ジヴェルニー「モネの家と庭」で絵画の世界に入り込む

公開日 : 2016年06月01日
最終更新 :
モネの家
モネの家

パリ近郊の日帰り旅行先で真っ先に候補に挙がる村ジヴェルニー。同村には画家モネが1883年から1926年まで暮らした家があります。敷地内には花々が咲き乱れ、まさにモネの絵画のような風景が広がっています。

ジヴェルニーへの行き方

ジヴェルニーへの行き方
サン・ラザール駅

ジヴェルニーへ行くには、パリ・サン・ラザール駅からルーアン方面の列車に乗ります。ヴェルノン駅で下車したら、ここで路線バスに乗り換え。バス停はヴェルノン駅舎を出て右前方にあります。切符は運転手から直接購入できます。駅前にプチトランもあり、これに乗ってもジヴェルニーまで行けます。


ヴェルノン駅のジヴェルニー行きバス
ヴェルノン駅のジヴェルニー行きバス

ジヴェルニー村のバス停は、集落から道路を挟んだ向こう側にあります。地下道を通り道路を横断して、モネの家と庭までは徒歩10分くらいです。ヴェルノン駅へ戻るバスの本数は頻繁にないため、帰りの時間を確認していくと効率よく回れます。ジヴェルニー村は大きな集落ではありませんが、予想よりは歩きます。動きやすい靴だと快適です。

ジヴェルニーでの見所は?

ジヴェルニーでの見所は?
睡蓮の池

ジヴェルニーでの見所は、モネの家と庭(2016年は3月25日から11月1日まで開園)、ジヴェルニー印象派美術館、聖ラドゴンド教会(モネの墓)の3ヵ所です。駆け足で巡っても良いですが、ゆっくりした時間が流れるジヴェルニー。せっかくならゆっくり目に滞在時間を設定してみると、良さがさらに伝わってきます。心地良い太陽の下、ゆるりとランチとカフェをしてもおすすめです。


庭に咲く睡蓮
庭に咲く睡蓮

モネの庭に咲く睡蓮を目当てに訪れる人も多いと思います。開花時期は7月前後です。ただ睡蓮の時期以外にも色とりどりの花々が咲き乱れ、睡蓮の時期とずれても庭の彩り自体に後悔はありません(でも初めて訪れた時はやはり睡蓮を見たいですよね! )。モネが愛し様々なインスピレーションを生んだ環境が、今も広がっています。

【データ】
施設名:モネの家と庭(Fondation Claude Monet)
住所:84, Rue Claude Monet 27620 Giverny
Tel:02 32 51 28 21
URL:http://fondation-monet.com
営業時間:9:30~18:00(最終入場17:30/2016年は3月25日から11月1日まで開園)
休み:無
入場料:9.50ユーロ


筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。