海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >東北 >宮城 >この秋に絶対に食べたい亘理の「はらこめし」(宮城県亘理町)

この秋に絶対に食べたい亘理の「はらこめし」(宮城県亘理町)

2019年10月13日

秋に食べたい「はらこめし」 ©iStock

いくらと鮭の絶品郷土料理「はらこめし」。その発祥地である宮城県亘理町(わたりちょう)では、2019年10月1日(火)から11月30日(土)まで「はらこめしスタンプラリー」を開催中です。「はらこめし」を食べてスタンプを集めると、抽選で宿泊券や地場産品の詰合せなど、豪華賞品が当たります。

亘理の「はらこめし」とは!?

ふっくらと煮た秋鮭とはらこ(いくら) ©iStock

「はらこめし」は、宮城県亘理町荒浜が発祥の郷土料理です。秋鮭を醤油や日本酒、砂糖などでふっくらと煮て、その煮汁で炊いたごはんの上に、鮭の身と煮汁にさっと通したツヤツヤのはらこ(いくら)をぜいたくにのせた丼です。

亘理町は、宮城県南部の太平洋沿岸、阿武隈川の河口に位置する町です。温暖な気候を利用して、イチゴなどの果樹や花卉栽培が盛んです。郷土料理の「はらこめし」は、農山漁村の郷土料理百選に選出されました。秋になると、荒浜地域は、絶品の「はらこめし」を求める観光客でにぎわいます。




 

郷土料理「はらこめし」の由来

キュウリとネギを添えてさっぱりと……

亘理町内にある阿武隈川の鮭は、古来より有名です。藩政時代には、伊達藩主はもちろんのこと、将軍家にも秋の味覚として献上されていました。

「腹子飯(はらこめし)」は、貞山堀の工事臨検の際、藩主・伊達政宗に、漁民が鮭の腹子をごはんに炊いて献上したことに始まるのだとか。伊達政宗は、漁民が献上した「腹子飯」をことのほか喜び、側近へ吹聴したといいます。

藩政時代から続く「腹子飯」の味は、亘理町内の荒浜地域の飲食店が加盟する「荒浜はらこめし会」へと引き継がれています。また、「荒浜はらこめし会」のPR活動もあって、全国的に有名な郷土料理として知られるようになりました。現在では、「はらこめし」を目当てに多くの人が来町し、店先には行列が絶えません。

はらこめしスタンプラリー

はらこめしスタンプラリーのキービジュアル

はらこめしスタンプラリーは、2019年10⽉1⽇(火)から11⽉30⽇(土)まで開催されます。スタンプラリー参加店で「はらこめし」を注文すると、会計時に1食につき1個のスタンプを押してもらえます。スタンプを集め、応募すると、海辺の天然温泉・わたり温泉鳥の海ペア宿泊券や地場産品詰合せ、わたりんグッズなどが抽選で当たります。応募用紙(スタンプカード)は、それぞれの参加店で配布されます。

●開催期間
・2019年10⽉1⽇(火)~11⽉30⽇(土)

●賞品
(1)食べ歩きコース(別々の参加店でスタンプ2個)
・特賞 わたり温泉鳥の海ペア宿泊券(30,000円相当) 1名
・1等賞 地場産品詰合せ(4,000円相当) 5名
・2等賞 参加店の割引券(3,000円相当) 11名
・3等賞 わたりんグッズセット(500円相当) 50名

(2)スタンプ1個コース(いずれかの参加店でスタンプ1個)
・特賞 参加店の割引券(3,000円相当) 11名
・1等賞 地場産品詰合せ(2,000円相当) 5名
・2等賞 わたりんグッズ(300円相当) 50名

ツヤツヤのはらこ(いくら) ©iStock

●参加店22店
わたり温泉鳥の海 / 菊一商店(荒浜にぎわい回廊商店街)/ 魚屋hide菊地食品(荒浜にぎわい回廊商店街)/ 白井商店 幸邦丸(荒浜にぎわい回廊商店街)/ 旬海・旬食 フラミンゴ / 鳥の海ふれあい市場 / 海鮮大海 / 民宿 浜まつ / 旬魚・鮨の店 あら浜 / とんかつ小野 / 安達魚店 / 和風れすと 海仙 / 農家のお店 大丁内 / ごはんと麺の店 見晴 / どんぶり亭まつもと / 中正旅館 / 与香朗寿司 / おしか商店 / 和風レストラン 田園 亘理店 / 旬菜料理 味ざんまい / 鳥の海 浜寿し / 農家レストラン 旬菜館

■はらこめしスタンプラリー(亘理町観光協会)
・開催期間: 2019年10⽉1⽇(火)~11⽉30⽇(土)
・URL: http://www.datenawatari.jp/publics/index/184/

いかがでしたか。いくらと鮭の郷土料理「はらこめし」を紹介しました。絶品の「はらこめし」を食べに、宮城県亘理町へでかけてみませんか。

なお、宮城県亘理町は、仙台市から南に約26Kmのところにあります。仙台駅からJR常磐線の普通列車で、亘理駅まで約30分です。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー