アイスランド版“こんな隣人は嫌だ”を描いた衝撃のブラック・サスペンス映画『隣の影』

公開日 : 2019年07月17日
最終更新 :
映画『隣の影』
映画『隣の影』

閑静な住宅街で繰り広げられる、些細な 隣人トラブルの連鎖から、人々 が暴走してゆく様を描いた、北欧ニューウェーブが送り出す衝撃のブラック・ サスペンス映画『隣の影』が、7月27日(土)より、ユーロスペースほか 全国順次公開となります。

『隣の影』ストーリー

『隣の影』ストーリー
『隣の影』ストーリー

【ストーリー】
すべては閑静な住宅地で暮らす老夫婦が、隣家の中年夫婦からクレームをつけられたことから始まった。いわく庭にそびえ立つ大きな木が、いつも日光浴をするポーチに影を落としているというのだ。それをきっかけにいがみ合うようになった二組の夫婦は、何の証拠もないのに身近で相次ぐ不審な出来事をすべて相手の嫌がらせと思い込むようになる…。

その頃、元恋人とのセックス動画が原因で妻から三行半を突きつけられ、老夫婦のもとに転がり込んできた息子も、庭のテントで寝泊まりして隣人の監視を手伝うはめに。

やがて老夫婦が家族同然に可愛がっていた飼い猫が失踪し、1本の木を挟んで激しく対立していた両家の人々は、決して越えてはならない危険な一線を踏み越えていくのだった…。

という北欧の隣人問題をテーマに描いた作品。

監督は、本作が長編3作目となるハーフシュテイン・グンナル・シーグルズソン。2012年、バラエティ誌の“最も期待される10人のヨーロッパの監督“に選ばれた氏は、本作ではブラックユーモアを湛えたホームドラマの体裁を取りつつも、卓越した心理描写により異色のサスペンス映画に仕立て上げ、本国アイスランドでは同時期公開の『IT/イット”それ“が見えたら終わり。』と渡り合い興収チャート1位を獲得しました。

公開情報

公開情報
公開情報

アイスランド・アカデミー賞を総なめにした北欧サスペンスの傑作が、いよいよ公開します。

■『隣の影』
7月27日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開
URL:https://rinjin-movie.net-broadway.com/
監督・脚本:ハーフシュテイン・グンナル・シーグルズソン
撮影:モニカ・レンチェフスカ
編集:クリスティアン・ロズムフィヨルド
音楽:ダニエル・ビヤルナソン
出演:ステインソウル・フロアル・ステインソウルソン、エッダ・ビヨルグヴィンズドッテル、シグルヅール・シーグルヨンソン、ラウラ・ヨハナ・ヨンズドッテル
2017年/アイスランド・デンマーク・ポーランド・独/アイスランド語/カラー/89分/DCP  原題/Undir Trénu  英題/Under The Tree 配給:ブロードウェイ  プレス編集協力:高橋諭治
2017©Netop Films. Profile Pictures. Madants 

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。