海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >九州 >大分 >大分県民は「キロ買い」が当たり前!?大分のからあげ店4選!

大分県民は「キロ買い」が当たり前!?大分のからあげ店4選!

2021年02月12日

大人も子供も大好きなからあげ ©iStock

からあげの聖地として有名な大分県。からあげブームにより、大分のからあげは中津からあげなど、全国的にも知られています。大分県がおすすめするからあげの名店、4店を紹介します。お気に入りのからあげを見つけましょう。

天下とり(来々軒)

ロサンゼルスにも出店

からあげ発祥の地の宇佐市。中津からあげよりも歴史は古く、戦後に大分のからあげ文化は中華料理店「来々軒」から始まりました。
県北地域では昔から養鶏が盛んで、鶏を4つ切りにした骨付きモモ肉のからあげを「鶏からあげ定食」として提供したことが始まりです。
味付けは醤油にニンニク風味、外はカリッと中はジューシー。極秘のつけ込みダレや、油へのこだわりなどがうかがえます。

■天下とり(来々軒)
・住所: 大分県宇佐市四日市72
・アクセス: 東九州自動車道宇佐ICより車で約8分
・定休日: 火曜
・URL:  http://tenka-tori.com/

からあげ太閤

唐揚げ専門店で1店舗当たりの販売数量が日本一

1988年創業の「からあげ太閤」。県内で唯一「九州食べ歩き味100選」に選ばれた名店です。戦国時代に天下をとることに勤しんだ太閤・豊臣秀吉と、同店所在地の地名から命名したそう。
鶏肉は九州産の厳選したハーブ鶏を使い、味は醤油ベースにニンニク控えめ。十数種類のスパイスを使用した秘伝のタレにじっくり8時間以上つけ込んで下味をつけています。ジューシーな肉汁があふれ、パリッとした衣が特徴。平日でも1日平均200kgを販売し、大晦日にはなんと1トン以上が売れる人気店です。

■からあげ太閤
・住所: 大分県宇佐市閤492-3
・アクセス: 東九州自動車道宇佐ICより車で約7分
・定休日: 月曜(月曜が祝日の場合は、翌火曜が定休日)
・URL:  http://www.karaage-taikou.com/

からいち 中津総本店

平成28年度、平成29年度の「からあげグランプリ」では連続で金賞を受賞

中津駅や観光名所・中津城近くにある「からいち 中津総本店」。新鮮な宮崎県産鶏肉の生肉のみを使用しています。
からあげに幼い頃から親しんできたオーナーが行き着いたのは「ニンニクしょうゆからあげ」。ニンニクの風味、醤油のコク、一味唐辛子の辛さ、果実の甘みが渾然一体となった自家製ダレに24時間つけ込み、濃厚な味に仕上げています。
モモ肉に負けず劣らずムネ肉も肉汁たっぷり。コラーゲン豊富な手羽先も人気です。店内にはイートインスペースがあるので、揚げたてをその場で楽しめます。観光途中の休憩タイムにもぴったりです。

■からいち 中津総本店
・住所: 大分県中津市古魚町1645
・アクセス: 東九州自動車道中津ICより車で約22分
・定休日: 不定休
・URL:  https://www.karaichi.net/

川部精肉店

ご飯に合う味付けのからあげ

知る人ぞ知るお肉の名店「川部精肉店」。精肉店ですが、からあげも販売しています。県内はもとより、北九州や福岡以外に山口県からも足を運ぶ人も多いそうで、お客さんがひっきりなしに出入りしています。
味は醤油ベースですが、通常の中津・宇佐からあげよりもしっかりとした甘辛味が特徴でやみつきになる味です。また、精肉店だけあって、使用する肉が新鮮なため、時間が経ち冷めても鶏の臭みが出ず、おいしく食べられます。からあげだけではなく、鶏のたたきやコロッケも人気です。

■川部精肉店
・住所: 大分県中津市本耶馬溪町跡田272-6
・アクセス: 東九州自動車道中津ICより車で約21分
・定休日: 第2月曜、第4月曜

大分県で名店のからあげを食べ比べしてみませんか。

■大分県
・URL:  https://www.pref.oita.jp/

≫≫≫(関連記事)大分グルメを自宅にお取り寄せ!心も体も温まるおすすめの郷土料理6選

・・・・・・・・・・・・・・
最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した店舗において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2021年2月10日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース