海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >アジア >タイ >バンコク >2016年はタイ水掛け祭り(ソンクラン)で 盛り上がろう!

2016年はタイ水掛け祭り(ソンクラン)で 盛り上がろう!

2015年03月06日

サワディー・カー!地球の歩き方 旅いさら編集局の吉岡です。
ソンクランはタイのお正月で、毎年4月13~15日の3日間を祝います。水掛け祭りは、なんと「誰に水を掛けても無礼講」。水を掛け合う楽しいお祭りです。



BTSサラデーン駅には続々と人が集まります

北部チェンマイのソンクランはタイ国内の中で一番盛大で、この時期に合わせて日本を出発する「ソンクラン・ファン」の旅行者が多くいます。バンコクエリアではシーロム通りが特に盛り上がり、ソンクランを楽しみにたくさんの人が集まります。

戦闘準備。水鉄砲を買いましょう!
まずソンクランに必須のアイテムは水鉄砲。大型から小型まで種類が多く、どれを買っていいか迷ってしまいます。私は屋台で悩んでいる間に、水攻撃に合いました。日本だったら怒ってしまうところですが、ソンクランの時期は無礼講。大型の水鉄砲を購入し、いざ出陣です。


放水が激しいシーロム通り
溶かしたベビーパウダーを顔に塗られます
シーロム通りに出ると溶かしたベビーパウダーを顔に塗られ、顔も服も真っ白に。さらに消火用のホースを使っての放水が始まり、ずぶ濡れになりました。ソンクランで一番役に立ったのが、携帯用防水ケース防水バッグ。ソンクランの時期にタイ旅行をする方にぜひオススメします。

知らない人に水を掛け合うことは、日本では絶対出来ない経験です。
ぜひ、楽しいソンクランに参加しませんか。


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事