海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >九州 >鹿児島 >与論島に来たら食べてほしい「味咲」の名物ふわふわカキ氷(鹿児島県)

与論島に来たら食べてほしい「味咲」の名物ふわふわカキ氷(鹿児島県)

2019年09月26日

ボリューム満点の「百合ヶ浜」という名前のカキ氷

鹿児島県与論島にある「味咲」のふわふわカキ氷を紹介します。「与論島に来たら、絶対に行ったほうがいい店はどこ?」というよくある質問に、多くの島人は迷わずこう答えます。「『味咲』のカキ氷は絶対に食べたほうがいい」。与論島には、カキ氷の店がいくつかありますが、そのなかでもおすすめなのが「味咲」のカキ氷です。

リピーターの支持を集める「味咲」

与論島の美しい海

「味咲」は、与論島の南東側、赤崎海岸にあり、昼間だけ営業しています。

与論島の市街地からはやや遠いのですが、店はいつも満席。タイミングが悪いと、入店まで長く待たないといけない超人気店です。

「味咲」では、「スタミナにんにくラーメン」などのランチメニューを提供していますが、なかでも大人気なのがカキ氷です。薄く削られた氷がふわふわで、大盛りのカキ氷なのです。

人気の秘密は、ふわふわな食感だけではなくそのネーミングにもあります。「どんな味?」と悩んでしまうようなユーモアにあふれたネーミングに注目です。

誰もが頭をひねる「味咲」のおもしろネーミングのカキ氷!

ほんとに意味がわからない……

「イチゴ」や「メロン」などのカキ氷もあるのですが、人気は、店内の黒板に書いてある不思議なネーミングのメニューです。

例えば、「JR SUIKA」。スイカ味のカキ氷です。見た目が赤と緑で、スイカのようなので、分かりやすい。「ほぼブラジル」は、コーヒー味。「百合ヶ浜」は、ヨロンブルーの海に白浜が浮いている様子をイメージしています。ほかには、「ひみつのアッコちゃん」「めがね」「もんち」「ピンキー」「かぢ」……。なぜ、このようなネーミングなのか。

ところで、大人に人気が高いカキ氷は、「ほぼブラジル」。ほろ苦いコーヒーの味が絶品です。子供には「百合ヶ浜」が人気。「百合ヶ浜」には、アイスが最初から乗っています(ほかのカキ氷では、追加料金が必要)。そのアイスが白浜を表しているそうです。また、氷のまわりにカラフルな星砂が散りばめられていて、かわいらしい演出です。見た目がゴージャスで、インスタ映えもバッチリ。

与論島産フルーツを使った数量限定メニューが大人気!

大人気の「マンゴーミルク」にアイスをオプションで

さらに、与論島で収穫されたトロピカルフルーツを使ったカキ氷もあります。

島民に人気なのが「マンゴーミルク」です。この「マンゴーミルク」カキ氷にアイスをオプションでつけたものが、おいしくておすすめです。マンゴーの果肉がゴロゴロと入っているのがうれしいポイント。また、パッションフルーツとドラゴンフルーツがぜいたくにのった「ぱっすも」というカキ氷もあります。

「マンゴーミルク」と「ぱっすも」は、フルーツを仕入れることができたときだけ提供される幻のメニューです。数量限定なので、あるときは迷わず注文しましょう。

与論島産のバナナを使った「バナナジュース」や酸っぱい島みかんを使った「いしかたスカッシュ」などの手作りドリンクもあります。

「味咲」のランチは、スタミナにんにくラーメンで決まり!

リピーターの支持を集める「スタミナにんにくラーメン」

「味咲」では、カキ氷やドリンク以外のランチメニューも人気です。与論島観光の人気スポット・百合ヶ浜が店に近いので、海水浴の腹ごしらえとして「味咲」を利用する人が多いのです。

「スタミナにんにくラーメン」は、ランチメニューのなかでも特に人気です。大量のニンニクが入っていて、かなりの匂いなのですが、老若男女問わず大人気。ダシや麺にこだわったラーメンは、絶品。筆者は、与論島で一番おいしいラーメンだと断言したいと思います。

また、「もずく茶漬け」もおすすめ。この店でしか食べられない冷たいお茶漬けです。「熱いもずく雑炊」「ぬるぬるのもずくオクラそーめん」「こだわりの冷麺」なども。どれも、とてもおいしいので、どれを選んだらよいか迷ってしまいます。

「味咲」へのアクセス方法と基本情報

カキ氷「ぱっすも」

「味咲」は、与論島の南東部、赤崎海岸の入り口にあります。与論島の観光スポット・百合ヶ浜からも近いので、百合ヶ浜の行き帰りのいずれかで立ち寄るとよいでしょう。

いつも満席の「味咲」で、ランチやカキ氷が食べたいときの攻略法をお教えします。

・開店直後(11:00)を狙う
・百合ヶ浜が出現している時間帯に来店する

の2つです。近くの赤崎海岸は、とてもきれいなビーチなので、そこで遊びながら待つのもよいでしょう。

■味咲
・住所: 〒891-9300 鹿児島県大島郡与論町東区赤崎海岸入口
・営業時間: 11:00~18:00(予告なく変更の場合あり)
・休業日: 不定休
・駐車場: あり

いかがでしたか。味はもちろん、メニューのネーミングがおもしろい「味咲」を紹介しました。「味咲」のカキ氷やランチを食べに、与論島へでかけてみませんか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース