空き時間には小さくても充実のパリ「ドラクロワ美術館」へ

公開日 : 2015年09月15日
最終更新 :
ドラクロワ美術館
ドラクロワ美術館

多く時間があるわけではないけど、ルーブル美術館など大規模なスポットへは行けないな、というスケジュールの空き具合があると思います。そんな時に私がふらりと訪れるのが、サンジェルマン・デ・プレにあるドラクロワ美術館。こじんまりとした美術館ながら納得のコレクションで、充実度も高いです。地域柄、ショッピングの合間にもいいですね。

ドラクロワ美術館への行き方は?

ドラクロワ美術館への行き方は?
この広場の左隅が入口

場所は少し分かりづらいかも。サンジェルマン・デ・プレ教会北のアベイ通りを東へ、北北東に延びるフェルステンベル通りに入ります。すると中央に街灯と木々が立つ、こじんまりとした広場に着きます。美術館はその北西の角に位置しています。目立つ入口ではないため、近くで美術館を探す観光客の姿もしばしば。この辺りは美術ギャラリーなどが集まる静かな地区で、雰囲気はとても良いです。


じっくりと堪能できる館内

じっくりと堪能できる館内
展示室内

建物内に入ったら、まず2階へ案内されます。館内には、ドラクロワの作品や日記などが並びます。建物自体はドラクロワがサン・シュルピス教会の壁画を制作していた当時の住まいを使ったもの。ドラクロワ本人が住んでいた空間で見る彼の作品は、とても雰囲気があります。

中庭とアトリエを繋ぐ階段
中庭とアトリエを繋ぐ階段

最初の展示室を見終わったら、次はもう一方の扉から中庭へ。庭へ向かう途中に、もう1つの展示室があるので、そこへ行きましょう。ここがアトリエです。高い開放的な天井の部屋に、彼の作品が並んでいます。パレットなども展示され、当時の様子が伝わってくるようです。


アトリエ内
アトリエ内

アトリエ見学が終わったら、階段から中庭へ下りましょう。晴れた日はここで少し休憩してもいいですね。中央に広がる芝生には、近所の猫が日向ぼっこにやってくることもあります。今まで見てきた作品を思い返しつつ、一息ついたら今来た道を入口へ。美術館入口の1階にはショップがあります。

中庭
中庭

ドラクロワ美術館は、規模こそ大きくありませんが、家、アトリエ、中庭とバランス良い配置の美術館です。展示数も疲れない程度の数で、それぞれの作品をじっくりと堪能できます。周囲の閑静な雰囲気と相まって、パリの喧騒に疲れた時には、おすすめのスポットです。

【データ】
店名:ドラクロワ美術館(Musée national Eugène-Delacroix)
住所:6, Rue de Furstenberg 75006 Paris
Tel:01 44 41 86 50
URL:www.musee-delacroix.fr/
開館時間:9:30~17:30(入場は閉館30分前まで)
参観料:7ユーロ


筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。