海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >九州 >宮崎 >絶景「照葉大吊橋」を見に行こう!(宮崎県・綾町)

絶景「照葉大吊橋」を見に行こう!(宮崎県・綾町)

2018年05月17日

高さ142mの照葉大吊橋

宮崎県のほぼ中央、県都宮崎市から西方約20㎞に位置する綾町。九州山脈の懐、大淀川の支流である綾北川と綾南川に囲まれた静かな町です。宮崎市から車で約40分で辿りつけるを綾町を紹介します。

圧巻!高さ142mの「照葉大吊橋」

迫力の散る場氏

宮崎県の綾町観光で絶対に外せないのが「照葉大吊橋」です。日本最大級の照葉樹林にかかる吊橋は、普段見られない視点から自然の恵みや大切さ、自然形態の素晴らしさを感じてもらうために作られたといいます。

長さ250m、幅1.2m、高さは142mと空中散歩さながらスリルと自然の大パノラマを体験できます(入園料300円)。ぐるっと回れる周遊コースもおすすめです。

吊り橋を渡ります!
足がすくんでしまうような高さ!

綾町の照葉樹林が最も美しいのは、新緑が美しい季節。山桜が山を桃色に染めます。
菜の花と桜のコントラストが素晴らしい「錦原」も春ならではの風景です。

いつまでも残したい日本の風景「春の綾馬事公苑」
綾城から見た綾町の街並み

ユネスコエコパークで体験!「森林セラピー」

樹齢約250年の巨木「イチイガシ」

ユネスコエコパークでもある綾町で体験したいのが「森林セラピー」です。森の案内人と一緒に森を歩きながら「心」と「身体」を癒します。

1.5kmを歩く「のんびりコース」から、2.5~3.5km歩く「たくさんコース」まで年齢や体調と相談しながら楽しむことができます。

森林セラピーのシーズンは秋~春。冬でも歩いているとポカポカして、ちょうど良いそうです。春は山桜が見事に咲き誇り、綾町の一番美しい景色を見ることができます。

森の案内人と一緒に綾の照葉樹林の中を歩きます

宮崎県指定の天然記念物のイチイガシや山の神様が祀られている川中神社、湧水スポットなどを巡ります。運が良ければ野生のシカに出会えるかも?

青空ヨガも開催
山の神様を祀る「川中神社」

何と言っても、お楽しみはお弁当タイムです。人気のセラピー弁当は、地元の旬の食材をふんだんに使ったおかずが入っています。森の中で食べたら一段と美味しそうです。

人気のセラピー弁当
地元でとれた旬の食材をたくさん使ったセラピー弁当

都会から離れて自分を解放する場所、綾町へ「心の洗濯」をしに出かけてみてはいかがでしょうか?


■綾町森林セラピー推進協議会事務局
・住所:〒880-1303 宮崎県東諸県郡綾町大字南俣1128
・URL: http://www.town.aya.miyazaki.jp/ayatown/tour_guide/therapy/index.html

温泉も楽しめる酒蔵「酒泉の杜」

お酒のテーマパーク「酒泉の杜」

宮崎県綾町は、焼酎が有名な町でもあります。雲海酒造が手掛けたお酒のテーマパーク「酒泉の杜」では、焼酎・ワイン・地ビールの見学や試飲ができます。

宮崎市内から車で約40分と人気の観光スポットです。家族で1日、楽しむことができます。

綾町オリジナル芋焼酎「阿陀能奈珂耶」

レストランやお土産処はもちろん、日帰り温泉や純和風旅館までありますので、こちらでゆっくりしない手はないですね。ドライバーも宿泊するならゆっくり過ごせます。

日帰り温泉でリフレッシュ


■蔵元 綾 酒泉の杜
・住所:〒880-1303 宮崎県東諸県郡綾町南俣1800-19
・URL: http://kuramoto-aya-shusennomori.jp/

※本記事は、「日本の歩き方」内、「おでかけガイド」に2015年12月9日に掲載されたものです。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事