クリスマスにパリにいるなら「ノートルダム大聖堂」のミサへ行ってみよう

公開日 : 2016年12月21日
最終更新 :
24日から25日にかけて多くの人が集まるノートルダム大聖堂
24日から25日にかけて多くの人が集まるノートルダム大聖堂

クリスマスに期待を寄せてパリを訪れる人は多いですが、イメージしているほど観光客向けの内容が充実している時期ではありません。フランスのクリスマスは日本の元日のようなもの。こちらに家庭があり家族と過ごしたりする分には良いですが、それ以外は店やレストラン、観光地もほぼ閉まっています。そのためクリスマスにパリを訪れるなら、通常の観光はやめて特別プランを組んでしまいましょう。

クリスマス時期のパリでのこんな過ごし方

クリスマス時期のパリでのこんな過ごし方
大聖堂近くの広場ではクリスマスマーケットも開催

まず、可能であればキッチン付きのホテルを借りて、クリスマスイブからクリスマスまでの間、現地の人のようにご馳走の用意をしてみてはどうでしょうか? 12月24日は夕方くらいからお店はどんどん閉まります。そのため日中に鶏やフォアグラ、シャンパン、ブッシュ・ド・ノエル(クリスマスケーキ)などを買い込んで、レベイヨン(イブの夜の晩餐)の準備をします。せっかくなので多めに豪華に行きましょう! 余ったら店が閉まっている翌日25日のご飯に回します。



それぞれの店が趣向を凝らすブッシュ・ド・ノエル
それぞれの店が趣向を凝らすブッシュ・ド・ノエル

24日夕方から25日はパリ市内各所の教会でクリスマスのミサが行われています。例えば25日0:00(24日深夜)から行われるノートルダム大聖堂のミサには多くの人が集まり、この日ならではの雰囲気を感じられます。ミサの参加はカトリックの信者のみですが、大聖堂内はそれ以外の人も入場できます。

観光地ではなく、あくまでも信仰の場ということを忘れずに

観光地ではなく、あくまでも信仰の場ということを忘れずに
クリスマスはミサは厳粛な雰囲気

この時期、どの教会もクリスマス装飾が施され、イエスの生い立ちの物語が模型などで再現されています。ノートルダム大聖堂などは信者だけでなく観光客も多いですが、あくまでここは観光地ではなく、信仰の場ということも忘れずに見学しましょう。


大聖堂内に飾られるキリスト生誕群像
大聖堂内に飾られるキリスト生誕群像

ミサを見学したら、ホテルに戻ってイブのご馳走の続きをしてもいいですし、明日に備えてベッドに入るものいいですね。しんと静まり返ったパリ市内を歩きながら、ホテルまで戻る感覚は、まさに日本の大晦日に除夜の鐘から帰る時のようです。こういう雰囲気を直接味わえるところに、本場でクリスマスを過ごす楽しさがあると思います。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。