大分県民が全力でおすすめ!自宅で楽しめるお取り寄せグルメ4選

公開日 : 2021年05月23日
最終更新 :
自宅で各地のグルメをお取り寄せ
自宅で各地のグルメをお取り寄せ

おうち時間が長くなり、食事を自宅でとる頻度が高くなりましたが、毎日の献立を考えるのはたいへん! そんなときは日本各地の“地元の味”をお取り寄せしてみましょう。大分県からはミシュランに輝いた冷麺や大分のブランド豚を使った料理がお取り寄せ可能です。

​由布院 ときの色

​由布院 ときの色
抹茶ショコラ、ほうじ茶、和紅茶ショコラの3種類

2017年10月にオープンした「由布院ときの色」はガトーショコラの専門店です。地元に湧き出る豊富な山の清水と寒暖差でうまみを増した「湯布院米」を使用したグルテンフリーのスイーツが評判です。
なかでもお茶の葉を食べるガトーショコラ「WA(和)っ茶ショコラセット」は、3種の茶葉を使用して異なる風味を楽しめる店主おすすめの商品です。ミルキーなホワイトチョコレートとお茶の風味が絶妙にコラボレーションし、コーヒーや牛乳はもちろん、日本酒との相性もピッタリです。

■由布院 ときの色
・住所: 大分県由布市湯布院町川上2939-4
・アクセス: 湯布院ICより約5分
・定休日: 水曜日
・URL: https://yufuin-tokinoiro.com/

別府冷麺 一休の泪

別府冷麺 一休の泪
こだわりのスープは枕崎産のカツオ、羅臼昆布、牛骨を使用

大分県別府市のご当地グルメ「別府冷麺」は1950年頃に満州から引き揚げた料理人によって伝わったといわれています。
別府市春木にある「一休の泪」は、ミシュランガイドの”ミシュランプレート”にも選ばれた別府冷麺の専門店です。旨味が強いこだわりのスープとコシと喉越しが自慢の麺は地元のファンを虜にしています。自家製の「かぼす胡椒」を入れるとさわやかさと辛みがプラスされ、食欲が出ない暑い日でもスルスルと食べられます。

■別府冷麺 一休の泪
・住所: 大分県別府市石垣西10丁目5-7ウエスティンやまなみビル 1F
・アクセス: 別府ICより約12分
・定休日: 木曜日
・URL: http://ikkyunonamida.com

若栄屋

若栄屋
江戸時代初期から16代続く老舗料理店「若栄屋」

人気のグルメ漫画『美味しんぼ』で紹介されたことがある若栄屋。名物の鯛茶漬けは“うれしの”とよばれ、秘伝のごまだれと新鮮な鯛の切り身に地元産の熱々のお茶をかけた一品です。
“うれしの”の名前の由来は、鯛茶漬けを食べた当時の殿様が“うれしいのう”とつぶやいたからなのだそう。
味の決め手は、江戸時代から脈々と受け継がれてきたごまだれ。紙のレシピは一切残さず、その調合は一子相伝で伝えられているとのこと。香ばしく煎ってすりつぶしたごまとしょうゆなどで味を調えたごまだれは、シンプルゆえていねいに作られ、長年ファンたちを魅了しています。

■若栄屋
・住所: 大分県杵築市杵築665-429
・アクセス: 杵築ICより約7分
・定休日: 不定休
・URL: http://taicha.jp/

大分にら丸ぎょうざ工房

大分にら丸ぎょうざ工房
大分県は西日本を代表するにらの一大産地

大分県のブランド豚を使用した「大分にら丸ぎょうざ工房」のにら丸餃子。通常の餃子とは異なる丸い形がかわいいにら餃子は、餡に大分県産のにらをはじめ、同県産の米を食べて育ったブランド豚「米の恵み九重夢ポーク」など、大分県産食材にこだわった餃子です。
野菜がたくさん入っているので、意外とあっさりとした味です。大分県産のかぼすを使ったかぼすしょうゆにつけて食べると、その上品な酸味と独特の香りがマッチして最後までおいしく食べられます。

■大分にら丸ぎょうざ工房
・住所: 大分県大分市下郡北3丁目13-35-2
・アクセス: 大分米良ICより約6分
・定休日: 月曜日
・URL: http://oita-niramarugyoza.com/

■大分県
・URL: https://www.pref.oita.jp/

自宅で大分県の“地元の味”を楽しんでみませんか。

≫≫≫(関連記事)大分グルメを自宅にお取り寄せ!心も体も温まるおすすめの郷土料理6選の記事はこちら

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。