年末に訪れたい、クリスマス仕様になった「ヴォー・ル・ヴィコント城」

公開日 : 2016年12月07日
最終更新 :
クリスマスの飾り付けがされた城の入口
クリスマスの飾り付けがされた城の入口

あまりの豪華さに、ルイ14世の嫉妬された城があります。ヴォー・ル・ヴィコント城。パリ郊外南東部にある同城は、ルイ14世の財務長官だったニコラ・フーケが、建築家ル・ヴォー、造園家ル・ノートル、室内装飾画家シャルル・ル・ブランという当時最高峰と言われた芸術家たちを用いて、贅を尽くし建てた城です。

ヴォー・ル・ヴィコント城の成り立ち

ヴォー・ル・ヴィコント城の成り立ち
ニコラ・フーケの肖像画

落成式に招かれたルイ14世は、あまりの豪華さにたいそう驚き、しばらくした後、結果的にフーケは公金横領罪で投獄されてしまうのでした。一方でルイ14世は、後に同じ芸術家たちを雇いベルサイユ宮殿を造営しています。

そのヴォー・ル・ヴォコント城が、年末になると屋内外がクリスマス装飾で施されます。


おとぎ話さながらの城内

おとぎ話さながらの城内
昼間も外光が遮られ装飾が見やすくなっている

城内はまるでおとぎ話の世界のようです。家族連れの観光客も多く、各部屋ごとにテーマも変えられ、子どもたちにも好評です。ベルサイユ宮殿のように広大でもないため、ちょうど良い大きさで「見学疲れ」することもありません。また、子ども向けに中世の衣装レンタルも行なっています。

当時地下には食堂が置かれていた
当時地下には食堂が置かれていた

今までヴォー・ル・ヴィコント城まで行くには、パリ東駅からRER P線でヴェルヌイユ・レタン(Verneuil l’Etang)駅まで行き、そこからタクシーを使うことが多かったのですが、今年からは列車の到着時刻に合わせて、駅前と城を結ぶシャトルバス(往復10ユーロ)が運行するようになりました。季節感を感じつつ、パリから日帰りで遠出してみたい時には、ぴったりのスポットです。


必ず事前に公式ホームページで営業日の確認を!

必ず事前に公式ホームページで営業日の確認を!
駅前と城を結ぶシャトルバス

ただし注意点が1つ。冬季は週末のみの営業であることが多いです。パリ郊外といっても片道1時間かかるため、行ってみたものの閉まっていた(!)とならないように、事前に公式ホームページで営業日を確認してから訪れたいです。

【データ】
名称:ヴォー・ル・ヴィコント城(Château de Vaux-le-Vicomte)
住所:Château de Vaux-le-Vicomte 77950 Maincy
Tel:01 64 14 41 90
営業時間:10:00~最終入場18:00(2016年11月26日~2月は土・日曜および学校休暇時)
休み:月~金曜
入場料:15.50ユーロ
最寄り駅:RER P線Verneuil l’Etang
URL:http://www.vaux-le-vicomte.com/


筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。