「nicoe かき氷甲子園」全国47都道府県全50種類のかき氷が登場!(静岡県浜松市)

公開日 : 2018年06月17日
最終更新 :
夏イチゴ(栃木県)
夏イチゴ(栃木県)

静岡県浜松市で開催される「nicoe かき氷甲子園」を紹介します。「nicoe かき氷甲子園」は、全国47都道府県、全50種類のかき氷を味わうことができるイベントです。各地方の特産品がかき氷に姿を変えて登場します。ご自身の出身地のかき氷を食べに、「nicoe かき氷甲子園」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

「nicoe かき氷甲子園」とは!?

「nicoe かき氷甲子園」とは!?
「nicoe かき氷甲子園」のポスター

静岡の銘菓、うなぎパイで知られる春華堂は、2018年7月27日(金)から8月26日(日)までの金、土、日曜限定で、「nicoeかき氷甲子園~47都道府県 キラッと光る食材を探せ!~」を浜北スイーツ・コミュニティnicoe(静岡県浜松市)にて開催します。

「nicoeかき氷甲子園~47都道府県 キラッと光る食材を探せ!~」とは、全国47都道府県、全50品のかき氷を楽しむことができる、かき氷の一大イベントです。

アイスクリーム界の巨匠、「メゾンジブレー」の天才パティシエ江森宏之氏をはじめ、4名の監修者が、全国47都道府県を代表する食材を使い、今までにない郷土色豊かなかき氷を披露します。

「nicoe かき氷甲子園」のおすすめかき氷

「nicoe かき氷甲子園」のおすすめかき氷
クラウンメロン(静岡県)

●クラウンメロン(静岡県)
マスクメロンのシンボルT字形のツルは、1本の木に1つの果実だけを育てている証明です。1個の果実に全栄養を注ぎ込み、王様の名を冠せられているクラウンメロンがかき氷となって登場します。
提供日:7/27(金)、28(土)、29(日)、 8/10(金)、11(土)、12(日)、24(金)、25(土)、26(日)

夏イチゴ(栃木県)
夏イチゴ(栃木県)

●夏イチゴ(栃木県)
栃木限定の夏いちご「なつおとめ」は、品質が高く、形のよい粒が多く、甘味酸味のバランスがよく、スイーツに最適です。赤い果肉が特徴で、シロップは鮮やかな色に仕上がっています。
提供日:8/17(金)、18(土)、19(日)

麹だけでつくったあまさけ(新潟県)
麹だけでつくったあまさけ(新潟県)

●麹だけでつくったあまさけ(新潟県)
砂糖を一切使わず、麹のでんぷんを糖化させることで優しい甘さを引き出した「あまさけ」です。よい麹づくりにこだわりを持つ八海山ならではの上品な味わいです。
提供日:8/10(金)、11(土)、12(日)

いぶりがっこ(秋田県)
いぶりがっこ(秋田県)

●いぶりがっこ(秋田県)
本場で作った本物の「いぶりがっこ」。秋田県南の豪雪地域で保存食としてつくられた発酵食品です。一つひとつていねいに作った「いぶりがっこ」をかき氷にトッピングしています。
提供日:8/24(金)、25(土)、26(日)

食べる金箔(石川県)
食べる金箔(石川県)

●食べる金箔(石川県)
食用金箔は、熟練の職人が薄さ10,000分の1ミリになるまで打ち仕上げる伝統的な金箔です。金箔シュガーは、まるで砂金のように、砂糖一粒ずつに金箔がコーティングされています。
提供日:7/27(金)、28(土)、29(日)

宇治抹茶(京都府)
宇治抹茶(京都府)

●宇治抹茶(京都府)
宇治抹茶を提供する青山茶園は、5月初旬から茶摘みが始まりますが、年に1度しか茶葉を収穫しません。毎年最高の新芽が出るように、茶の木をしっかり休ませて力を蓄えさせるためです。
提供日:8/17(金)、18(土)、19(日)

しじみ(島根県)
しじみ(島根県)

●しじみ(島根県)
しじみは、ストレスを与えない操業(獲り方)が、品質、味の決め手となります。古くから伝わる、ストレスを与えない「手掻き操業」で獲った宍道湖の一級品をかき氷にトッピングして届けます。
※nicoe内 THE COURTYARD KITCHENで提供

和三盆/おいり(香川県)
和三盆/おいり(香川県)

●和三盆/おいり(香川県)
和三盆は、香川県引田で生産される竹蔗を原料とした希少な砂糖です。上品でくどさのない、やさしい甘さがあります。おいりは、西讃地方で婚礼時の定番となっているお菓子です。ほのかに甘いニッキの香りにフワッと溶ける口どけが特徴です。
提供日:8/24(金)、25(土)、26(日)

狼桃ジュース(トマト)(高知県)
狼桃ジュース(トマト)(高知県)

●狼桃ジュース(トマト)(高知県)
使用するトマトは、トマトの原産地アンデスの厳しい環境を再現し、独自の育成方法により栽培しています。実がキュッと締まり、高糖度と適度な酸味、そして旨味を強く感じる究極のトマトです。
提供日:8/17(金)、18(土)、19(日)

全国47都道府県全50種のかき氷一覧

全国47都道府県全50種のかき氷一覧
あなたの出身地は、何味のかき氷に?

「nicoeかき氷甲子園~47都道府県 キラッと光る食材を探せ!~」では、全国各地の特産品がかき氷になって登場します。

01.ラズベリー(北海道)
02.一球入魂かぼちゃ(青森県)
03.りんご(岩手県)
04.仙台味噌(宮城県)
05.いぶりがっこ(秋田県)
06.さくらんぼ(山形県)
07.桃(福島県)
08.栗(茨城県)
09.夏イチゴ(栃木県)
10.蒟蒻(群馬県)
11.さつまいも(埼玉県)
12.ピーナッツ(千葉県)
13.パッションフルーツ(東京都)
14.湘南ゴールド(神奈川県)
15.麹だけでつくったあまさけ(新潟県)
16.白えび(富山県)
17.柚子(富山県)
18.食べる金箔(石川県)
19.黄金梅(福井県)
20.葡萄(山梨県)
21.巨峰(長野県)
22.細寒天(岐阜県)
23.クラウンメロン(静岡県)
24.名古屋コーチンの卵(愛知県)
25.伊勢海老(三重県)
26.栗東いちじく(滋賀県)
27.宇治抹茶(京都府)
28.冷やしあめ(大阪府)
29.黒豆(兵庫県)
30.柿(奈良県)
31.あら川の桃(和歌山県)
32.二十世紀梨ジュース(鳥取県)
33.しじみ(島根県)
34.出雲生姜(島根県)
35.マスカットオブアレキサンドリアのピューレ(岡山県)
36.レモン(広島県)
37.萩の夏みかん(山口県)
38.すだち果汁(徳島県)
39.和三盆/おいり(香川県)
40.和栗のペースト(愛媛県)
41.アンテナスイカ(高知県)
42.狼桃ジュース(トマト)(高知県)
43.あまおうのジャム(福岡県)
44.さがほのかシロップ(佐賀県)
45.びわ(長崎県)
46.デコポンのシロップ漬け(熊本県)
47.かぼす果汁(大分県)
48.日向夏(宮崎県)
49.黒糖(鹿児島県)
50.ゴールドバレル(パイナップル)(沖縄県)

いかがでしたか。全国47都道府県、全50種類のかき氷を味わうことができる「nicoe かき氷甲子園」を紹介しました。郷土色溢れる個性的なかき氷を食べに、「nicoe かき氷甲子園」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。