海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >日本 >東北 >山形 >山の部分が香ばしい! 山型食パン「もんて」を買いに「げたぱん」へ(山形県新庄市)

山の部分が香ばしい! 山型食パン「もんて」を買いに「げたぱん」へ(山形県新庄市)

2019年02月23日

天然酵母、長時間発酵の食パンがおいしい「げたぱん」

 山形県新庄市に、地元の人はもちろん、県外からも足を運ぶ人が多い、夫婦で営むパン屋があります。パンを焼くのは、長身の一也さん。販売するのは、にっこり笑顔にうっとりしてしまう友紀さん。このパン屋の名前は「げたぱん」。なぜこの店名なのかというと、「下駄(げた)」と関係しています。以前、「げたぱん」は、山形県真室川町にありました。ひいおばあさんの代から80余年続く友紀さんの実家の履物店の軒先でパン屋を始めたのが、その由来です。

「下駄屋(げたや)」だった名残は新店舗でも

「げたぱん」の外観。下駄のモニュメントが目印

 履物店の軒先にあった「げたぱん」は評判を呼び、山形県新庄市に新店舗を構えるまでになりました。店内には、思い入れのある下駄やひいおばあさんから受け継いだ和ダンスなどが飾られています。それぞれがお店の一部となり、ヴィンテージ感が漂う、でも新しい、そんな雰囲気が広がります。

 さらに、よ~く店内を見回してみると、お茶の箱も目につきます。これは、履物店だった頃に取り扱っていたお茶の箱を再利用して現在も使っているため。新庄市内にはこれまであまりなかったかもしれない、おしゃれでモダンな店内です。

 パンはもちろん絶品ですが、店内の家具や雑貨にこだわり抜いたレイアウトに心が踊ります。

思い入れのある下駄が店舗のディスプレイに

パンのレパートリーは30種類以上

地産地消にもこだわったパンがずらり

 「げたぱん」の店内に入ると、パンの香りに一気に包まれ、幸せな気持ちになります。

 パンのレパートリーは30種類以上で、曜日や時間によって、店頭に並ぶパンが異なるのも魅力です。ハード系パン、菓子パン、総菜パンのほか、地産地消にもこだわっています。期間限定で地元の農家や餡子屋(あんこや)とコラボレーションしたパンも並び、どれも目移りしてしまいます。

 どれを買おうか悩んでいるときも、ほどよい距離でパンの説明をしてもらえますので安心です。レパートリーが豊富な理由は、一也さんが外食に行ったときにひらめいたりと、探究心のある人柄からからきてるようです。

長時間発酵の「レーズン食パン」「角食」「モンテ」

3種類ある「げたぱん」の食パン

 たくさんの種類のパンがありますが、パン屋といえば、やっぱり、これ! そう「食パン」です。

 「げたぱん」の食パンは3種類。長時間発酵された「レーズン食パン」「角食」「モンテ」です。どのパンも食感が違うのです。

 「レーズン食パン」は、ラム酒漬けレーズンがふわふわ食パンに織り込んであります。「角食」は、次の日でもふわふわな特殊製法で作られています。サンドを作るときはこの「角食」がおすすめ。余計なものは入っていませんので、パンの耳までおいしく食べられます。

トースト好きが唸る山型食パン「もんて」

丸々一本買う常連さんも

 筆者のおすすめの食パンが「もんて」です。

 山の部分が香ばしく、トーストが好きな方は注目です。一日経っても、焼きたてと変わらないおいしさです。「あれ? 食パンってこんなにおいしかったんだ!」と食パンの魅力に気が付き、ハマってしまうこと間違いありません。

 そのままでももちろんおいしいのですが、おすすめの食べ方はジャムをひと塗り。店内で販売されている人気商品、鮭川村の「八鍬(やくわ)ファーム」のおいしいジャムをさ~っと塗ると、ほっぺが落ちるほどのおいしさ。

 常連さんは、丸々一本購入して、冷凍しておくという方もいるようです。ぜひ、3種類の食パンを食べ比べ、好みの食パンを探してみてください。

イートインもできる! 夏には特製かき氷も

どのパンを選ぶか目移りしそう

 「げたぱん」の店内には椅子が3脚ほど、そして、外にもパンを食べられるスペースがあります。パンのほかにも、コーヒーをはじめ、夏限定で「げたぱん」特製のかき氷のメニューも登場します。

 熱い夏に、パンとかき氷を買って、外で食べると、おいしさも倍増! 気分もあがります! 「げたぱん」は、はるばる遠方から訪れる人が多い理由がわかるパン屋です。

■げたぱん
・住所:〒996-0041 山形県新庄市鳥越3807-7
・営業時間:8:30~18:30(完売次第閉店)
・休業日:月曜

 いかがでしたか。山形県新庄市にある、夫婦で営むパン屋「げたぱん」を紹介しました。山型食パン「もんて」を買いに、「げたぱん」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース