フランス・ミリオタ必見!レアなスポット「マジノ線」

公開日 : 2015年10月26日
最終更新 :
要塞外観
要塞外観

マジノ線を知っていますか? 第一次大戦後、フランスがドイツに対抗するためにスイス国境から仏独国境、そして仏・ベルギー・ルクセンブルク国境が交わる総距離322kmにわたって築かれた長大な軍事要塞群です。当時の仏陸軍省アンドレ・マジノの建議により、1927年から36年までの約10年の歳月をかけて建設されました。

同線上には砦や砲台が無数にありますが、そのいくつかが観光用に整備されています。その中で代表的な砦の1つが、アルザス地方の街、ストラスブールから車で40分ほどの北にあるシュナンブール要塞です。

要塞見学は施設ガイドによるツアーのみ

要塞見学は施設ガイドによるツアーのみ
要塞入口

要塞は地下30mの場所に2800mに渡って張り巡らされ、通路が各砲台を繋いでいます。訪問は自由見学ではなく、施設ガイドによる1日1回(日曜は2回)のツアーのみ。フランス語の他に英語やドイツ語でも行われています。所要時間は約2時間。時期によっては開いていない期もあるため、先に確認してから訪れた方が良いです。


延々と続く通路
延々と続く通路

入場料を払い入口を抜けると、いくつかの扉を通り、地下へ続く階段を延々と下ります。施設内には発電設備や兵舎、厨房、司令部など、籠城できる設備が整えられ、ここがかつて最前線だったことを、まじまじと感じさせます。地上に顔を出す砲台は今も稼働可能で、実際に動かすこともできます。

当時は珍しい電気式厨房
当時は珍しい電気式厨房

地下のため常に気温は13度に保たれています。そのため夏は羽織るものを用意したほうが良いでしょう。通常の見学では使いませんが、エレベーターもあるため、車椅子やベビーカーでも訪れられます! 

どの通路にも線路が敷かれている
どの通路にも線路が敷かれている

このように分厚いコンクリートで固められた地下砦や砲台を擁し、鉄壁を誇ると言われていたマジノ線ですが、第二次大戦時、ドイツ軍は要塞が築かれていなかった仏・ベルギー国境を通りフランスへ侵攻しました。そのためマジノ線は防衛の役目を果たすことなく、フランスへ進んだ独機甲兵団の強襲を受け、あっけなく崩れ去りました。


戦争の歴史の一端を垣間見ては?

戦争の歴史の一端を垣間見ては?
当時使われていた砲

今は同じEU加盟国として親密な関係を結んでいるフランスとドイツ。かつてヨーロッパが重ねてきた戦争の歴史の一端を、垣間見ることができる施設です。

【データ】
店名:シュナンブール要塞(Fort de Schoenenbourg)
住所:67250 Hunspach
Tel:03 88 80 96 19
営業時間:14:00~16:00(日曜は9:00~11:00、14:00~16:00)ただし要問合せ
入場料:€7
定休日:月曜
URL:http://www.lignemaginot.com/


筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。