小笠原諸島の旬の味覚、パッションフルーツのシーズン到来(東京都)

公開日 : 2018年05月31日
最終更新 :
爽やかな酸味と甘みが美味しい南国の果物、パッションフルーツ
爽やかな酸味と甘みが美味しい南国の果物、パッションフルーツ

小笠原産のパッションフルーツの出荷が始まっています。筆者もさっそく購入し、南国の風味を楽しみました。最近、よく目にするようになったパッションフルーツですが、実は、小笠原に住むまではあまり馴染みのない果物でした。夏の強い日差しを遮るグリーンカーテンとしても知られ、ホームセンターなどでは苗木が販売されています。そんなパッションフルーツですが、どんな果物で、どうやって食べるか、あまり知られていないのではないでしょうか。そこで今回は、小笠原産のパッションフルーツについて紹介します。

パッションフルーツとは?

パッションフルーツとは?
Passion の意味は「受難」

パッションフルーツは、南米原産のトケイソウの一種で、17世紀初期にスペイン人によって発見されました。

花の形が時計の文字盤を連想させるので、和名はトケイソウと名付けられています。また、英名の Passion には「受難」という意味もあり、花が咲いている様子が磔(はりつけ)に処されたキリストの「受難」を連想させるからだそうです。

パッションフルーツの苗木
パッションフルーツの苗木
パッション棚
パッション棚

パッションフルーツは、ツル性の植物です。一般的には、支柱やネットを備えた大きめのプランターで育てますが、農家はパッション棚と呼ばれる大きな柵を組んで栽培します。

熟す前のパッションフルーツの実
熟す前のパッションフルーツの実

花が咲き終わると、長さ5~10センチメートルの卵形をした実がなります。緑色だった実の皮が、赤紫色になると熟してきた証拠です。実が熟すと、南国の果物らしい甘くてフルーティーな芳香が漂ってきます。

爽やかな香りが漂うオレンジ色の実
爽やかな香りが漂うオレンジ色の実

実の皮の内側には、小さな黒い種を包むように発達したゼリー状の果肉がついています。オレンジ色をした果肉は、爽やかな香りと酸味、ほのかな甘みが楽しめます。

小笠原諸島でのシーズンは?

小笠原諸島でのシーズンは?

パッションフルーツの旬は、4~7月と10~11月頃の年2回ありますが、秋は収穫量が少ないため、4~7月がメインシーズンとなります。今年も4月から店頭で見かけるようになり、5月に入って日に日にたくさんのパッションフルーツが並ぶようになりました。生のパッションフルーツが食べられるのは、この期間限定です。

パッションフルーツの食べごろは?

パッションフルーツの食べごろは?
皮にシワが出てきたら、酸味が抜けた証拠

パッションフルーツは、実が完熟してから収穫されているため、購入してすぐに食べても美味しいはずです。もしも酸味が強いと感じたら、1週間ほど常温の場所に置いて、皮にシワが出てくるまで追熟させると、酸味が抜け、より甘く食べられます。

常温で持ち運びができるのもうれしい!
常温で持ち運びができるのもうれしい!

袋入りのパッションフルーツを購入した場合は、袋から出して風通しのよい場所で常温保存します。シワが出てきたものを常温の場所に置いたままにしておくと、腐敗が始まってくるため、早めに食べるか冷蔵庫または冷凍庫で保存しましょう。

パッションフルーツは、購入後すぐに冷蔵庫へ入れたり、落下などの衝撃を与えてしまうと、酸味が強まることがあります。取り扱いには充分気をつけてください。

パッションフルーツは、常温で持ち運びができて、10日程度追熟させるとさらに美味しくなるので、小笠原旅行のおみやげにも最適です。

パッションフルーツの食べ方は?

パッションフルーツの食べ方は?
半分に切って、スプーンで!
黒い種はそのまま飲みこんでもOK!
黒い種はそのまま飲みこんでもOK!

実を半分に切り、果肉を種ごとスプーンですくって食べるのが、定番の食べ方です。シンプルな食べ方ですが、パッションフルーツを一番おいしく食べられます。

黒い種は、噛むとパリパリという歯ごたえがあります。その歯ごたえを楽しむもよし、噛まずにつるりと飲みこむもよし。

ヨーグルトやバニラアイスのトッピングとしても
ヨーグルトやバニラアイスのトッピングとしても

パッションフルーツは、ほかにも、いろいろな楽しみ方があります。

・焼酎+炭酸でパッションハイとして楽しむ
・冷凍してシャーベット感覚で楽しむ
・酸味が強い場合は、甘みのあるヨーグルトやバニラアイスのトッピングとして楽しむ

小笠原産のパッションフルーツはどこで手に入るの?

小笠原産のパッションフルーツはどこで手に入るの?
パッションフルーツを販売している小笠原農協

小笠原産のパッションフルーツは、次の場所や方法で購入することができます。

1.小笠原農協(東京島しょ農業協同組合 小笠原父島支店)で購入する
2.通信販売で購入する
3.アンテナショップ 東京愛らんどで購入する

箱入りのパッションフルーツはとてもリーズナブル
箱入りのパッションフルーツはとてもリーズナブル
箱詰めされたパッションフルーツ
箱詰めされたパッションフルーツ

小笠原諸島への来島予定がある方は、小笠原農協(東京島しょ農業協同組合 小笠原父島支店)で袋入りや箱入りのパッションフルーツが購入できます。

贈答用のパッションフルーツ
贈答用のパッションフルーツ

小笠原産のパッションフルーツは、通信販売でも購入することができます。袋入りや箱入りのパッションフルーツは、贈答用のとしても人気です。料金の目安としては、S玉が12~13個入った小箱が2,400円、特大玉が25個入った2L大箱が7,400円です。

通信販売の場合、商品は船便に合わせての発送となりますので、注文から到着までに10日程度かかる場合もあります。

アンテナショップ 東京愛らんどの入口
アンテナショップ 東京愛らんどの入口

数は少ないですが、東京都港区にあるアンテナショップ 東京愛らんどで、小笠原産のパッションフルーツを購入することができます。自然栽培の果物のため、入荷がない場合があります。購入の際は、事前に問い合わせてください。

亜熱帯の強い日差しと、ミネラルを含んだ海風を浴びた小笠原産のパッションフルーツは、香りが強く、酸味と甘みのバランスが絶妙です。南国の味をぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。