海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >ヨーロッパ >スイス >ベルン >今年も盛大に行われました!ベルンのファスナハトパレード

今年も盛大に行われました!ベルンのファスナハトパレード

2017年03月07日

ファスナハトパレード定番

春を呼ぶイベントであるファスナハトは2月に開催される年が多く、雪が降る中パレードがある年もありますが、今年のベルンのファスナハトは3月になったので、比較的暖かかったです。 前日の天気予報までパレードの時間を狙ったかのように午後は雨の予報でしたが、当日に更新された予報では、雨ではなくなり、ファスナハトパレードを楽しみにしているベルンの人々の願いが天に届いたのでしょう。

カラフルなベルンのファスナハトバンド

カラフルなファスナハトバンド
パレードは、ベルンの観光スポットの時計塔からベルン駅方向に通常トラム(路面電車)が走っているメインストリートを練り歩きます。
 
3時前から4時過ぎまで50ほどの団体が行進していきました。それぞれのバンドがそれぞれ特徴のある衣装で見ていて楽しいです。こちらの写真のバンドは、とてもカラフルですね。


マスクも統一されたベルンのファスナハトバンド

マスクも統一されたバンド
打って変わって、こちらのバンドは、メン・イン・ブラック風の黒調のバンドです。太鼓の演奏がとても素敵でした!


巨大マスクもベルンのファスナハトの特徴

巨大マスクもファスナハトの特徴

小国のスイスですが、それぞれの町のファスナハトの特徴があります。
 
ベルンのファスナハトの衣装は、スカートのようなドレス風の衣装が多く、演奏者の顔はファイスペイントをされています。そして、バンドの1人がバンドを象徴する巨大マスクをかぶり、華やかさを加えてくれています。
 
演目は、近年多様化したように感じますが、基本的にファスナハトを連想させるのは、グッゲンミュージック(Guggenmusik)ですね。

★ベルンファスナハトの動画★
メインイベントのこちらのパレードやその2日前に行われた夜のイベントの様子は動画でもご覧いただけます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL6M0bFsWSS_-4il96Alk-1iRGHdvi0DzK

〈イベント情報〉
イベント名 : ベルンファスナハト (Bärner Fasnacht)
公式サイト : http://www.fasnacht.be/ (独語)
問合せフォーム : http://www.fasnacht.be/index.php?page=kontakt&act=informationen
Tel : +41 31 351 84 55
日本語での情報 : http://swissjoho.com/events/event/berner-fasnacht


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー