幻のヒトに会いに行こう!ドイツ・ネアンデルタール博物館

公開日 : 2015年08月24日
最終更新 :
ネアンデルタール人の女の子
ネアンデルタール人の女の子

約20万年前に現れ、2万数千年間に絶滅したとされるネアンデルータル人。名前だけは聞いたことがあるという人も多いと思います。そのネアンデルタール人、なぜ「ネアンデルタール」なのか知っていますか? 

じつはネアンデルタールという場所で発見されたからなんです。

ネアンデルタールという場所

ネアンデルタールという場所
ネアンデルタール駅

デュッセルドルフ中央駅から列車で15分ほどの場所に、ネアンデルタールという渓谷があります。かつて、ここで石灰岩の採掘をしていた際に、骨が出てきました。最初は動物の骨だと思っていたそうですが、念のため研究者へ見せた結果、なんと人類の化石だったというわけです。そして発見場所の地名から「ホモ・ネアンデルターレンシス(ネアンデルタール人)」と命名されました。

現在ここには、ネアンデルタール人が送っていた当時の生活様式などを展示する「ネアンデルタール博物館」が立っています。1996年に完成した同博物館の外観は、とてもモダンなデザイン! ドイツ国内および海外から公募した130案の中から選ばれたそうです。



ドイツの中でも特に成功した博物館の1つである、ネアンデルタール博物館

ドイツの中でも特に成功した博物館の1つである、ネアンデルタール博物館
博物館外観

館内に入ると、まずネアンデルタール人がお出迎え。フロアは緩やかに、らせん状に上階へ向けて伸びる完全なバリアフリー設計です。教育施設らしく子供にも配慮した展示構造になっており、ファミリーで楽しめます。子供向けに作られているため、言葉が分からない外国人でも、ある程度の意味はつかめます。

ネアンデルタール人の復元モデル
ネアンデルタール人の復元モデル

公式サイトによれば同博物館は、ドイツの中でも特に成功した博物館の1つとのこと。年間17万人の来館者が訪れるそうです。私が見学した日も、多くの子供連れや特別支援学校の生徒たちが、来館していました。

ホモ・サピエンスとネアンデルタール人の関係

ホモ・サピエンスとネアンデルタール人の関係
人間の進化の様子をたどれる

館内は至る所で、現代人になり今の服装をしたネアンデルタール人が出迎えてくれます。ネアンデルタール人が絶滅した理由は解明されていませんが、もし彼らが現代まで生き延びていたら、こんな風に生活していたのかもしれません。

もっとも新しい説では、我々ホモ・サピエンスの遺伝子(アフリカのネグロイドを除く)には、ネアンデルタール人の遺伝子が少しだけ混入しているということが分かっています。特に白い皮膚、金髪や赤毛、碧眼はネアンデルタール人から受け継いだ可能性が高いのだとか! 6万年前くらいに混血したのではないか、ということだそうです。


スーツを着た現代風ネアンデルタール人も
スーツを着た現代風ネアンデルタール人も

博物館のすぐ近くには小川が流れ、骨の発見現場や石器時代工房をつなぐ散策路が整備されています。天気の良い日には絶好の散歩コースです。緑に囲まれてリフレッシュしながら、私たちの身体の一部に受け継がれているかもしれないネアンデルタール人のことに、色々と思い巡らせてみても良いですね!

化石が発見された場所付近
化石が発見された場所付近

【データ】
店名:ネアンデルタール博物館(Neanderthal Museum)
住所:Talstraße 300 40822 Mettmann
Tel:02104.9797-0
URL:http://www.neanderthal.de/
開館時間:10:00~18:00
料金:9ユーロ


筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。