開催します。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。