海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >ヨーロッパ >イタリア >パレルモ >絶景の先にあるパレルモの神聖なる洞窟教会を参拝してみよう!

絶景の先にあるパレルモの神聖なる洞窟教会を参拝してみよう!

2016年01月28日

パレルモの守護聖女ロザリアの聖堂がある

パレルモの北側、つまりパレルモとビーチエリアのモンデッロの間に位置するペッレグリーノ山。ここはパレルモ市民達にとっては聖なる山とされる大切な場所です。パレルモの守護聖女である聖ロザリアが祀られている小さな洞窟教会があるためです。パレルモ市内からは、バスあるいは車にてアクセス可能。山道をどんどん登って行きます。道中には、ビーチサイドのモンデッロが見渡せるこんな素晴らしい絶景スポットも。

ペッレグリーノ山から見渡せる絶景
標高約600メートルのペッレグリーノ山の430メートル地点に、聖ロザリアの教会(Santuario di Santa Rosalia)があります。
教会の周りにはお土産やさんやバールなどがたくさん並び、賑やかな様子が伺えます。


お土産屋さんでは、聖ロザリアグッズから典型的なお土産まで
階段の上に教会はそびえ立つ
何故こんなところに教会が建てられたのかと言うと、
時は17世紀、ペストが流行しており、絶望的だった時代に遡ります。
その頃、この聖ロザリアからのお告げがあり、このペッレグリーノ山に自分の骨がある、と。
お告げの通り彼女の骨が発見され、その聖遺物と共に街では宗教行列が行われました。
すると、驚いたことにペストが一気に収まったとされています。
それを記念してこの教会がこのペッレグリーノ山に建てられたとされました。
パレルモ市民達の、奇跡を起こした聖ロザリアへの信仰心は非常に厚く、日々参拝客がお祈りに訪れています。


入り口から中に入ると天然の洞窟の岩肌が
完全に洞窟の内部にあるので、天井には補強が見える

神聖な場所なので、参拝中はお静かに。
短パンやビーチサンダル、ノースリーブなどの格好は控えましょう。
マナーをきちんと守って、お祈りを捧げましょう。

金色の衣装を身にまとった聖ロザリア
【データ】
店名:聖ロザリア教会 (Santuario di Santa Rosalia)
住所:via Pietro Bonanno, Palermo
Tel:+39 091 540326
見学可能時間:月曜~日曜日(07:30~12:30、14:00~18:30)
※サマータイム中はお昼休みなしで19:30まで
※ミサ中は中が参拝客で一杯になるので、見学は不可
パレルモ市内からは、ルイージ・ストルツォ広場(Piazza Luigi Sturzo)から812番にて終点のペッレグリーノ山(Monte Pelegrino)まで


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事