海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >東北 >岩手 >早池峰ダム湖畔を望む「道の駅はやちね」(岩手県・花巻市)

早池峰ダム湖畔を望む「道の駅はやちね」(岩手県・花巻市)

2018年05月09日

湖畔を望む「道の駅はやちね」

「道の駅はやちね」は、高山植物の宝庫として知られる国定公園早池峰の西方7kmに位置し、早池峰ダム湖畔にあります。「道の駅」には、道路利用者の休憩施設のほか、町の友好都市のあるオーストリア・ベルンドルフ市との国際交流の記録を展示したコーナーのほか、レストラン、山村文化交流館、水と緑のふれあい公園などがあり憩いの場を提供しています。

大自然に囲まれた「道の駅はやちね」

空の青と山の緑のコントラスト
反対に回ると、キレイに整備された路面です
開放感溢れるロケーション

カフェレストラン・モントヴィレッジは、道路をはさんだ場所にある湖畔のレストランです。早池峰の自然が育んだ当地の食材を使用したこだわりの料理とともに、窓外に早池峰の自然を眺めながら食事を楽しむことができます。店内の販売コーナーでは、県内産の特産品の販売を行っています。

モントヴィレッジ入り口
店内の様子
一面ガラスなので、視界をさえぎるものがない
食事中にも見られるかも(夏以外)?天然記念物の日本かもしか
湖畔をながめながらのランチはいかが?

周辺のオススメスポット「七折の滝

七折の滝

七折の滝は、鶏頭山の中腹にある滝で、高さ50mから落下する水が滝口近くに突き出た岩にぶつかり、一筋の美しい飛泉となって噴出します。これが白い虹のようになって10数mにも及び、さらに対岸の岸壁をつき、数段折れて滝つぼに注ぐさまは、まさに偉観です。 

滝つぼの真上の岸壁には、不動尊像が刻まれています。

マイナスイオンに満ち溢れる景観
ナンブイヌナズナ
小さな花
小さな花々も
希少価値の高いヒカリゴケ
可憐なイワウメ
空気が美味しい、癒しの場所


■道の駅はやちね
・住所:〒028-3201 岩手県花巻市大迫町内川目10-30-114
・URL: https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/156

一見の価値あり「早池峰神楽」

国の重要無形民族文化財

「早池峰神楽」は、霊峰早池峰山に抱かれながら、世代を超え、地域で大切に受け継がれてきた伝統の舞です。

早池峰神楽は、大償(おおつぐない)と岳(たけ)の2つの神楽座の総称で、昭和51(1976)年5月4日、国の重要無形民俗文化財に指定されました。また、平成21(2009)年9月30日には、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「無形文化遺産代表一覧表」に記載され、人類共通の遺産として世界に認められました。

代々伝わる早池峰神楽

※本記事は、「日本の歩き方」内、「おでかけガイド」に2016年2月1日に掲載されたものです。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事