海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >ヨーロッパ >ベルギー >リエージュ >ベルギーで楽しい街歩き♪ 緑豊かな川沿いの街・リエージュ

ベルギーで楽しい街歩き♪ 緑豊かな川沿いの街・リエージュ

2016年03月16日

たくさんの飲食店が集まるマルシェ広場

古くからヨーロッパの交易の場として栄えてきた街・リエージュ。ヨーロッパ屈指の鉄砲の生産地としても知られています。そこまで観光地化されていないので、団体ツアー客も少なく、素のままのベルギーを楽しめます。

リエージュ・ギマン駅
駅のホーム
ブリュッセル中央駅から1時間半程度でリエージュ・ギマン駅に到着。近代的な外観が特徴的なこの駅は各国のターミナル駅として2009年に完成した新駅舎。観光のメインとなる旧市街地へは、ここから2駅離れた「リエージュ・パレ駅(Liege-Palais)」で降車です。バスやタクシーも駅前から出ているので便利です。


君主司教宮殿

リエージュ・パレ駅を出てすぐ傍に建つのは、かつて皇子司教の住んでいた君主司教宮殿。ルネサンス様式の建物で現在は州政府庁舎、裁判所としても利用されているそうです。

ムーズ川沿いの散策も気持ちいい♪
食べ歩きのおやつは「リエージュ・ワッフル」!
ムーズ川には駅から徒歩で移動可能。広い川幅のムーズ川沿いの散策も天気の良い日にはオススメ。街のあちこちにワッフル屋さんがあるので、小腹が空いたら立ち寄ってみては♪ ベルギーでは2種類のワッフルがあり、写真の私が手にしているのが「リエージュ・ワッフル」。日本でもおなじみのワッフルです。もう一つは軽くてさくさくした口当たりの「ブリュッセル・ワッフル」。どちらも美味しいので、気分によって食べ比べてみてください。


聖ポール大聖堂

聖ポール大聖堂。宝蔵室内にある聖ランベールの聖遺物箱は、高さ1.5メートルの黄金と銀でできた壮麗なもので見ごたえあり。

坂道に並ぶレンガ色の建物
ビューラン山

丘陵地に囲まれるリエージュの街は、中心地から少し離れると階段や坂道が多く、景色の良いフォトスポットもあちこちに。

ビューラン山の展望台
シタデルという城砦に向かうと展望台があり、街を一望できます。展望台周辺には散策道と公園などもあり、のんびり時間を過ごせます。他にも博物館や美術館が充実しているので、一日観光にはぴったりです♪

穏やかな時間の中でベルギーに住む人たちの生活を間近に見られるリエージュ。是非一度足を運んでみてください(^^)

【データ】
リエージュ観光局
住所:92, Féronstrée - 4000 Liège
URL:http://www.liege.be/



お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース