海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >近畿 >滋賀 >日本屈指のパワースポットで地獄めぐり!?「多賀大社」(滋賀県多賀町)

日本屈指のパワースポットで地獄めぐり!?「多賀大社」(滋賀県多賀町)

2018年06月01日

多賀大社の参道では「地獄めぐり」が行われています

 滋賀県にある多賀大社は、古くから多くの参拝者が訪れていますが、参道では「地獄めぐり」というイベントが繰り広げられていて、お得な特典もいっぱい。楽しみながら参拝することができます。

「近江の地獄めぐり」で厄落とし!

お得な特典がいっぱいの多賀観光之御札とマンダラ券

 「近江の地獄めぐり」は、近江鉄道多賀大社駅から全長700mの多賀大社参道にあるお店や寺など20以上が参加して行われています。初めに近江鉄道多賀大社駅にある観光案内所で、「多賀観光之御札」を購入してスタート!

 このサービスマップには特典がいっぱいあります。駅前にある「叶 多賀門」祈願の絵馬札、真如寺の地獄絵図が拝観できる鑑賞券、多賀大社のおみくじの引換券が付いているほか、サービスマップに掲載されているお店では割引などのサービスもあります。

 また、地獄めぐりを終了したあと、受付に立ち寄ると、彦根駅まで100円(通常310円)で乗車できます。

■開運!近江の地獄めぐり
・URL: http://jigokumeguri.taga-kankou.com/

まずは近江鉄道多賀大社駅前の「叶 多賀門」からスタート!

■一般社団法人多賀観光協会
・住所:〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀1322(近江鉄道多賀大社駅)
・URL: http://www.taga-kankou.com/

足つぼ地獄&股裂地獄 「桜町延命地蔵尊」

閻魔大王など地獄の像が見られる桜町延命地蔵尊

 延命地蔵尊は、人々の苦しみを救い、延命、子育て、腹帯地蔵などに化身し、願い事を聞き入れてくれる地蔵菩薩が祀られています。また、閻魔大王をはじめ、地獄の様子を表す珍しい像も見ることができます。期間中は足つぼ地獄として竹踏みも用意されています。

竹ふみが設けられた「足つぼ地獄」

■桜町延命地蔵尊
・住所:〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀

リアルな地獄絵図がずらり 「真如寺」

地獄絵図が並ぶ真如寺

 江戸時代に描かれたという地獄絵図は、描写が細かいのが印象的。おじいちゃんが孫を連れて「嘘をつくと地獄に行くよ」と戒めるために利用されていたこともあるのだとか。

 地獄の物語が想像できる地獄絵図は必見。11月と5月は本物の掛け軸で地獄絵図を見ることができます。

■真如寺
・住所:〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀660

パワースポットとして人気 「多賀大社」

昔から多くの人が訪れる多賀大社

 近江鉄道多賀大社駅から15分ほど参道歩くと、多賀大社に到着します。祀られているイザナギ・イザナミ大神は伊勢神宮、天照大神の両親。古くから多くの参拝者が来訪しています。

絵馬のしゃもじ

 長寿石は、さまざまな願い事を書いた白い石を備えることで願いが叶うと言われています。

延命をなどを願う長寿石

■多賀大社
・住所:〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀604
・URL: http://www.tagataisya.or.jp/info/753/index.html

元寇に由来する「多賀名物 糸切餅」「ひしや」

多賀大社の名物「糸切餅」

 多賀大社のお土産といえば、糸切餅。あんこを包んだつきたてのお餅を伸ばして糸で切ったもの。平和を願い、刃物を使わず、糸で切ることで知られています。

 特徴は、赤と青の3本の線。由来は13世紀にさかのぼります。二度に渡る元寇の際、神風が起きて猛古襲来を免れた歴史から、元の旗印である3本線をお餅に模し、多賀大社に奉納されたのが起源とされています。

つきたてのお餅をその場で糸で切る実演を見ることもできます

■ひしや
・住所:〒522-480068 滋賀県犬上郡多賀町多賀711

猫舌地獄!鍋焼きうどんで温まる 「不二家」

あつあつの温かいなべ焼きうどんは絶品

 うどんやそば屋さんなどが軒を連ね、スイーツは、地元の多賀ニンジンを使ったアイスやケーキなどのお店もあります。

 多賀名物「鍋焼きうどん」は「猫舌地獄」。アツアツで具だくさんのうどんで、心もお腹も満たされます。

■不二家
・住所:〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀604

<地獄めぐりを満喫して1日楽しもう>

 とってもお得な近江の地獄めぐり「多賀観光之御札」を手にしながら、存分に多賀大社を満喫して1日楽しみながらお参りしてみましょう。

記事:コウイチロー
※本記事は、「日本の歩き方」内、「おでかけガイド」に2015年10月30日に掲載されたものです。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事