シンガポール・南国の花々に囲まれた彩り豊かな極上のレストラン体験

公開日 : 2015年05月01日
最終更新 :

この植物園は、歴史的にも、シンガポールの植物研究の拠点でもある場所です。ここでは、人生を植物研究に捧げた植物学者、E.J.Hコーナーの自宅を改装したコロニアル風の一軒家で、極上のフレンチがいただけるのです。今をさかのぼること80年以上前、1929年にシンガポールにやって来たコーナー。当時の面影を今に残すこの自宅は、シンガポール政府から歴史的建造物にも指定されています。そんな、シンガポールの植物研究の発祥地とも言える場所で、日々新しい料理を「研究」し、腕をふるっているのは、シンガポールの老舗フレンチレストラン、「レザミ」で経験を積んだジェイソン・タンオーナーシェフです。


ブラック&ホワイトと呼ばれる独特のコロニアル建築の一軒家レストラン
ブラック&ホワイトと呼ばれる独特のコロニアル建築の一軒家レストラン

シェフの「研究」テーマは、植物が主役の料理、「ガストロ・ボタニカ」。緑に囲まれた明るいテラス席で、野菜の自然な旨味を大切にした料理がいただけます。
野菜が主役、がコンセプトですが、素材に頼り切りになるのではなく、フレンチのテクニックを惜しみなく使い、食感や香り、温度などを計算して多重的に積み上げた、繊細で複雑なもの。味も、重すぎず軽すぎない、絶妙のバランスです。
そんなお店のスペシャリテをちょっぴりのぞいてみましょう。

意外性のあるプレゼンテーションも楽しい
意外性のあるプレゼンテーションも楽しい

あれれ?普通の玉ねぎがちょこんと一個。
ですよね。
でも、玉ねぎの上の部分を外すと

一さじ毎に混ざり具合が変わり、新しい発見のある味わい
一さじ毎に混ざり具合が変わり、新しい発見のある味わい

ふんわりと漂うトリュフの香りと共に、びっくりするほど濃厚な甘みの玉ねぎのピューレと温泉卵が登場。混ぜながら食べると、とろりとした卵黄のコクが加わり、新しい感覚の上質なポタージュスープのよう。特別に甘い品種の玉ねぎをフランスから取り寄せているそうですよ。

どこか和のたたずまいを感じる「陰陽」をイメージしたスープ
どこか和のたたずまいを感じる「陰陽」をイメージしたスープ

この玉ねぎの料理だけでなく、どの料理も、味のみならず、面白いプレゼンテーションで、次はどんな料理が出てくるのかな?とワクワクさせてくれます。
オマール海老、極小のパスタ、パスタの粒と同じ大きさに刻んだイカにネギを合わせた一皿は、魚介類の繊細な柔らかさや絶妙な歯応えを引き出しています。

繊細で軽やかな味わいが「ガストロ・ボタニカ」の真骨頂
繊細で軽やかな味わいが「ガストロ・ボタニカ」の真骨頂

デザートは小石?


シェフの、コーナーと自然への思いが形になったというデザート
シェフの、コーナーと自然への思いが形になったというデザート

いいえ、中はなんとチョコレートのムース! キノコの研究も行っていたコーナーへのオマージュとして、上にはメレンゲで出来たキノコが乗っています。楽しい驚きと探究心が満載のレストランです。
植物の研究に打ち込んだコーナーの自宅で、シェフの遊び心あふれる「研究」を楽しんでみるのもいいかも。まるで植物学者の自宅に招かれたような、くつろいだ空間です。

リラックスして語り合う、友人の家のような空間をイメージしているそう
リラックスして語り合う、友人の家のような空間をイメージしているそう

【データ】
店名:コーナーハウス(Corner house)
住所:1 Cluny Road, Nassim Gate, Singapore Botanic Gardens E J H Corner House Singapore 259569
Tel:+65 6469 1000
URL:http://www.cornerhouse.com.sg/
営業時間:ランチ 12:00〜15:00(日曜は11:30〜) 、ディナー 18:30〜23:00、
休み:月曜


筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。