5大シャトーに選ばれたオー・ブリオンの超高級ワインを試飲しよう!

公開日 : 2015年12月24日
最終更新 :
ボトルのエチケットに描かれている建物
ボトルのエチケットに描かれている建物

ワインに詳しくない人でも、ボルドーという地名だけは耳にしたことがあると思います。そのボルドー郊外には「5大シャトー」と呼ばれる、1885年に1級として格付けされたシャトー(ワイナリーのこと)が5つあります。日本円で少なくとも1本5~10万円はする超高級ワインですが、それらシャトーを訪問し、試飲することが可能です(要予約)。

広大なブドウ畑が広がる
広大なブドウ畑が広がる

5大シャトーのうち、4つはボルドー中心部から北へ車で1時間以上かかるメドック地区にあるのに対し、唯一グラーヴ地区にあるシャトー・オー・ブリオンは南に位置します。しかもオー・ブリオンは、04番の路線バス「サンバ(Sembat)」停留所で降りれば、ボルドー市内中心部から20~30分でアクセス可能です。では訪れてみましょう!


敷地は広いが入口はここ
敷地は広いが入口はここ

バスがシャトーに近づくと、広大なブドウ畑が周囲に広がり、ここが世界有数のワイン生産地区の1つだということを実感させてくれます。シャトーで予約者名を告げて見学ツアー開始です。

見学ツアー開始!

見学ツアー開始!
ステンレス製タンク

まずオー・ブリオンの歴史やワインについてまとめられた短い映像を見て、これから巡るシャトーについて頭を整理します。その後、醸造に使われる機械やタンクの説明を受け、地下の貯蔵庫を見学したら、お待ちかねの試飲です。

ずらりと樽が並ぶ
ずらりと樽が並ぶ

試飲では「オー・ブリオン」と「ラ・ミッション・オー・ブリオン」の2種類を飲めます。ラ・ミッション・オー・ブリオンとは、シャトー・オー・ブリオンの隣に位置する、オーブリオンと兄弟でありライバルようなワインです。かつては所有者が異なっていましたが、今は同じです。


オー・ブリオン(左)とラ・ミッション・オー・ブリオン(右)
オー・ブリオン(左)とラ・ミッション・オー・ブリオン(右)

通常シャトー内でそこのワインを買えるところは多いですが、オー・ブリオンの場合は買えません。

ワインを知らない人でも楽しめますが、知識があったり少し勉強してから行けば、さらに楽しめること間違いなし! ボルドーを代表する超高級ワインの生産現場を見てみたいという人には、おすすめの訪問先です。

【データ】
店名:シャトー・オー・ブリオン(Château Haut-Brion)
住所:135, Avenue Jean Jaurès 33600 Pessac
Tel:05 56 00 29 30
URL:http://www.haut-brion.com/


筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。