ドイツへの思い、旅への感情を掻き立てるショートムービー

公開日 : 2020年08月07日
最終更新 :
#Discover Germany From Home
#Discover Germany From Home

ドイツ観光局では、家からでもドイツを楽しんでもらおうと「#ディスカバー ジャーマニー フロム ホーム」というプロモーションを4月から展開しています。
私たちがドイツを旅できるようになるのは、もう少し先になりそうですが、こちらの動画や特設サイトで最高のドイツを感じてみませんか。

【はじめに】2020年8月7日現在、観光目的の海外渡航は難しい状況です。今後渡航を検討される場合は外務省の渡航情報や、各政府からの情報などを十分に確認してください。
ニュース&レポートのコーナーで世界各地のまだ行ったことのない、あるいは再び訪れたい旅先の詳しい情報を入手して準備を整え、新型コロナウイルス禍収束後は、ぜひ旅にお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを、心より願っています。

全世界で2400万回を超える再生回数

全世界で2400万回を超える再生回数
ローテンブルクの街並み ©iStock

「さあ、今こそ最高のドイツを体験するときです。旅行に出れなくても快適なご自宅からドイツのすべてを味わってください。皆さんが動けない時、私たちはドイツをあなたの家にお持ちしましょう」というコンセプトで作られた「#ディスカバー ジャーマニー フロム ホーム」の特設サイト。
この動画は5月下旬に公開されて以来、今日までの再生回数は2400万回を超え、全世界の人々に何度も繰り返し見られています。
イラストアニメーション、実際のドイツの風景、詩的なメッセージナレーションが心に響きます。そして何気ない旅先での一日の記憶や楽しさを思い出させてくれるのです。

Dream Now ,Visit Later

Dream Now ,Visit Later
森の中をサイクリング ©iStock

「このような不安定な時間の中でも、私たちは夢の中で旅することができます。
私たちの想像の力を使って、どこへでも望むところに行きましょう」
とのメッセージから動画は始まります。
あなたの夢は何ですか?と繰り返し尋ねられる質問に、私たちが旅でしたいことが次々と流れるように紹介されます。

メッセージを紹介してみます。

あなたの夢は何ですか?

自然の中を歩き、サイクリングで走り抜ける。
波にのり、海辺でほっとクールダウンする。

中世の趣きそのままの美しい街や魅惑的な都市を歩き、
カフェでゆっくりとした時間を過ごし、
ストリートフードやダイニングを味わい、ショッピング楽しむ。
友達と会い、人生に残る思い出を作る

エルプフィルハーモニーはハンブルクの新しいランドマーク ©iStock
エルプフィルハーモニーはハンブルクの新しいランドマーク ©iStock

宮殿やお城を訪ね、文化や美術やバレエやオペラを劇場で楽しむ。
歴史ある建物、積み重ねてきた伝統や習慣を感じ、
新しい友人を作り、初めての土地を訪ねる。

雄大な景色、アウトドアの楽しみ。
眩しい太陽が顔で輝き、風は髪を抜ける。
山や輝く湖を上から眺め、森の音を感じ、ピクニックをして歩く。
永遠に続く自然の中を。

Discover Germany from home
もう一度会えること、そしてこの夢が実現になることを待ちきれません。

特設サイトには動画やレシピ、音楽など楽しめるコンテンツが満載

特設サイトには動画やレシピ、音楽など楽しめるコンテンツが満載
アート、建築、レシピなどの情報が充実

この特設サイトでは、「旅行に出れなくてもドイツの快適なご自宅からドイツのすべてを味わってください」とドイツ16州の情報や、音楽配信サービス、料理のレシピや美術館などの360度動画など、数多くのコンテンツが用意されています。

▸URL: https://www.germany.travel/en/ms/discover-germany-from-home/discover-germany-from-home.html

ブランデンブルク門をくぐれる日が早く来ますように! ©iStock
ブランデンブルク門をくぐれる日が早く来ますように! ©iStock

EU域内の観光での移動も解禁され、7月よりEUの国の一部では日本からの訪問客も受け入れ始めています。(現時点でドイツは受入停止中)
ドイツ観光局ではEU域内に向けて、次のステップへのプロモーション、Dreams become realityも始まっており、一日でも早く私たちも行けるようになることを願っています。

▸URL: https://www.germany.travel/en/ms/dreams-become-reality/dreams-become-reality.html

■ 詳しい情報はドイツ観光局
・URL: https://www.germany.travel/jp/index.html

≫≫≫(関連記事)ドイツ旅行に役立つ記事一覧はこちら




筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。