海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >グルメ >中東 >アラブ首長国連邦 >ドバイ >女性必見!ドバイに来たらついつい揃えたくなっちゃうアラビック食器!

女性必見!ドバイに来たらついつい揃えたくなっちゃうアラビック食器!

2015年12月07日

幾何学模様があしらわれたカラフルなグラス

ドバイの駐在妻に大人気なアラビック食器専門店「クドゥアート(KuduArt)」をご紹介します。クドゥアートはレバノン・ベイルート発祥の食器店。アラブ首長国連邦では、アブダビに一店舗、ドバイに一店舗あります。今回ご紹介するのは、ドバイ支店です。

クドゥアート・ワフィーモール店の外観

クドゥアート・ワフィーモール店の外観
店内は決して広くはなく、アラビック模様の食器がディスプレイされています。アラビック模様と一言でいえど食器の絵柄は様々です。幾何学模様の描かれたもの、アラビックカリグラフィー(習字)が描かれたものがあります。私はカリグラフィー模様が好きです。

店員の方曰く、西洋人よりも韓国人よりも中国人よりも「とにかく日本人に人気」とのこと。強調しすぎないアラビック模様が日本人奥さま方の心を惹き付けるのでしょうか。


アラビック模様の食器たち

白色の磨りガラス、カリグラフィー模様

ティーカップより少し大きめのカップとソーサー。6セットで300AED(約1万円)だったでしょうか、そんなにしなかったかな、値段を覚えておらず申し訳ないです。アイスやフルーツを入れるのも素敵ですね。

金色の磨りガラス、カリグラフィー模様
カラフルな磨りガラス、カリグラフィー模様

こちらは金色のコーヒーカップとカラフルなコーヒーカップ。金色はゴージャスに、カラフルはポップな気分に盛り上げてくれそうですね。

西洋のコーヒーカップに比べて小振りな理由は、アラビックコーヒーを目的としているから。アラビックコーヒーは小さなカップにポットから何度も注ぐことで歓迎の意味を表したりもするそうですよ。

円錐形に三角錐、グラス一つとれどタイプは様々

私はセンスがないので麦茶を入れるだけになりそうですが、お料理好きな方は、カクテルサラダを盛りつけるのもお洒落かもしれませんね。

食器以外の雑貨たち

お洒落な小物入れ
商品はコーヒーカップだけではありません。写真を取り忘れましたが、大皿の1枚売りや小皿の6枚セットなどもあります。シンプルなカリグラフィー模様がお料理の盛りつけを邪魔せず素敵です。買うか買わまいか長々と迷い続け夫をイライラさせてしまった素敵な一品でした。料理上手な女性に成長してから購入を再検討しようと思います。

その他、上記のかわいい小物入れや小さな机もあります。


ティシュケースもあります

そしてドバイ駐在員家庭でよく目にするこちら「ティッシュケース」!私は白色の磨りガラスのカリグラフィー模様を購入しました。よく見るとアラビックカリグラフィーが全体に描かれています。夫は「ティッシュをとるとき蓋の部分が浮いて使いにくい」と言いますが、女性はついつい可愛さに目がやられてしまいますね。

こちらも異なる形や色がありますのでお好みのものを選んでみてくださいね。

人気の蓋付きティーカップ

手前の蓋付きティーカップも人気です

いかがでしたか?せっかくアラブの世界に来たならば、記念に一つ購入してみるのも思い出になりますね。値段を把握できておりませんが、西洋の人気食器(ウェッジウッドやイッタラなど)よりも手軽に購入できものが多いです。ちなみに私はセールで20%引きでした。1品売りのものから6セット売りのものまで様々ありますので、店の方に質問をしながら素敵な商品を見つけてみてくださいね。

また、壊れやすいものが無防備に陳列されていますので、怪我をなさらないように、小さなお子さまやベビーカーでの移動はくれぐれもお気をつけください。そして、家族連れや男女で行かれる場合は、男性陣が暇を持て余す可能性がありますのでワフィーモールで再集合する計画がいいかもしれません!

クドゥアートの詳細

クドゥアートに隣接する円錐形のラッフルズホテルが目印です
【データ】
クドゥアート(Kudu Art)
住所:Wafi Mall Morrocan Quarter - B2(ワフィーモールの地下に広がるスークエリアにあります。場所が分かりにくいのでインフォメーションで尋ねることをおすすめします。)
最寄駅:メトロ・グリーンライン「ドバイヘルスケアシティ」駅から徒歩10分
URL:https://www.kuduforarts.com


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事