海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >エンターテイメント >ヨーロッパ >スイス >ルツェルン >世界最大傾斜!スイス・ピラトゥス山の登山列車!

世界最大傾斜!スイス・ピラトゥス山の登山列車!

2016年08月31日

登山列車でいざ、ピラトゥス山山頂へ!

スイス・ルツェルンの街から日帰り圏内にあるピラトゥス山。標高は2128m。ここは「世界最大傾斜」の登山列車で有名です。

Alpnchstad(アルプナッハシュタット)駅
ピラトゥス山に登るにはロープウェーか登山列車のいずれかから選べます。今回は登山鉄道をチョイス♪Alpnchstad(アルプナッハシュタット)駅へは電車かフェリーで来ることがでできます。駅前には駐車場も設けられているので、車で来る方も安心です。


駐車券の券売機
駐車は1時間無料、1日券は5フラン。
駐車券。駐車は決められた番号の場所へ

発券機で駐車スペースの番号を入力した後、発券します。1時間無料、1日券は5フランでした。

駅前広場では伝統楽器・アルプスホルンの演奏も♪
下山電車の時刻もチェックして…
いざ、ピラトゥス山へ!

乗車券は往復一人72フラン。スイスパス所有者・ユーレイルパス所有者は割引価格で購入できます。チケットを購入して登山電車に乗り込みます!時季によって下山電車の最終時刻が変わるので、あらかじめチェックしておくとよいでしょう。帰りの登山鉄道とロープウェーはハイシーズンの夏季は17:45まで、それ以外は、16:25でクローズするようです。

真っ赤な車体がかわいい♪

ここの登山鉄道は最大傾斜48度という超急傾斜で登っていきます。列車内は急斜面に沿った席の配置になっているため、階段状に席が設けられています。窓も大きく、ゆったりと景色を見ながらの約30分の列車の旅です♪

ぐんぐん登り…
トンネルをいくつか越え…
木々が少なくなってきました。
ごつごつとした岩肌が出現!
山頂に到着!
山頂にはいくつかレストランがあり、ホテルもあるため泊まりでの登山を楽しむこともできます。コインロッカーもあるので、身軽に山頂からの景色を楽しみましょう♪山の中腹には登山者用の山小屋もありました。



あいにくの霧模様…
階段を登って山頂へ…!
山の頂から撮影。山頂施設の外観

徒歩で行ける山の頂が数か所あります。狭い階段を登ることになりますが、すぐ到着するので、是非登ってみてください。晴れていれば素晴らしい景色が見られるはず!

高山植物を見つけながらの散策♪
白く縁取られた葉っぱはまるで花のよう
霧の中の植物は水滴にコーティングされてきれい…!
施設内のレストラン
じぐざぐに作られた登山道
竜伝説や亡霊伝説など、数々の逸話を持つピラトゥス山。山頂からは奥に見えるアルプスの山々が遠く山のふもとには湖を臨むことができます。大パノラマを是非その目で見てみてください。心身ともにリフレッシュできるはずです♪

【データ】
住所(登山列車駅):「PILATUS-BAHNEN AG」
Brünigstrasse 26053 Alpnachstad
電話番号:+41 (0)41 329 13 13
HP:http://www.pilatus.ch/


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

スイスの現地ツアー