優雅に絶景を満喫するなら「リパリ島」!自然世界遺産としても注目!

公開日 : 2015年08月31日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子
濃い青色が特徴の美しい海が自慢のエオリエ諸島
濃い青色が特徴の美しい海が自慢のエオリエ諸島

シチリア島、メッシーナの北側に位置するエオリエ諸島は、7つの火山島から成り立つ自然一杯の島です。
ヴルカーノ島、リパリ島、サリーナ島、パナレア島、ストロンボリ島、アリクーディ島、フィリクーディ島とそれぞれな前が付いています。
夏はリゾート地として観光客で非常に賑わってっており、美しい海や自然を堪能しながら、のんびりリゾート型滞在をされたい方にはお勧めの場所!
今回はその中でも一番大きい島、リパリ島をご紹介します。

リパリ島からは隣のサリーナ島が見えます。
リパリ島からは隣のサリーナ島が見えます。
どこで写真を撮っても絵になる絶景
どこで写真を撮っても絵になる絶景

エオリエ諸島へは、メッシーナ県にある港町、ミラッツォから最もたくさん船が出ています。
ミラッツォからリパリ島までは、普通の船だと2時間、高速船だと1時間で到着します。
リパリ島には、港が二つあります。マリーナ・コルタ(Marina Corta)とマリーナ・ルンガ (Marina Lunga)。徒歩で行けるこの地区周辺をリパリ地区と呼びます。
リパリ島の両港の周りは賑やかで、たくさんのお店があります。
お店の集まる中心街をブラブラしたい方は徒歩でも十分でしょう。



港の周りにたくさんのお店やレストランなどが並ぶ
港の周りにたくさんのお店やレストランなどが並ぶ

二つの港の間には、城塞地区があり、紀元前のギリシャ時代の遺跡や、リパリの大聖堂、考古学博物館などを見学することも出来ます。
そう、リパリ島の歴史は非常に古く、島の起源は紀元前4000年以上前にも遡るんだと言われています。

リパリ島の大聖堂。バロック様式で再建されています
リパリ島の大聖堂。バロック様式で再建されています

港から数km離れたカンネート(Canneto)地区や真逆側に位置するクアットロパーニ(Quattropani)を訪れたい方は、港の周辺に位置するタクシーと交渉してみましょう。
タクシーで島をぐるっと一周してみるのも良いでしょう。
天気にさえ恵まれれば、素晴らしい絶景を満喫することが出来るでしょう。


こんなにも美しい絶景に出会えます
こんなにも美しい絶景に出会えます

【データ】
リパリ島への行き方:ミラッツォ(Milazzo)港から高速船(Aliscafo)で1時間5分。Siremar社又はUsticaline社片道18,80ユーロ(2015年8月時点)。




筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。