ムーミン原作者の素顔を描く!大人が楽しむ映画『TOVE/トーベ』が10月公開

公開日 : 2021年09月26日
最終更新 :
トーベ・ヤンソン役のアルマ・ポウスティ
トーベ・ヤンソン役のアルマ・ポウスティ

2021年10月1日(金)から全国で順次公開予定の映画『TOVE/トーベ』。戦後のヘルシンキで家族や社会などのしがらみに葛藤しつつも、素直に芸術と愛に生きたムーミンの原作者トーベ・ヤンソンを描きます。優しい恋人・アトスと恋に奔放なヴィヴィカとの間で揺れ動くトーベの切ない恋模様は必見です。

『TOVE/トーベ』

『TOVE/トーベ』
ヴィヴィカに熱い視線を送るトーベ

世界中で愛されるフィンランド生まれのムーミン。それは画家としてキャリアをスタートさせたアーティスト、トーベ・ヤンソン自身の人生を投影して生み出された物語でした。
文学やコミックス、舞台芸術、アニメーションなど、今日においても色褪せることなく人々を楽しませ続けるムーミンのキャラクターたちは、いかにして生み出されたのか、本作はトーベ自身の人生のあり方とともに、その創作の秘密に迫ります。

トーベが改装したアトリエ
トーベが改装したアトリエ

劇中に登場する北欧デザインのインテリアや洋服、音楽も魅力的! ムーミンファンやアート好きはもちろんのこと、あまりムーミンのことを知らない人も楽しめる大人のための映画作品になっています。

トーベの手からするすると生まれるムーミンキャラクターたち
トーベの手からするすると生まれるムーミンキャラクターたち

本国フィンランドでは公開されるや大絶賛で迎えられ、スウェーデン語で描かれたフィンランド映画としては史上最高のオープニング成績を記録しました。公開から約2ヵ月にわたり週間観客動員数ランキングで連続1位を維持するなどロングラン大ヒット。
さらに第93回アカデミー賞国際長編映画賞フィンランド代表へ選出されたのをはじめ、数々の映画賞を席巻しました。

STORY

STORY
カラフルなムーミンキャラクターたち

第二次世界大戦下のフィンランド・ヘルシンキ。激しい戦火のなか、画家トーベ・ヤンソンは自分を慰めるように、不思議な「ムーミントロール」の物語を描き始めます。

ヴィヴィカが脚本したムーミンを題材にした舞台
ヴィヴィカが脚本したムーミンを題材にした舞台

やがて戦争が終わると、彼女は爆撃でほとんど廃墟と化したアトリエを借り、本業である絵画制作に打ち込んでいくのですが、著名な彫刻家でもある厳格な父との軋轢、保守的な美術界との葛藤のなかで満たされない日々を送っていました。それでも、若き芸術家たちとの目まぐるしいパーティや恋愛、さまざまな経験を経て、自由を渇望するトーベの強い思いはムーミンの物語とともに大きく膨らんでゆきます。

劇中でも踊るトーベが印象的!
劇中でも踊るトーベが印象的!

そんななか、彼女は舞台演出家のヴィヴィカ・バンドラーと出会い激しい恋に落ちます。それはムーミンの物語、そしてトーベ自身の運命の歯車が大きく動き始めた瞬間だったのです……。

トーベと恋人のアトス
トーベと恋人のアトス

■TOVE/トーベ
・公開: 2021年10月1日(金)から新宿武蔵野館、Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町 ほか 全国ロードショー
・出演: アルマ・ポウスティ(トーベ・ヤンソン)、クリスタ・コソネン(ヴィヴィカ・バンドラー)、シャンティ・ロニー(アトス・ヴィルタネン)、ヨアンナ・ハールッティ(トゥーリッキ・ピエティラ)、ロバート・エンケル(ヴィクトル・ヤンソン)
・監督: ザイダ・バリルート
・脚本: エーヴァ・プトロ
・音楽: マッティ・バイ
・編集: サム・ヘイッキラ
・詳細: 2020年/フィンランド・スウェーデン/カラー/ビスタ/5.1ch/103分
スウェーデン語ほか/日本語字幕 伊原奈津子/字幕監修 森下圭子
レイティング G/原題 TOVE
配給 クロックワークス
・URL: https://klockworx-v.com/tove/

地球の歩き方のフィンランド!

地球の歩き方のフィンランド!
ムーミンゆかりの地やムーミン美術館も掲載!

『地球の歩き方 BOOKS フィンランドでかなえる100の夢』は、ガイドブックに載っていない小さな町から北極圏でのユニーク体験、秘密にしておきたい憩いの場所まで、暮らすように各地を旅してきたkukkameriのふたりが、100のとっておき体験をご紹介! 読むだけで旅する気分を味わえる美しい写真とかわいいイラストも必見です。

■地球の歩き方 BOOKS フィンランドでかなえる100の夢
・URL: https://hon.gakken.jp/book/2080155500

≫≫≫(関連記事)いま日本で体験できるフィンランド5選!ムーミンやサウナのロウリュ、イッタラなど の記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した映画において、公開日・上映館の変更、中止・延期の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2021年9月21日現在のものです

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。