クロアチア ギネス記録された「世界最小の町」フム

公開日 : 2016年05月11日
最終更新 :
世界最小の町、フム
世界最小の町、フム

クロアチアには、ギネス記録に「世界最小の町」として認定されたこともある小さな町が存在します。その町の名前は「フム(Hum)」。

周囲はなだらかな土地が広がる長閑なところです
周囲はなだらかな土地が広がる長閑なところです

実際に行ってみると「町」というよりも「村」のような印象がしますが、公式には「町」とされているそうです。その人口はわずか20人程度なのだとか。

町には教会、小さなレストランとお土産屋さんが数件、そして民家が数件ある程度。


町の教会
町の教会

あまり観光客が訪れない秋から冬にかけてはお店やレストランも閉まってしまうことが多いので、ひっそりとした空気が町全体を包みます。

あまりにもの静かさに空中を飛ぶ虫の羽音が聞こえてくるほど・・・。まるで童話の世界の村に迷い込んでしまったかのような、不思議な感覚に一瞬陥ってしまうほどです。

町への入口
町への入口

城壁に囲まれたフムの町を1周するのに、5分もかかりません。さすが世界最小の町!

童話の世界から抜け出してきたようなフム
童話の世界から抜け出してきたようなフム

ところで、フムは「巨人により創られた」というおもしろい伝説があります。昔々、このあたりの地域には、働き者の巨人たちが暮らしてたのだとか。巨人たちは大きな石を使って、たくさんの美しい町を築いたそうです。

周辺の大きな町の建設に立派な石をすべて使い切ってしまった巨人。ですが、てもとにはいくつかの小石が余っていたそうです。

そんな余った小石で創られたのが、この小さなフム。なんとも可愛らしい伝説ですね。


町の周辺にはワイン畑が広がります
町の周辺にはワイン畑が広がります

そんな巨人伝説に思いを馳せながら「世界最小の町」の散策をお楽しみください!

【フムへの行き方】
ブゼットからタクシーで約15分


【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。